※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

産後2週間の2児の母で、食欲がなくて困っています。無理に食べると気持ち悪くなり、ストレスを感じています。どうすれば良いかわからず、同じ経験の方の解決策を知りたいです。母乳がほとんど出ない体質で、完ミで赤ちゃんに影響がないことは幸いです。

産後の食欲について

産後2週間の2児の母です。
1人目の時は初めての子育てや睡眠不足、不安などで日中は
ご飯がほとんど食べれずでも夜は旦那が帰ってきて安心したのかしっかり食べてました。

でも今回は産後入院中は食事が取れていたのですが
家に帰ってきてから日中も夜も食欲がなく
無理に食べようとすると気持ち悪くなってしまってもうどうすればいいかわからないです。
睡眠不足や日中子供二人を見てるからあまり疲れてる感じはしないのですが疲れてるのかなとは思ってるのですが、、、

旦那には睡眠不足だよと言われ無理にご飯食べさせようとするのがストレスに感じてしまい。

どうすれば良いのかわからないです。

私自身ご飯を食べたいという気持ちはあります。
でも無理に食べると気持ち悪くなってしまうので
それが怖くて食べれないのもあります。

同じような方がいたらどのように解決したか教えてくださいお願いします。

元々体質で母乳がほとんど出ないので完ミで赤ちゃんに影響がないのは幸いです

コメント

め

私が1人目の時も2人目の時もそれでした!
お陰様でどちらの時もすぐ母乳止まってしまい😂💦

私は無理して食べない、食べれるかなーと思ったら消化に良さげなものとかにしたり😶
食べられないのは仕方ないし!と無理せず食べないことにしてました!
旦那にはちゃんとその事を話して食べられそうなもの一緒に考えて食べてたりしました!!

でももう下の子の産後から1年近く経つのに未だに精神的に不安定になると食べられなくなり気持ち悪くなって嘔吐してしまうこともあります🥲

脱水にならないように、水分はしっかりとってたら何とかなる!って気持ちでいますね😳

あとは産後すぐだった時は産んだ産院に連絡して、気分が悪くなった時ように飲む漢方貰ってました!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか…?💦

まさに私がその状況です。夜中など、自分しかお世話ができない時、シャキッとしてお世話もでき、疲れも感じないのですが、旦那や実母がいる時は気が抜けて(リラックスしたのかな)、どっと疲れを思い出して、寝不足から消化不良や食欲不振になります…お腹も便秘と下痢を繰り返したり。。。

昼間は、上の子をみていて神経張ってるから疲れに気づかないのではないでしょうか…

一気に消化できないみたいで、こーゆーもの(自分の食べれるもの)を少しずつ食べてるから大丈夫だよ、って旦那を安心させつつ(笑)、マイペース守ってください^ ^

私は今これで小康状態になってます‼︎お互い頑張りましょう♪