※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

小1の子供が野外スポーツチームに入部したいが、親の都合で難しい。今年は体験で練習だけ通わせ、来年入部させるべきか悩んでいる。一歳の子供を連れて遠征は難しいと感じている。

習い事について。
小1、年少、一歳の子供がいます!
長男が野外スポーツチームに入りたいと言ってますが、入部すると土日祝日平日夜も練習ある日があり、遠征も毎週です。仕事なので主人の手を借りることはできません。下が小さいので入部はせず、今年いっぱいは体験で練習だけ通わせようと思ってました。
監督や会長には承諾もらってるのですが、ちゃんと入部してる親からするといい気はしないですかね?😔
裏で何か言われてるのでは?と思ってしまいます。
このような状態なら今年は練習へはいかず、来年ちゃんと入部して通わせるべきですよね😔
長男には我慢させてばかりで申し訳なくて、、、。
だからといって遠征先に長男だけ、置いて帰ることはできません。
一歳の子供をつれて炎天下の野外に1日いる事自殺行為ですよね😭💦💦

コメント

ひなの

うちも同じような感じですが
小2の娘は入部させました🙋‍♀️
出来ることはやるし
無理なことはお任せしています。
ご主人どの日も仕事なんでしょうか?😱
また両家の実家など💦

さすがにどれも出来ないなら
クラブチームは入部しないほうがいいのかなーと思います💦

• ぽん

ぽん

下に書いてしまいました

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

一歳のお子さんがいるご家庭も他にもあるのでは?!😊
土日祝や夜の練習はつきっきりですか?
我が家は土日も仕事があるため、クラブチームにいれています。親のサポートはほぼないので😊
ただ下の子が3ヶ月くらいから夜の練習はみにいってますし、毎週車で往復1時間はかかります。

どれくらい本人がしたいかにもよりますし、チームの熱量にもよるかな、と思います💦

日中の当番制ならその日は一時保育を利用したり、遠征も車があるなら送っていけるかと!ご主人も仕事がお休みの日はあると思いますし☺️
奥様が送迎する場合は、一緒に行って車で待機したり、近所の公園で遊ばしたりもできるかと思いますよ✨

• ぽん

ぽん

今まで赤ちゃん連れて来た人いないらしいです💦
    練習でしたらつきっきりじゃなくて大丈夫です!
    夏場は遠征が多く炎天下で歩き始めたのでずっと車は、大変で、、。だからといって外は暑く機嫌悪いです💦

スポーツ人口も減ってるので、練習だけでもおいで!っと言ってくれる方もいれば、そう思ってくれる方ばかりではないかな。と。😔

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ夜や土日祝の練習は大丈夫そうですね☺️
    そうなんですね!我が家は通うクラブチームは、結構な人数だからか赤ちゃん連れの方もいらっしゃいます✨
    1歳なら連れてきてます。ちなみにサッカーなので横でボールを蹴ってあそんだり、見学しているほかのチームメイトの子供たちが遊んでくれたり...ただ練習が1時間なので、連れてきやすいです😊

夏休みに遠征が多いのですね!たしかに炎天下は大変ですね💦遠征した場合の練習や試合時間にもよりますが...丸一日だと小さなお子さんには辛いかもしれないです。
    ただ、それだと来年もまだ2歳ですし、同じではないですか?

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

みんな優しくて遊んでくれるのですが、逆に赤ちゃんが気になって集中できない子もいて💦
    4連休も休みなしで、練習遠征だったようで、やはりまだうちに早いので三年生になったら入部しようかなと思っています!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

どんなスポーツかわかりませんが、チームではなく習い事でするのはダメですか?

• ぽん

ぽん

習い事はないかもしれないです💦
    調べてみます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ、練習だけでも周りはなんとも思わないと思いますよ!
    それが逆で練習には来ないのに試合にくるとかなら、なんで試合だけくるの?って思いますが。
    でも、入部すればそれが卒団まで続くので中途半端が一番子どもには可哀想だと思います💦

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

皆さん部費を払ってるので、払ってないのに練習行っていいのかなっと😭💦
    飲料水は持たせてるのですけど💦(部費の使い道はわかりません💦)

• 7月27日
ぽん

主人は日曜日しか休みはなく、協力しないと言われております。
遠征になると朝6時から夕方まで帰宅できずで、真夏は車待機も歩きたい盛りの末っ子は苦痛のようで。

そうですよね😔
ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私が見てる限り、下の子連れてきてるところも多いですよ。
なのでできることはして、出来ないことはお願いしたらいいと思いますし、当事者の、監督などがいいって言ってるならいいと思います。

• ぽん

ぽん

皆さん部費を払っているので、払ってないのに毎週練習だけ行っていいのかな?と😭💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払われてないんですね・・・。
    でもそういうやり方?なのですからいいんじゃないですか?
    私なら子供がやりたくて楽しくやってるなら良しとします。
    2年になるのもあと半年ですし、それからはできることはしたらいいと思いますし部費も払うようになるだろうし後ろめたさとかは感じなくても良いのかなと!

部費って遠征とか行かなくても一応払うシステムかと思ってましたが違うんですね!!

• 7月27日
  • ぽん

ぽん

入部したら払わないといけないですが、まだ体験で数回練習に参加したかんじです!
    回数としては4.5回は練習に行きました!

• 7月27日