※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1才6ヶ月の男の子が全く喋らず、言葉が遅いことで悩んでいます。言葉を理解しているようで、遊びや身体の動きは普通の範囲内と保健師からも言われています。1才半検診での心配があります。

1才6ヶ月の男の子です。

悩み相談です。

全く喋らなくて困ってます…

宇宙後しか言いません。

まんまんまー、ママなど言うんですけど
意味分かってないで言ってます。

来月1才半検診なので不安になってしまって…

積み木はやっと3個積めるようになりました。

10ヶ月くらいから言葉を教えていて
指差した物、興味があるもの、本など読んだり
ぬいぐるみの名前を呼んだりしても
ん!ん!んー!しか言いません。

毎日教えてもん!ん!しか言わなくて
だんだんイライラしてきて
もういい!ってイライラしてしまいます。

1才頃から気に入らないと叩いてくる、仰け反って泣いて怒る
回って倒れるのが楽しいみたいでたまにクルクル回る。
バイバイがたまに裏返しになるんですけど
家族にも自閉症の子がクルクル回ったり
バイバイする時に裏返したりするんだよとか全然喋らないね(完璧に裏返しじゃなくて少し裏返し気味です。)
喋らないのも障害なんだよと言われて言葉も遅いし不安になってしまって…

言葉を理解していて指差した物をちょーだいって言うととってくれたり
ないないしてと言うと片付けたり物を置いてと言うと置いたり
手!足!って言うと手を出したり足をあげたりします。

うちの子おかしいですかね?

保健師さんにも癇癪おこすことやクルクル回ったり
バイバイがたまに裏返しになると相談すると
言葉を喋れないから癇癪で伝えてるんだと思いますよ!
クルクル回るの自閉症の子に確かに多いけどこのくらいの時期だったら楽しくて回ったりするし
バイバイも普通にバイバイするのって難しいから
ちょっと裏返しになったり縦にバイバイしたりしちゃう事もあるから心配ありませんよ。と言われました。

体重測ってもらうのに毎月訪問してもらっているのですが
保健師さんに私が見ていておかしいなって感じた事もないし
言葉も理解しているし聞いてても全然周りの子と一緒ですよ。
多分言葉を頭の中で整理していて溜めて喋るタイプなんだと思いますよ!と言われます。

身うちの子が10ヶ月で話していたので余計に気になってしまって…

1才半検診引っかかる気しかしないです…

長々とまとまりのない相談でスミマセン…

コメント

みき

引っかかっても『2歳まで様子見ましょう』って言われただけでした😅1〜3歳ってその子によってできるできないってバラバラなので気になりますよね。でもまだまだ焦らなくていいと思います(^^)

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    あ、そうなんですね😭✨
    周りの子も1才半に喋っていたみたいで
    なんでうちの子喋らないの…と焦ってしまって💦
    あまり焦らないようにします😭

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も保健師していますが、お子さん順調だと思います😂❤️
そこまでたくさん指示が通っているのであれば、自閉症を疑わなくても良いと思います🥰積み木も3つ積めるのですね!

それより、私が許せないのはご家族の心ない言葉です。それはゆっちママさんの不安を煽りますよね😤
ただでさえ全てが初めてで一生懸命調べながら育児家事を日々こなしているのに、配慮に欠けた言葉に私は許せません😤😤😤💢💢💢

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!
    保健師さんなんですね😭✨
    物をぽいっと投げたりするので
    積み木を初めて遊ばせた時に投げられたので
    隠してたのですが1才半検診で積み木があるので
    久しぶりに遊ばせたら3つ積めたので感動しました😭

    疑わなくてもいいですかね😭?
    家族に言われて自閉症に当てはまるかどうかばかり調べてしまって…

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    初めての子育てで全然喋らないのを気にしてるのに
    不安がる事を言うので更に不安になってしまって💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半でそこまでしっかり指示が通っているのであれば花丸です🕺❤️
    ゆっちママさんを担当している保健師さんのおっしゃる通り言葉を理解しているのはとても大きいです、ですから溜めて溜めて溜めて言葉が爆発するタイプに見えます🥰逆さバイバイの件も、100%正しい向きでバイバイしないといけないというわけではなく、クルクルも楽しんでやっていると思います🤩

    例えば、一歳半で言葉がでないお子さんがクレーンをすることがあります。
    しかし、それだけでは自閉症を疑いません。
    クレーンがでても、例えば指示が通っていたり、他の子に興味を示していたり、呼べば振り向く様子があれば、問題なしです🕺

    男の子は、とくに溜めて爆発するお子さん多いです!大丈夫、大丈夫ですよ🥰❤️
    そして、検査魔になる気持ちもとてもわかります🤣

    1番上の方がおっしゃる通り、私も言葉は2歳まで様子見にします😆一歳半健診、怖がるママさん多いです😭でも、無理はないと思います。
    積み木や、指差しや、言葉など、まるで試されているようですよね。

    担当の保健師さんもおっしゃる通り、大丈夫です!甘いもの食べましょ❤️☕️

    • 7月25日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    よかったです😭✨
    保健師さんにもただ喋れてても言葉の意味を理解していないとダメなので
    話したからって大丈夫じゃないんですよ!と言われてそうなんだ…と思いました💦

    言葉も理解していて他の子に興味しめしたり
    名前を呼んだら振り向いてくれます(>_<)

    バイバイの向きがおかしかったら直したり
    楽しんでクルクルしてるのかなって思っても気になって回ってたら辞めさせてしまいます💦

    溜めてたくさん喋ってくれればいいんですけど😭
    検査のやつ調べたり検索魔になってしまって
    周りにもネット見ない方がいいよと言われます💦

    保健師さんにも1才半じゃ診断もつかないので
    2歳まで様子見でいいと思いますよと言われました💦

    そうですね…
    積み木や指差しや言葉など試されているようですよね💦
    指差し大好き菜のですが本などで
    にゃんにゃんわ?と聞いても違う方を指差すので検診が不安で😭

    ありがとうございます!!
    保健師さんからそう言われると安心します😭
    甘いもの食べてゆっくりします😭✨

    • 7月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳半までまったく喋らなかった長女も、3歳3ヶ月でやっと二語文出た長男も検診引っかかったことないです!
1歳半ならまだまだ気にしないで大丈夫です🙌

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!
    ぴーださんのお子さん引っかかったことないんですね!
    ちょっと安心しました💦

    あまり気にしすぎないようにします😭✨

    • 7月25日
ママ

自閉症児のママですが、
お子さんは確かに特性はありそうです。
ただ、特性がある子は沢山居るので、特性が弱ければ健常、強ければグレーゾーン、病的に強ければ自閉症の診断になります。
グレーゾーンから病院や療育センターで定期的に成長の様子を見たり、療育施設を利用したりする方は多いです。

これだけの情報だと分からないので、一歳半検診で個別面談等あれば申し込んで相談から、必要ありそうなら療育センター等の病院を受診して医師に判断して貰ってください。
もし、グレーゾーンならば早めに療育施設の利用を勧めます。その後の成長や育てやすさに影響しますので。

男児65人に一人が自閉症だと言いますので、グレーゾーンならばもっともっと沢山居ます。成長しても親身に深く接しなければ普通の子と見分けはつきません。
仮に自閉症の診断がついても、知的障害さえなければ育てにくさはあるかもしれませんが、お子さんの可能性が狭まる事はないと思います。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!
    一応保健師さんにも1才半検診で相談するか
    引っかかったりしてから相談するかでいいと思いますよ!と言われたので
    1才半検診で引っかかったら相談してみます!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

一歳6ヶ月で話さないのは全く問題ないです!
早い子は早いから焦りますよね。
うちの2人は一歳7ヶ月ごろからです。
親戚の子は2歳でも全然でしたが3歳になった今はお喋り上手です。