※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなの書き方を嫌がります。学習のモチベーションをどう上げるか相談しています。

ひらがなの読み書きについてです✩.*˚

5歳の年中さんの男の子のママです。
ひらがなを一緒に学習してます。

読みはなんとかほぼできるのですが、書く練習を頑なに嫌がられます💦

なぞるタイプのワークを一緒にするのですが
なぞりはするのですが、自分で書くと
上手くいかないことに癇癪を起こしてしまいます。

5歳のお子さんをお持ちのお子さん
ひらがな学習のモチベーション
どうやって保ったり、あげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう習いごとで全て覚えてきたんですが、平仮名って興味出てからやっても遅くないらしいので、多分今は無理にしない方がいいのかもしれないですよ。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡♡やはり、そうでしょうか?😅拒否してるってことはさほどまだ、したいって意欲に繋がらないですもんね‪💦‬

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳過ぎに読めるようになってきたので書きも練習させようとワーク買ったら全然興味なしでした🤣今は自分からワーク取り出してやったり、タブレットで練習したりしてます✨もう少し様子見てもいいのかなと思いますよ☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡♡ワークになると拒否するので、できるところからですかね🤔タブレットも考えてみます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男も読めるけどいざ書く練習をと思った時嫌がっていたのですが、通信教育でタブレットが届くと面白いように自らやるようになって書けるようになりましたよ💡

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡♡タブレット学習皆さんされてますねー✩.*˚うちはこどもちゃれんじを既にとってしまってるので、そこは旦那さんと相談です💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもチャレンジですよ☺️
    タブレットというのは「ひらがななぞりんパッド」の事なんですが、ないですかね?💦

• 7月24日
  • いちご

いちご

あっなぞりんぱっどあります!でも、やる気にあまり結びついてないですー😅

• 7月24日

うちの子はひがらがな学習のバトル系のアプリや手紙のやり取りでやる気出してましたよ😊
アプリは間違えても次のステージにいきたいから悔しがりながらも頑張ってました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡♡バトル系のアプリ!そんなのあるんですね!探してみます!手紙はうちはだめでした😅上手に書けないって泣いてしまって💦

• 7月24日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました。
    すみません😣💦⤵️

• 7月24日

年中さんからしたらひらがなを書くって難しいですもんね💦うちの子も最初はよく泣いてました😣

うちの子のひらがなのお気に入りアプリは「ひらがなバトル」というアプリでした😊
気に入って書くことを楽しく遊んでくれたらいいな(*^^*)

• いちご

いちご

アプリ教えて下さって感謝です!😊インストールして使ってみます。

• 7月24日