※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税はYahooショッピングでできますか?上限まで購入した方がいいですか?ワンストップを使う場合、購入時に備考欄に書く必要がありますか?手続きは簡単ですか?

初めてふるさと納税してみたいと思ってます。
Yahooショッピング使うのですが、普通に購入して大丈夫ですか?
上限ギリギリまで購入した方がいいですか?
あと、ワンストップ?使いたいのですが、購入時に備考欄にそう書いた方がいいんでしょうか?
その後の手続きとか簡単ですか?

コメント

ゾロりん

初めて^_^
私は楽天で購入しましたが、おそらく一緒だと思うのですが、ワンストップは購入時にワンストップを利用するの欄に既にチェックがついてました。
 もしないのであれば、備考欄に記入した方が安心かと思います。
ワンストップ自体は私もドキドキしてましたが、ビックリするほど簡単です!
 身分証コピーして、届いた用紙にチェックを入れるだけですし、チェックの入れ方は、ネットにも見本もあります。

あと上限ギリギリの件ですが、主さんの納税ですか?ご主人の?どちらにせよ、簡単シュミレーターでシュミレーターするのは結構危険です。私の主人はそれで初年度損しました。

住宅ローン、企業年金、などなどほかに年末調整で返ってくる可能性のある税金があれば、そのぶんふるさと納税額が変わってくるので、初めは去年の年末調整の用紙を見ながら詳細シュミレーターでシュミレーションするのが良いかとおもいます。

それも、今年の年収が、去年と大きく変わらないことが前提です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    備考欄に書いておきます!

自分の分なので住宅ローンはないので確定申告も不要なはずです!

今年の年収は375万くらいになると思うのですが、簡単シュミレーターだと34000円くらいになって、本当か不安でした💦
    詳細シュミレーターやってみます!

ゾロりんさんは上限ギリギリまで寄付してますか?

• 7月25日
  • ゾロりん

ゾロりん

去年は詳細シュミレーションギリギリでやってちょうどでした!

• 7月25日
二児ママ

ふるさと納税は1~12月の見込み上限決まるので、秋までは確実そうな金額まで、冬給与、ボーナス後に上限あたりで買うといいですよ。

8~12月で病気で働けなくなる、残業なくなる、ボーナス減らされるリスクはありますからね!
今年分は12月31日 11:59まで申し込みはできます。
(ものによって期間限定なので…)

• 二児ママ

二児ママ

ものによって期間限定なのと、ノンストップ申請は年末だと、自治体側から書類送らず自分で年明けダウンロードして郵送してくださいとかなるので、12月中旬くらいが初回は無難です。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちは良くも悪くも給料の変動が全くないのでその辺は大丈夫そうです!
    冬に買う方が確実なんですね!

• 7月25日

ヤフーショッピングの購入前画面まで手続きしてみましたが、すごくわかりにくいですね笑

楽天などみたいに自社で構築したのではなく、さとふるなどのサイトの代理みたいなシステムっぽいです。

ワンストップ特例についての説明も、さとふるのページにリンクがあって飛ぶだけでした笑

さて、本題です。

①購入方法
普通に購入して大丈夫です。請求住所と住民票住所に相違がないかだけ確認ください。

②金額
私だったら、ある程度(一万円程度)余裕を持って購入します。
最終的に源泉徴収票もらって入力してから、最後の購入をします。(12月ギリギリになりますが。)

③ワンストップ特例
ワンストップ特例の用紙は自治体のホームページに様式があります。
それを印刷して記入して返送すれば、完了します。

購入時の申し込みはこの用紙を郵送してもらうだけの申し込みです。
なので、用紙がこなくてもそんなに難しさは変わらないです。

手続き自体は簡単ですが、ヤフーショッピングはわかりにくかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    Yahooわかりづらいですよね💦
    今超PayPay祭やってて還元率良いので今回買いたくて!
    シャインマスカット目当てなんですけど(笑)
    とりあえず1万円くらい余裕もってやるのいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月25日