※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなん
ココロ・悩み

上の子の保育園に通っている母親が、妊活中で保育園の問題に悩んでいます。保育園の方針により仕事が必要で、悩んでいます。保育園を辞めて家で妊活するべきか悩んでいます。

妊娠したいのですが、、、
現在5歳の子をもつ母です。
半年前まで除染の仕事をしていて、二人目を作る計画で除染の仕事を辞めました。
線量も少しは気になるので半年間体から線量落としてから子作りにはげみました。
未だできてませんが、、、

で、問題になったのが、5歳の子の保育園でのことです。
2歳から同じ保育園に通っているのですが、
今現在私が働いてない状況です。
(線量落としてからの妊活していたため)
当然ですが保育園は働いてる人が預ける場所のため、もし妊娠すれば保育園継続になるのではないかと思い、
私は県外から引っ越してきたため、相談する人やママ友などもいなく、なかなか妊娠できないのも悩みやストレス(姑問題)も原因だと聞いて、保育園の書類の手続きがあった時に子供育成課?にそのことを相談しました。
(除染を長くやっていたので今妊娠の為に仕事についていないなど)
でも相談相手側間違っていたようで(相談は保健師さんにするとあとから知った)
保育園が見れるのは産前産後2週間2ヶ月?

今仕事していないのを分かって10月末までに仕事をしてもらわない場合は保育解除になると言われてしまいました。
でも私としては卒園まであと1年だし妊活してるの分かっていて仕事を中途半端にするのも、、
と思ってしまいました。
今から正社員を探して就職できても、すぐ妊娠しました、育児休暇ほしいですなんて非常識だし、何ヵ月か働かないと育児休暇もらえないと思いますし、ましてや産まれた後の子をすぐ保育園探さないと育児休暇のためだけに仕事してたのかって思われるのも嫌で、、、
相談して悩みを減らそうと思ったのに相手を間違えてしまってさらに悩んでしまいました。
パートでもいいんじゃないかって思いましたが、始めて妊娠しましたってなって辞めさせられても結局は保育園解除になってしまいます、、(待機児童が多いため)

思いきって5歳の子を退園させようかと思ってます。
実際私も幼稚園でしたが引っ越しで
5歳で退園して小学校あがるまで家にいました。ある程度幼稚園でひらがななど習っていたので小学校はあまり苦戦しませんでした。
5歳の娘もある程度文字や数字もできてるので、今退園させて小学校あがるまで家で私が教えさせようかとも思ってます。
娘に聞いてみたら、保育園いきたくない。やめるといっています。(本心かわかりませんが)
明日保育園なのですが、もう辞めたと思ってるらしく明日も休みでしょ?と聞いてきます。

このまま保育園を辞めて家で観て妊活に励んだ方がいいでしょうか?
私も友達がいなくストレスの吐き口もないため、妊娠に影響があるならなるべくストレスを溜めたくないです。
ストレスは隣に住んでる姑、旦那の弟(障害者)、旦那が糖尿病になり仕事が続かなかったり、面接落とされ続けて、収入がなく支払い滞るなどの日常ストレスです。
ほぼ毎日悩む日々です。
また今まで仕事で子供になかなか構ってあげれなかった部分があったので、退園を機に毎日構ってあげれると思うと嬉しい気持ちです。
仕事で姑に少し観てもらった時などにお菓子や甘いものを食べさせまくり子供が虫歯になったり、時間あれば暇なく食べさせ続けたので
家に帰ってからの夜ご飯食べなかったりなど、
預けることで自分たちなりの育児ができなかったので、毎日私が見れると思うとやっとママらしくできると思ったので、、、。

皆さんが同じ状況だったらどうしますか?
妊活したい、けど上の子の保育園が、、、
など経験ある人の意見もききたいです。

除染やんなきゃよかったじゃん、子供より仕事選んだからしょうがないとか
中傷はお止めくださいm(__)m
ほんとに悩んでるので、、

コメント

りんごろー

はじめまして。
少し厳しい事を言うかもしれません。
不快な思いをさせてしまったらすみません。
保育園は働くお母さんのためのものなので、仕方ないかなと思います。
幼稚園にうつることは難しいのでしょうか?
確かにお子さんも今はお母さんといたいと思うでしょうが、子ども同士の遊びややりとりなど保育園や幼稚園でしか出来ない事もたくさんあります。
また、小学校に入ってからお友達がいないのも寂しいかと思います。

あとは妊活についてですが、支払いが滞っていたりするのに二人目を作られて大丈夫ですか?
まずは二人目よりまわりの環境を整えるのが先かなと思いました。

• えりなん

えりなん

回答ありがとうございます。
    幼稚園も考えたのですが、1年違うところにいっても良し悪しな気がして、、
    小学校は保育園の子たちと一緒にはならないです。
    皆職場から近い保育園に預けてるので、同じ市内でも範囲が広いので一緒の小学校の子もいるかいないかって感じです。

支払いは最近の話ではないので(^^;
    糖尿病が治らない限り(糖尿病は治る病気ではありませんが)旦那の仕事は安定しないので、今作っても後作っても同じなので、、
    本当は2歳か3歳になったら二人目を考えてたのですが
    色々とタイミングがあわず
    今焦っている状況です。
    小学校上がる前に二人目産んでいたいので、弟か妹ができれば娘も環境かわるかなっと思ったので(^^;
    さすがにずっと一人じゃかわいそうだし、ほんとは4歳くらいから
    あかちゃん、弟か妹ほしいと子供もいってたので、その頃から焦ってたので(*_*)

• 9月20日
mm.

私も上の方と同じく、預けるなら幼稚園にすべきだと思います。ちなみに私は年長のみ違う幼稚園に行きましたが、全然何の問題もなく楽しく通っていました!

それが嫌なら、保育園をやめて家で一緒に過ごしながら妊活でいいのではないですか?★

色々タイミングがあわず、とおっしゃってますが、今の状況でどうしようもないのであれば、今もタイミングではないのかなぁと思います。