※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆJ
家族・旦那

育児中の息抜きについて。一歳になった息子がいます。一般的には過保護…

育児中の息抜きについて。

一歳になった息子がいます。
一般的には過保護に可愛がって育てており、私自身も離れたくないと思ってるタイプです。

それでも当たり前に育児はストレスの連続ですが、うまい息抜きが見当たりません。
支援センターなどで相談すると一時預かりを使う、とか旦那さんに預けて出掛けるとかいろいろ言われますが、私自身は罪悪感のほうが勝って結局楽しめません。子どもを預けてまでしたいこともありません。
一時預かりについては、2ヶ月で保育園を退園したほど、自分が受け入れられないことです。

そんな中、旦那は2ヶ月に一度ほど友人とパチンコ、サウナ、居酒屋のフルコースを堪能しています。
日頃、育児も家事も平等くらいにはやってくれています。
また、産後間もなくして私がひどい腰痛を患い、育児が出来ないほど酷かったのでその時かなり無理して頑張ってくれていた気負いがあり、これまで遊びに行くことは了承していました。
ただ、最近は何でだろう?と疑問になってきており。
普段仕事で子どもとはほぼ関われていないのに、休日に子どもと遊ばないで自分だけが外で遊んで楽しめるのが理解できません。
息抜きの方法は人それぞれですが、全然理解できず今回はケンカになり結局行きませんでした。前回も反対しましたがそれでも行ったりもします。

まず私と同じような感覚の方、どんな息抜きやストレス解消してますか?

また、旦那さんの息抜きはどのくらい許容できますか?

コメント

N

わたしも娘の成長をまだまだ自分の目で見たくて保育園には入れてません☺️可愛くて仕方なくてもストレスは溜まりますよね。私も可愛くて仕方ないのに毎日娘にイライラしてしまいます!預けて出かけることに最初はやはり抵抗があって育児に手を抜いてるような感じがしたり、母親なのにダメなのかなと思ったりもしましたが、完璧を求めると自分も壊れてしまうので定期的に夫に預けて友達とランチへ出かけたり、夜夫が帰ってきたら1人でスーパーに行ったり、子供を連れての息抜きは実母と3人で出かけることです☺️💓1番最後に行った息抜きたら実母が娘を見てくれながら一緒に話をしたり買い物したりできるので罪悪感なく楽しめます!そして愚痴も話せるので息抜きになってます😂夫の息抜きに関しては私は厳しい方なので、友人と飲みに行くこともあまりよく思いません。まだ年齢も20代前半なので周りの友人は未婚の人も多く、朝方まで遊ぶようなことが多いのが理由ですが。なので夫の息抜きは私が土曜日実母と出かける時とかあればその時に友達とご飯食べにでも行ってきたらー?とか前もって言っておいてます!そうすると夫は友達とお昼食べに行ったり日帰り温泉へ行ったりしてます!お互いに負担のない息抜きなら罪悪感なく楽しめるかなと☺️💭

はじめてのママリ🔰

私は子供と遠出して、たくさん遊び帰りに疲れて寝てる間の好きな音楽聴いて運転が息抜きです🤣
旦那は日曜日のみ休みなので月1は自由にしてもいいよと言ってあります!
あとたまには上の子と2人で出掛けたいので下の子家で見ててもらったりとか🥺

お気持ちすごくわかります!
私も同じ理由で上の子
退園させてしまいました。
人に預けるとゆうことが不安で…
だから私もこの子と離れてまで
息抜きをしたいなんて思わない
なのに何故夫は遊びに行くのだろう。とイライラしてる時期が
ありました。
でも、それはほんと人それぞれの
ストレス発散と言うか
息抜きと言うか☺️
私の息抜きは子供と
コンビニで好きな物を
好きなだけ買って食べる事です。笑
後は子供と遠出したりしてます!
後は家事などは最低限しかせず
子供と1日遊んだりダラダラしたりして
過ごす事が息抜きです😂
旦那さんの息抜きは
月に1、2回しか許してません。
そのかわり朝帰りになろうが
特に何も言わないです😊

ちー

気持ちは分かりますけど自分が嫌だから預けないという事なら旦那さんが遊びに行くのを止めるのもおかしい気がします🤔
私も同じ気持ちになったりしますけど案外保育園に通ってる時は息子もお友達と遊んでて楽しいし色々な普段と違った関わりが持てると思って行かせてます。
罪悪感も感じるのも分かりますが少し前向きに考えみればママは息抜きができるし子供はいつもと違う体験ができるしいいと思いますよ🤔
私は預けない時は少し自転車で遠出して広い公園に行ったりひたすら家でダラダラしたり深夜に映画見たりして息抜きしてます。

• ゆJ

ゆJ

ありがとうございます。
    でもおかしい、って言われるのもお互い様なんですよね。私の状態をおかしいと思う人もいる一方、私は旦那がおかしいと思いますし、こういうのが平行線になってしまってると思います。
    子どもが保育園を楽しんでいると思えることも羨ましいです。結局保育園に行かせることは親に都合良い理由しかないと思っていたので。
    でも参考になりました!ありがとうございました!

• 7月25日
  • ちー

ちー

ちょっと厳しめに言ってしまいすみませんでした傷つけていたら申し訳ないです。
    そうですよねお互いが平行線だと難しいですね💦
    色々悩んで解決策が見つかるといいですね。

• 7月25日
ままり

5年間で人に預けて遊びに行った事は2〜3回しか無いです^ ^
どれもランチのみで帰宅です。
近所に住む両親や旦那に預けたので、一時預かり等は利用した事がありません^ ^

産んでからお酒も辞めたので飲み会も行かないし、何より出産してから他人とのコミュニケーションが面倒になり家族としか関わらなくなりました笑

3歳から幼稚園に入り、ようやく日中の一人時間にゲームや漫画で息抜きをするようになりましたね^ ^
後は平日のお昼にとことん好きな物を好きなように食べる^ ^

それまでは、たまに旦那に預けて整骨院に行く位で特に息抜きらしい息抜きはしていなかったかもしれません!

私は一人で家事育児した方が楽なタイプで旦那が家に居る方がストレスなので快く見送っていました^ ^
しかし息子が言葉も達者になり旦那と二人で出掛けられるようになったら今度は旦那が息子にベッタリで笑

休日は必ずと言っていいほど家に居て息子と遊んでいます😂😂
友だちからの誘いを面倒臭がるようになり、遊びに行かず夜にオンラインゲームで話すだけで満足!って感じになりました。

明日も息子を連れて二人で出掛けるようです笑