※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

母乳→完ミに移行する際の断乳方法について相談です。母乳拒否し、完ミに切り替えようと思っています。乳腺炎のリスクや薬の必要性について教えてください。

母乳→完ミに移行する際の断乳の仕方について。
もうすぐ生後一ヶ月になる子が10日ほど前から母乳拒否するようになり、拒否し始めはまだ嫌々でも左右10分飲んでくれたのですが段々時間が短くなり今では腕を突っ張って顔をそらして拒否するようになりました。
抱き方を変えたり、少し搾ってからあげたり、ネットに書かれてる方法は一通り試しましたがダメでした。
今は搾乳した母乳とミルクを与えてますが、真っ赤な顔でギャン泣きして母乳拒否した後にミルクを美味しそうに飲む子供を見て割と心が折れまして…もう完ミにしようと決意しました。
母乳は割と出ている方なんですが、断乳するからって放っておいたら乳腺炎になったりしますよね?
病院で薬貰ったりしないといけないんでしょうか?
経験ある方教えてください。

コメント

ママイ

あげなければだんだん出なくなるので、痛くなった時だけ圧抜きといって痛さが和らぐ程度まで絞るといいですよー!
特に薬はいらなかったですし、圧抜きしてれば乳腺炎にはならなかったです!
でも体質によってはなってしまう人もいるので圧抜きしても痛くて無理なら病院で診てもらうといいと思います☺️

• け

なるほど!
    乳腺炎が怖くて絞り過ぎてたかもです😭
    とりあえずは自分で頑張ってみて、ダメそうなら病院に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
リオ🔰

私も混合で頑張ってやってたのですが最近おっぱい拒否があり、心が折れ完ミにしました!おっぱいトラブルは今のところないです!
もともと量が出てなかったんでしょw
娘よごめんねって思いますw
おっぱいででるようでしたら搾乳って方法もありますが、完全にミルクにするのであれば、母乳外来みたいなとこで相談するか冷やすと出なくなるって聞きました!
それでもはったりするようなら圧抜きをするといいらしいです!YouTubeにやり方のってました!
一番は母乳外来みたいなとこで相談するのが安心ですよ!

• け

ほんと心折れますよね😭
    YouTubeに動画出てるんですね!
    見てみます!
    冷やすのもやってみます💪
    月曜日一ヶ月健診なので相談してみようかな…

• 7月25日
  • け

ありがとうございます!

• 7月25日
め

私は出なくなってきて、すぐ完ミに2人とも変えましたが、上の子の時は少し張ってきたなと思ったらタオルに手絞りで絞り出してってしてたらだんだん母乳も作られなくなって乳腺炎になること無く断乳出来ましたよ✨

• け

やっぱり少しは絞ったりした方がいいんですね👏
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月25日