※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃんママ
ココロ・悩み

子供との約束を破られ、怒りを感じてしまった女性がいます。子供に対する怒りと罪悪感で苦しんでおり、他の人ならどうするか相談したいと思っています。

辛い。

子供と買い物に行くときに、ママの近くにいてね
と言う約束をして行きました。
でも何も言う事聞いてくれず、あげくレジ中に
手が離せないのに化粧品売り場に行って勝手に
商品を開けようとしてて、腹が立って大声で
怒鳴って一回叩いてしまいました

周りのお客さんももちろん見ますよね。

これが一回目ならまだいいんですけど、
今まで約束守ってくれた事なんてほぼないです
三歳児にそこまで求めてる自分も嫌だし
みんなの前で怒鳴って叩いて本当最低な親です

家に帰っても怒りが収まらず、ママごめんなさい
って言われても、結局口だけでしょ?と思って
しまってなかなか許すタイミングも見つかりません

子供が可哀想と思う反面、本気で怒らなきゃ
わからないでしょ?っていう気持ちがあって
みんなさんならどうするか聞きたくて質問します

コメント

おじ

子供連れての買い物大変過ぎますよね!😂
おつかれ様です。うちも3歳2歳に目を光らせながらなんとか買い物してます。
自分のキャパが目一杯で子供に余裕を持って接することができないこと、私もよくあるのですごく共感です。。。

なぜダメか、どうして注意してるかを私はなるべく呼吸を整えて伝えるように意識してます。ダメなことは私も厳しめに伝えますが、きちんと理由などもセットで伝えたほうがいいと思います。

レッサー

怒るのにもエネルギーがいりますよね💦
お母さんはとても悲しい作戦‼️はどうですか??
もうやっていたら、すみません😅

子どもってもちろん性格にもよりますが、お母さんの反応を見てイタズラしてみたり、嫌な事もするんですよね。
怒られると尚更、反抗してみたくなったりして…😫

なので、本気で悲しむんです!
お母さんは○○ちゃんとお買い物行きたいけど、いつもお約束守ってくれないから、とても悲しい。行きたくなくなっちゃう。と。

なんで、悲しくなるのかも伝える。
もちろん、本気で叱る‼️事も必要ですが、
怒られ慣れてしまってる場合もあるので、そいういう時はあえて、違う反応をすると、子どももアレ?と何か気づく事もあるかと思います。

子どもって単純にお母さんが怒ってるよりも、お母さんが悲しんでると素直に子どもは心配してくれるものなので。。

• ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

コメントありがとうございます!
    悲しい作戦‼️あまりした事なかったです😆うちの子も多分私が気が短いので怒られ慣れてるんだと思います。
    ちょっとやそっとの事ではめげずにイタズラするので😅
    娘の事なのですが、私が仕事で疲れてて、言っちゃ駄目だけどママいなくなりたいな。ってボソッと言ってしまったんです💦そしたら、悲しそうに涙しながらママ駄目だよ。大好きだよ!って言ってくれて本当はすごく心が優しい子だってわかってるんです🥲
    なのに私は怒ってばっかり💦
    怒るばかりでは、私も娘も心が持たなさそうです🥲
    一度悲しい作戦‼️してみようと思います。きっと娘ならわかってくれると思うので、試してみます!ありがとうございます😊

• 7月24日
  • レッサー

レッサー

娘さん、お母さんを心配していて、やはりとても優しくていい子ですね☺️
    読んでいて、ジーーンときちゃいました🥺
    お母さんも娘さんの事想ってるように、娘さんもお母さんの事大好きなんですよね😊
    だから、イタズラして困ることもたっくさんあるとは思いますが、娘さんならちゃんと伝わりますよ👍👍

日々本当に子育てお疲れ様です‼️
    今日もイライラしちゃう事もあるかもですがみんな同じ😅
    頑張りましょうね😆😆

• 7月25日

いや、いいですよ😂いけないことしてるんですから怒られて当然、ちぃちゃんママさんは何も間違ってないです。もう3歳ですし、やって良い事いけない事の区別はしっかりさせないとですよね。

周りの目気にするとキリがないので、無視で大丈夫です。私も三人連れて行くと毎回誰かしらにキレてます。皆同じですー🥲

ママリ

うちも上の子はじっと出来ない子でした😭

犬みたいとか…賛否両論あるけど、
ハーネスにお世話になりましたよ😭✨

走って逃げるし、一緒になって走って追いかけてスーパーで鬼ごっこなんてしたくないので苦渋の決断でした😭💦

たまには
ビシッと怒ってしまっても良いと思います😭
私も上の子が4歳の頃駐車場で手を振り解いて走り出そうとした時、
怒鳴ってビンタした事があります…
周りの目が痛かったです…
でも後悔はないです。
ママのそばにいてね。手を繋いでね。っていうのは…最悪命にも関わるような大事な約束ですから…

時には本気で怒るのも必要かなあと思います😣

麦茶

買い物に連れて行くたびに、必ずと言っていいほど怒っています。
3歳になったばかりの男子と4歳女子です😅
イタズラすることはありませんが、行きたいところに走りに行って、戻ってこないやつです。
2ヶ月ほど前まで、下の子がすんごいひどかった。
腕とか服とか掴んで、歩いたこともありました。
一発頭にげんこつするときもありました。
カートに乗るのは絶対イヤ、乗せても自力で降りるから。
でも、最近やっと、言うことを聞いてくれるようにはなりましまが、あまりにもひどいと怒鳴ってしまいます。
泣くときもあるし、やばいと思って大人しくしてるときもあります。
帰りの車内では必ず説教。
わりと本気で、しつこく言いますね😅
家に着く頃には(5分後くらい)、ちゃんとしようね😀と言い聞かせて、怒りがおさまるようにはしています笑

ママリ

6歳と3歳半と4ヵ月の赤ちゃん育てています。
3歳あるあるです。私の娘3歳もスーパーで走る商品触るなど沢山あります。今は色々な物に興味があって仕方ないと半ば諦めています。私も最初は怒鳴ったりしていました。今は出かける時におもちゃを持たせるなどして対策的な事はしています。ヒヤヒヤしたのは私の前を歩く娘がスーパーの店員おばさんのお尻を叩いて歩いた日は流石に顔面蒼白になりました。スーパーの店員のおばさんも優しい方だったので大笑いしてくれただけで済ました。
イライラ沢山すると思います
私もイライラおさまらない時ありますでも掃除したり音楽を聴いたりして紛らわしています。
最低じゃないと思いますがんばってると思います。

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ、いけないことはビシッと怒らないと伝わりません。うちもよく2歳児に怒ってますがヘラヘラして何も伝わってません笑
よく頭ぺチーーんってやってます

ちぃちゃんママ

まとめての返信で申し訳ないです。
お風呂に入ってやっと苛々が落ちつきました😭
皆様が仰る通り、私も3歳になり言ってる事もわかって来てる娘なので、ダメな事はしっかりこれからも叱って行こうと思います。
ただ、そうならない為の対策や、そうなってしまった時の叱り方をもっと考えようと思いました!
自分自身とっても気が短いので、一旦冷静になってから娘にももっとちゃんと向き合おうと思います😭
ありがとうございました!!

ゆか

勝手に商品を開けようとしたら、怒ります!うちの娘もですが、もう3歳ですもんね…

ママの近くにいてね、というのも大事ですがうちは「お店のものは勝手に触らない」というのを繰り返し言ってます。
家のなかでも「ママの大事なものは触らない」を頑張ってます。バッグの中とか財布や携帯など…

ママのもの。お店のもの。娘のものじゃないでしょ?
が理解できると、例え離れてしまっても悪さをすることが少なくなるんじゃないかなと…
ごめんなさい。が出来ても、口だけでしょって思いますよね💧
本気で怒ることが、お子さんのためになってると思います!

• ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    もう3歳なんだから!と思う時もありますが、まだ3歳なんだ!と思う時もあって、なかなか難しい年齢です🥲
    お店の物も、ママやパパの物も伝えてるつもりですが、まだイタズラ心の方が勝っている
    ようでなかなか上手く行かないです🥲
    皆さんに正直批判されると思ってました。でも皆さんが優しく聞いてくださって、私も落ち着いて来ました。
    ただ自分自身も、気が短く正直かなり口も悪いので、もっと落ち着いて冷静になって娘と向き合えるようにがんばります!ありがとうございました😊

• 7月24日