※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

将来的にシンママで今東北におり、どこに住むか考えています。元々関東…

将来的にシンママで今東北におり、どこに住むか考えています。
元々関東にいました。
シンママで関東はやっていくのが大変だと思いますか?

東北
・親や兄弟が近いので頼りやすい。
・公立メインで教育費が安い。
・仕事が少ない。
・再婚相手を探すとき年収が低く、人口が少ない。
・私が運転できないのに車社会

関東
・大学時代、職場、ママ友などの友達が多い。
・頭が良いと中高で私立の子どもが多い。
・仕事が多い。
・再婚相手を探すとき年収が高く、選べる人が多い。
・私は運転できなくても交通が発達しているのでうまくやれるかな?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

関東と言っても広いのでなんとも…ですが、私は神奈川で母子家庭で育ちました。
母の仕事の都合で神奈川に住み続けましたが、やはり何かと周りに頼りたい場面も出てくると思うので実家に近いに越したことはないかなと思います。
再婚相手の年収や学費の件は、その土地に入ってしまえばそれが普通なので、都会と比べない限り気にならないのでは?と思います。
車の運転ができないのはちょっと不便かもしれないので練習はした方がいいですね💦

おでんくん

私なら東北選びますかな💦
なにかあったとき友達が近いより親族近い方が頼りやすいので^_^
車の免許は取りに行けばすむので!^ ^

ママリ

わたしなら東北にします🙋‍♀️
何かあった時は友達よりやはり家族の方が心強いです!
再婚相手を探すにしても再婚できるとは限りませんし、子供が頭良くてもシンママでは私立入れるのも大変ですし...
運転に関しては免許取ればいいだけの話なので(^ ^)