※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が夜なかなか寝なくなりました。昼寝1時間、夜10-11時間。同年齢の子どもの昼寝・夜の睡眠時間や寝かしつけ時間を知りたいです。昼寝短縮や就寝時間の調整で悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘が最近夜なかなか寝なくなってきました。
保育園には行っておらず自宅保育で、昼寝は1時間で、夜は10時間から11時間くらい寝ます。

同じくらいのお子さんいる方、昼寝と夜は何時間くらい寝ていますか?寝かしつけはどれくらい時間かかりますか?

昼寝はすぐ寝るので、昼寝無しはまだ無理だとは思いますが、昼寝を短くしたらいいのか、夜寝る時間を少し遅くしたらいいのか迷っています。一応、2歳の活動限界時間を目安に、限界時間までに寝るように寝かしつけしていますが、ここ数日寝なくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ

昼寝はなしの日が多く、寝ても30分〜1時間です😊

19時就寝で朝の6時まで寝ます。
寝かしつけはしておらずセルフ寝んねで3分ぐらいで寝ますね。

昼寝は長くないと思うので体力消費出来てないのかなと思います🤔💦

• ムイ

ムイ

セルフねんねできるといいですね!走るの大好きな子なのでもっと外で遊ばせたいですが、熱くて午後は買い物くらいしか行けずで💦

• 7月25日
𝘰𝘴.

保育園の日は2時間昼寝して、夜は1時間ほど寝かしつけにかかり、9時間か10時間ほど寝ています。

休みの日は、昼寝なしです🙏🏻💦寝たがらないので特に寝かせていません(  ・᷄-・᷅ )夜は5分で寝ます👧🏻12時間寝ています。

• ムイ

ムイ

昼寝しないとうちの子はぐずりが酷くて💦夜すぐ寝てくれるのはいいですね!

• 7月25日
ジェーン

少し前、1ヶ月くらい徹底的に夕飯→お風呂→寝室を習慣づけました。
お風呂上がりに、うそでも「もう時間遅いよ、みーんなねんねしてるから◯◯息子も寝ようね」と言って、リビングは電気付けず(遊びだしちゃうので)に寝室に直行しました。
前は寝室でも遊び出しちゃってましたが、段々と自ら寝よう、寝ようとする姿がみえてきました😊

実際、私の都合で時間遅くなっちゃうこともありますが、寝かしつけ自体は前に比べて大分楽になってきました🍀

ちなみに保育園ではお昼寝がっつり二時間してきます💦

• ムイ

ムイ

うちもルーティンにして毎日続けてみます!今は日によって時間がバラバラなので、お風呂から寝るまでに時間があると遊ばせてしまうので、お風呂後に遊ばないスケジュールにしてみます👍ありがとうございます☺️

• 7月25日