※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugimama
お仕事

娘が1歳を過ぎて認可保育園に入所する際の育休延長について教えてください。来年4月入所を希望していますが、条件を満たすために今年度の途中入所申請が必要かどうか知りたいです。待機児童が多い市で、来年度の申し込みが11月なので、慌ただしい状況です。

育休の延長について教えてください!

2月生まれの娘がいるのですが、来年4月に認可保育園の入所を希望しています。
ちなみに、待機児童700人程度の市です。

1歳を過ぎて入所となると、育休の延長手続きが必要になると思うのですが、
延長するには、1歳以降も認可保育園に入所できないという条件がありますよね?

ということは、来年度からの入所を希望していても、今年度の途中入所を申請して、不承諾となる必要があるという認識で間違いないでしょうか?

4月希望なのは、ただ単に一番確率が高いからと思っているからなのですが、
私の住んでいる市は、来年度の申し込みが11月なので、そうなるとかなり慌ただしいなと思いまして💦

コメント

にぎやか大好きママ

会社によって異なるかと思いますが私は「不承認通知」が必要でしたから、入れないと聞いてはいたけど、入所申し込みを書きましたよ♪

• mugimama

mugimama

早速のお返事ありがとうございます😃
    そうですよね!会社もですが、雇用保険の育休手当金も延長になるので、きっと通知書が必要になりますよね💨
    早めに会社に確認してみます☺

• 9月19日

おっしゃる通りです。
11月に申込書を2枚(今年度途中入所と来年度4月入所の)一緒に提出すればOKです。

• mugimama

mugimama

ありがとうございます!
    2枚一緒に提出できるんですね! てっきり今年度は来年度の受付が始まる前までで締め切りかと思っていました😅
    いずれにしても、見学にも行けていないので、そろそろ動かないとダメなんですが💨

• 9月19日

退会ユーザー

地域によって違うかもしれませんが、うちの地域は途中入所は入所希望日の1ヶ月前が締め切りです。2月1日入所希望なら1月1日が締め切りなので、来年度4月入所のほうが先に締め切られちゃうことになります。
    10月半ばに来年度の入所申込書の配布が始まると、見学希望が一気に増えると聞きました。なのでとりあえず見学だけでも先に行くといいかもしれません(*^^*)

• 9月20日
  • mugimama

mugimama

そういえば、うちの市も途中入所は1ヶ月ごとの締め切りだと聞いたことがある気がします!

今月中か、来月早めの見学が良さそうですね😃

わかりやすく、ありがとうございました☺動いてみます💨

• 9月20日