※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

授乳期に入院することになりましたが、入院中も母乳を続けたいです。6日間の入院後に母乳を持ち直せるでしょうか?

授乳期に入院したことがある方いらっしゃいますか?

現在産後6ヶ月、今度手術のため入院することになりまして…
今は保育園の間はミルク、それ以外は母乳で育てています。
離乳食はまだ一回食です。

母乳は良く出る方みたいで、新生児訪問の際には2人分余裕で出てるね!と言われました。
今も保育園お休みの日は完全に母乳のみです。外出先ではミルクあげますが、ミルクあげるような外出をほぼしてません。
保育園の日は登園前の8時頃あげて、15時くらいに張るので仕事終えてお迎え前に急いで圧抜きしてます。
たまに12時頃とかにも張り出してしんどい時があります。そういう時はトイレで圧抜きしてます😅

という感じで保育園のときだけ混合のほぼ完母(?)なのですが
卵巣嚢腫のために手術をすることになりました、入院は6日の予定です。
コロナの影響で面会は一切できません。
この入院で流石に母乳は出なくなりますかね…できればまだあげたいんですが…
入院中も絶対張ります。乳腺炎こわいです。
圧抜きだったり搾乳したら退院後持ち直せるでしょうか?

せっかくここまで母乳メインでやってこられたので、やめたくないです、こんな早くやめるの寂しい。息子は一歳半前まで母乳あげてたので、娘も一歳まではあげる気でいました。。
夜間授乳(3〜6回、大体は4回)で今更ミルク作るために起きて動くなんて面倒くさい…………という気持ちもあります😅

6日あげても母乳は持ち直せるでしょうか?ダメになるでしょうか?

コメント

息子が生後3ヶ月のとき4日間入院しました。
それまで完母でしたが、入院中はミルク。搾乳していましたが、入院中に出が悪くなってしまいました。退院後は母乳拒否とまではいきませんが、思うように出ないので息子がおっぱい咥えて怒るようになりました。仕方ないのでミルクをあげていたら数日で乳腺炎になり母乳外来を受診、1ヶ月ほど通って完母に戻りました。マッサージで出が良くなったことで息子もぐびぐび母乳を飲めるので満足したようです。
おそらくですが、それだけ出ているのであれば、とりあえず搾乳しておけば持ち直せるのではないかと思います。退院後に母乳外来を受診するのもありかと。参考までに。

• ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!
    一旦出づらくなってもまた出るようになったんですね😭
    めちゃくちゃやる気出ました😭搾乳機持っていくことにします!
    母乳外来も視野に入れて看護師さんなどに相談してみます!ありがとうございます!!!

• 7月24日
ゆか

一歳になる直前に10日入院しました。
ふちゃさんのお子さんほどは飲んでませんでしたが、入院をきっかけに卒乳はしたくなくて、昼間は3時間おきに絞ってました。
夜は起きられず、朝パンパンでしたが…

産後ほぼ1年でも、10日授乳しなくても退院して変わらず飲ませられましたよー!
私も乳腺炎が心配でしたが、通ってた桶谷の先生にも絞ってれば大丈夫!夜中も三時間おきに絞るのが理想だけどね💦とは言われました😅

• ふちゃ

ふちゃ

10日入院…!さらに不安になる日数ですね😭

入院中もしっかり絞る事にします🥺どうせ初日から数日は張って痛いでしょうし…(笑)
    搾乳機忘れないようにカバンに入れていきます!
    ありがとうございます!!

• 7月24日
はーママ

こんばんは😊
私も息子が生後五ヶ月の頃、卵巣嚢腫の手術で入院しました!ちなみに腹腔鏡手術です!
入院中はやはり張ってしまい、夜中も搾乳機で搾乳していました。
退院後は、おっぱいを咥えたときになんだこれは?といった感じで不思議そうな表情をしてましたが、しばらくするとちゃんと思い出して生後八ヶ月の今でも母乳飲んでますよ😊

• ふちゃ

ふちゃ

アア!同じですね😭😭わたしも腹腔鏡手術の予定です!もしかしたらちょっと切るかもとは言われてますが😂
    搾乳機はやっぱり自分のやつですか?病棟のやつ借りられるんですかね…?🤔
    退院後またちゃんと飲んでもらえるように入院中もしっかり絞ります😭
    ありがとうございます🥺🥺

• 7月24日
  • はーママ

はーママ

そうなんですね!
    搾乳機は手動のやつです!
    自分のを持っていきました☺️
    私の入院した病院では借りられるようでした!
    ちなみに個室ですか?もし他の患者さんがいるお部屋だと、電動のだと音が結構するみたいなので、手動の方が夜中とかいつでも絞れていいと思います😊
    入院頑張ってください☺️

• 7月24日