※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の移行と便秘に悩んでいます。中期への移行が早いか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食初期から中期への移行で悩んでます😭

ちょうど丸2ヶ月経ちました。
2日後の月曜から3ヶ月目なので中期へ移行していきたいのですが、本を見たら具材の大きさにビビりました…

今は2回食ちゃんと完食してくれて、10倍がゆやにんじんなど粒を多少残しても食べてくれます。
ただ、モグモグしてるかと言われれば、してなさそう…
飲み込んでる感じがします😂

それとここ2週間でひどい便秘です💦
離乳食前は便秘と無縁だったのに3,4日まともに出なくて😭麦茶こまめに飲ませたり、スープなど取り入れて水分補給意識してるし、毎日バナナを食べさせたり、ヨーグルトも取り入れてるのに…

もしかして粒感残した離乳食を丸飲みしてるのが原因!?
とか思い始めました😭
こんな状態だと中期に移行してくのは早いですか?🥺
もしくはどのように移行していくのが良いと思いますか??
アドバイスお願いします💦

コメント

まい

初期はごっくん期なので、ごっくんできていれば大丈夫です。
中期がもぐもぐ期なので、中期の間にもぐもぐできるようになれば大丈夫です。

中期になったからと言って、すぐに具材の大きさ大きくを変えるのではなく、まずは慣れている食材をペーストではなく細かいみじん切りにする、それでも抵抗があるようならみじん切りとペーストを混ぜたものから始めるといいと思います。

また、授乳量は減っていませんか?離乳食をはじめて授乳量が減るお子さんがいますが、そうなると便秘しやすいです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    徐々に形を変えていきます🥺

    減っていると思います😭
    調べているとこの時期の便秘はよくあることみたいですね💦
    水分は頑張って取らせているのでどうしたものかと😱

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、離乳食完了期になってもあまりモグモグせず丸飲みです…最近、固いクッキーとかだと、やっとモグモグカミカミしてくれるようになりました😭

あまりモグモグしてませんでしたが、初期から毎回完食、ミルクも残さない子だったので、どんどん離乳食進めました。

特に便秘にはならなかったので、丸飲みが原因ではないと思います。
離乳食で便秘になったのは、市販の赤ちゃん用のふりかけを食べた時で、おそらく塩分が原因かと😅

我が家はそんな感じだったので、中期に移行していいんじゃないかな〜と思います💧
もしかしたら、我が家みたいに、モグモグしない子に育っちゃうかもしれませんが💦でも柔らかいものはモグモグしない子だとしたら、初期のままだとずっとモグモグしない可能性も…。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    便秘と丸飲み関係なさそうなら便秘の様子見て進めてみようかなと思います🥺
    たしかにいつまでも初期のままだとずっとモグモグしないですね😂

    • 7月25日