※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが妊娠している私を全く気遣ってくれません。唯一言うのは「大…

旦那さんが妊娠している私を全く気遣ってくれません。
唯一言うのは「大丈夫?」です。
現在2人目を妊娠中なのですが、1人目の時から
「私が妊娠してるのわかってるの?」って感じです。
重い荷物を持っていても持ってくれない。
つわりでおえおえ言ってても声もかけてくれない。
私がきついしんどいと言うとネガティブなことばかり言わないでと言われたりします。
切迫流産になったのですが、その時もただ「無理せんようにね。」と言うだけ。
仕事で疲れて子供を寝かしつけて寝落ちしてしまった時は皿洗いや片付けを済ませてくれていることはあります。
でも、共働きだし協力するのは当たり前なのかな?と思ったり。
そりゃ妊娠してないからこの辛さは分からないとは思うけど、重たい物を持つとか話を聞くとかできないのでしょうか?
イライラする時もあるし悲しくなる時もあります。

コメント

旦那さん、知識が無かったりしませんか...!?

重いものを持つとどうなるか、切迫流産ってどんな状態か、わからないのかな?と思ってしまいました💧

当たり前に健康で生まれてきて健康で奥さんも生活できると思ってるのかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに…そうかもしれません💦
    切迫流産のことはネットで少し調べてくれたみたいですけどね😇
    知識を共有すること大切ですね🤔

• 7月25日
nyapi(25)

なんて声をかけていいのか、わからないのかなって思っちゃいました😭😭
重い荷物持ってる時は流産の可能性とかもあるから持って〜って甘えましょ笑
きついしんどいというと…のところは確かになんでってなりますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    旦那さんはまだ若くて周りに小さい子もいないからわからないのかもしれません…
    言い方も大事ですよね🤔
    仕事が忙しくて休みが週一しかなくて彼も疲れ切っているのかと🥲

• 7月25日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

疲れてるところ悪いねんけど、荷物持って欲しいなあ〜( ; ; )みたいな感じで相手も疲れてるのはわかってるけど…みたいな感じでいうのはいいかもですね!

• 7月25日
mio*

男性は実際に体調やメンタルに変化が起きるわけではないので気づかない人がやっぱり多いんだと思います💦
私の旦那も同じでした^^;(妊娠中に限らず育児するようになってからも…)
なので、はっきりとやって欲しいことは言うことにしています。(妊娠が分かったら重いものは持てないから抱っことか買い物した物はなるべく持ってね!等)
共働きの上、今はつわり等もあると思うので中々大変かと思いますがお話してみてもいいかもしれません(^^)
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、お気遣いありがとうございます!
    そうですよね〜🤔
    私も実際妊娠するまでは妊婦さんをそこまで気遣うことができてなかったので…
    今日買い物に行ったのですが、重い物もてないからお願いって言いました👍🏻
    ほんとは何も言わなくてもできるといいけど、まずは伝えることからですね😁

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

実際は難しいんでしょうが妊婦の旦那さん全員に妊婦体験する機会をあたえてほしいですよね😒悪阻体験や切迫流産体験は無理だけど妊婦のお腹の重みや陣痛は体験できる物があるみたいだし!!旦那にもぜひ体験してもらいたい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね〜😒
    この辛さは体験しないとわからない!
    実際に体験はできないけど、知識だけでも持ってもらわないとですね🥺

• 7月26日
かなピンママ

男性は言わないとわからないですね。
言わないで、察してしてくださいはどの男性もできないので、やってほしいときははっきりとやって欲しいと言うしかないです✨✨

重い荷物持って辛いときは私切迫流産することがあるから医者に持つなと言われてるから持ってほしいなとかつわりでキツイときはキツイ、キツイアピールじゃなくて、なんも作れんでごめんねとか弱い女を演じてみるとよいかなと思いますよ☺️

あとは男性のことを職場の後輩と思って、指示を出して動かすようにしていくとよいですよ☺️
褒めて褒めて育ててダンナ育成頑張ってみてください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついきついアピールしてました〜😗
    旦那さんも仕事がきついのでアピール合戦🙄笑
    あんまり良くないなとは思っていました😅
    弱い女を演じる!なるほど!
    職場の後輩!なるほど!
    実践します👍🏻

• 7月26日
  • かなピンママ

かなピンママ

男性はしっかり人材育成していけば大化けして、有能になる人いますから全ては奥さんの腕次第ですよ😃

お互いきついきついアピールしても何にもならないし、誰かがやらなきゃいけないので、私も頑張るからあなたも頑張りなさいとお互い励まし合うというか前向きにやっていった方がよいですね😉

あとは女優になってなりきってください❗️
    私一生懸命頑張ってるよとアピールしつつか弱い女を演じてください😉

ダンナさんにはたまひよとかの育児雑誌や育児本を渡して、これらを読んでこれからの出産に備えて頭に叩きこんでほしいと言って、知識を確かめるために不意打ちでテストしてみるといいですよ🙂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!
    旦那さんが大化けしてくれることを信じて育成に取り組みたいと思います😁
    なんか出来そうな気がしてきました😚笑

• 7月26日
ママリ

私なら知識植え付けます。
妊婦はこーゆうことしたらいけない、気持ちがこーなりやすいとか全部植え付けます。
その上で何も行動が変わらないのなら返事がなくても直接怒ります。

• mao

mao

伝えたら自分が否定されているように感じるのか逆ギレされるのですが...しゅんとなって機嫌が悪くなり引きずります
    みなさんの旦那さんはそうではないですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識植え付け大事ですね😌
    まずは知識を持ってもらえるように自分の知識を共有していこうと思います!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

その時点で親の自覚ないんで、どんなに機嫌が悪くなろうが引きずろうが伝え続けます。
    じゃないと産まれた後がしんどくなります、、
    怒られて否定されて逆ギレ、引きずるはただの子供です笑
    言い方の工夫としては、全否定は絶対しません!
    必ず一つは褒めます笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

こんなのがあるんだって〜とかこーすると良いんだって〜とかあくまでも自然と私は植え付けていくスタイルでした笑

• 7月26日
初めてのママリ🔰

うちの旦那は、実体験ができないからこそ本人の言う通りなんだと思うと言って私が辛いと言えば理解してくれました。
そもそもそれは妊娠だけでなく相手のことを分かろうとする気持ちが少し足りないのかなあと思ってしまいました。
こういう事は本人同士で話し合っても奥さんが大げさに言っているなどと考えてしまう場合もあると思うので、きちんと病院の先生や助産師さん、子育て支援などの相談員さんに正しい知識を旦那さんに伝えてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素晴らしいです🥺
    分かろうとする気持ち、
    実際妊娠体験できなくても想像すること大事ですよね。
    そうなんです…私がただ大げさで弱いやつと思われてるんじゃなかろうかと🥲

• 7月26日

私も旦那さん知識がないのかな?って思っちゃいました😭
男の人って自分の身体に変化が起きないから本当に無知ですよね💦
最初私もつわりでご飯の匂いがダメになったんですが、旦那に伝えたら笑いながら「え?ご飯の匂いがダメってなに?」って言われて大丈夫?すら言ってくれませんでした笑
すごいムカついたので、そっからはもう細かいことから教えまくりました!
お腹に力が入らないように重いものはあんまり持たない方がいいんだって!
冷房そんな強くしないでほしい!冷えは良くないんだって!
などなどもう数え切れないんですが色々叩き込みました笑
私も初めての妊娠なので勉強して、それを旦那にも必ず伝えてって感じです😌そしたら旦那も自ら色々調べて教えてくれるようになりました!
一度旦那さんに、妊婦さんはこれだけ身体が変化して大変なんだよと伝えてみたらどうでしょうか😣?
本買ってこれ読んで少し知識つけてくれたら助かるなって伝えてみるなど😣
あまり無理せず休める時、休んでくださいね😭💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、お気遣いありがとうございます!
    根気強く知識を叩き込む!それしかないですね👍🏻
    旦那さんも変わってくれてすごい!

• 7月26日
にゃんちゅう

うちもそうです😇
無理しないでね。と口だけです。
昨日も1.5Lのジュース8本入りを2箱とその他買い物した荷物あったんですけど
そんなに持たないよ。と言われて
わかってるよと言いましたが😂
家が4階のエレベーターなしなので
階段で行くしかなく…
私が1箱と買い物した荷物2袋持って行きました😇
旦那は1箱と息子と一緒に階段上がるだけ😇
そんなに持てねえだろと言われましたが
こんな猛暑の中ジュースを流石に置いてはおけないので😅💦
ギリギリまでバイトしたりもしてましたが
その時も無理だったら休みな。とか言いますが
別に体調悪くなかったから行ってましたが…
特別家のことやってくれるわけもなく口だけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュース一箱と2袋!?
    あまり無理なさらないように🥺
    体に悪いとわかっていても文句言われるのが嫌で結局自分でやっちゃうことありますよね😅
    共に頑張りましょう😌

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
もう私なんて妊婦様を旦那の前だと出しちゃいます。
言わなきゃ分かんない
言っても文句ばかり

こっちは妊婦なんだけど
気が利かないなぁーと
イライラしたときはいつも言っちゃいますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です🙄
    私も 私妊婦なんですけど! って言っちゃいます😅

• 7月26日