※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘が夜寝ている時にウンチをするクセがついてしまい、寝不足で困っています。日中はパンツで過ごしているが、トイレで成功したことがない。アドバイスをお願いします。

9月で3歳になる娘が、夜寝ている時にウンチをするクセがついてしまった?ようで困っています。

ここ数ヶ月、かなりの高確率で夜寝ている時にします💦
8割以上、寝ている時です。

寝てるといってももちろん無意識ではなく、する時は目が覚めて、気張って、しているようです。

おそらく、この1ヵ月ほどは日中はパンツで過ごしていて、おしっこはトイレで出来るものの、ウンチはまだトイレで出来ないので、夜間、オムツの時にするのかな…って感じです。

でも、日中オムツで過ごしていた時も夜間にしてたので、それだけが理由ではなさそうです。

我慢して出ないよりはマシですが…。

2日に1回はします。
下の子も生まれて、夜間授乳もありただでさえ、少しでも寝たいのに…

娘は寝付きが悪く、1時間ほどかけてやっと寝かしつけ。
数時間後にウンチしたと言って起き、オムツ変えから覚醒して再度寝るまでまた1時間。

今日はタイミング悪くて、下の子の寝かしつけ、授乳で、もう私は1時間も寝ていません。

どうしたら日中、してくれると思いますか?

パンツにしたらダメ!とか言ってません。
もうパンツにしてくれた方がマシです。
できればトイレでできるようになって欲しいけど…
未だにトイレで成功したことありません。

寝不足でイライラします。
どうかアドバイスお願いします!!

コメント

ぞう

うんちをしてるって分かるんですよね?
わたしの息子はうんちしてるときは、顔が真っ赤になり、気張りだしてたので、それを見た瞬間に、息子をトイレに抱きかかえ、オムツを外し、便座でうんちをさせてました!
何度か繰り返すうちに、便座には抵抗がなくなると思います!

新生児のお子さんいて、大変かと思いますが、気張りだした瞬間に、トイレに抱き抱えて走り、便座に座ってもらうようにしたら良いかなっと思います!泣いちゃうかもですが、わたしは抱きしめて、便座に座らせてました!
ウンチが出てる途中だったので、そのまま、便座でうんちって感じになってました!

あとは、2日に1回のうんちと言うことですが、うんちをしそうな日の朝に、100%のオレンジジュースをコップ1杯くらい(200mlくらい)飲ませてみると、数時間後またはすぐにうんちをしたくなると思うので、そのときに、ウンチをしそうになったら、便座に抱え走って連れて行くとか、うんちがでるように、オレンジジュースで仕向けてみるのも良いかなっと思います。

もし、まだジュースをあげてなくても、毎日毎回じゃなく、この1週間の数回だけっと割り切ってあげるとかにしたら良いかなっと思いますが、抵抗があるなら、スルーして下さい!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    トイレに連れて行こうとしても、全力でギャーギャー騒いで暴れて抵抗するので結構難しいかもしれません、、、が、今度試してみます💦

朝にオレンジジュースですか!初めて聞きました!
    おやつタイムに野菜ジュース飲ませたりはしてるので、試してみます!
    なんとか朝にする習慣に変わってもらいたいものです😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトイトレ中でうんちはなかなかトイレでしてくれません😅
自分でオムツを出してきてパンツを脱いで履き替えたりがまんしたりするので、今はうんちはトイレで出来なくてもいいやとあきらめてオムツでさせてます。
癖になったら嫌だとは思うんですが私も妊娠後期でしんどいこともあって💦
うちの子の場合は朝ごはんの後と晩ごはんの後にうんちをするのでタイミングがいいのですが寝てるときは大変ですよね🥺
晩御飯の後はオムツに変えるようにしてみたら、娘さんのうんちのタイミング変わってこないかな?と思ったりしました。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    自分でオムツに履き替えてくれるんですか!!それは助かりますね🤣
    ままりさんも妊娠後期で大変ですよね💦正直、今はできなくても良いと私も思います💦
    トイレでできなくても良いから、日中オムツかパンツにして〜😣って思ってます💦
    難しいですよね、トイトレ💦
    日中、ウンチしたそうにしても、ウンチ出ない!とか言うんですよね😓
    うちは先にお風呂、晩御飯、就寝なので、晩御飯の後でオムツに変えてるんです…😓
    日中は遊んでいたいからなのか、ウンチに集中出来ないのかな…と思ったり😓
    何かオヤツとかで釣ってみようかな…😭

• 7月24日