※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発達障害か不安。特徴は人見知りせず、泣かず、静か、奇声、興味なし、笑わず、言葉なし。泣いたり笑ったり、寝る、目で追う、好奇心なし。大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の子なのですが、
発達障害じゃないか不安になってきました。

批判等はやめてほしいです😢

不安な要素が、
・人見知りをしない
・ミルク以外ではあまり泣かない
・基本静か
・たまに変な奇声を発する
・どっかに行ったりしても興味があまり無さそう
・あまり笑わない
・つかまり立ちもまともにできない、意味のある言葉をまだ話さない(ウーウーみたいな言語のみ)

あとは、
・泣いてあやして私がそばを離れると泣くときもある
・あやしたりすると笑うときもあるけど、すぐ無表情に戻る
・寝てばかり
・近寄ってこないけど目線で追ってる
・好奇心があまりない

これって大丈夫だと思いますか?😢

コメント

ひー

全く問題ないと思います🙌
まだ10ヶ月なんで全然気にしなくていいと思います🤣

  • ゆの

    ゆの


    コメントありがとうございます。
    気にしすぎですかね😢
    あまりネットの赤ちゃんと比べないようにしようと思います💦

    • 7月24日
deleted user

普通だと思います!
人見知りしないとか静かなのは性格もありますし!

側を離れると泣くのはむしろ普通の反応ですし、ちゃんと目が合ってあやしたら笑うんですよね😊
全く心配ないですよ!

まだまだ個人差がある時期なので焦らず見守っていきましょう⭐︎

  • ゆの

    ゆの


    コメントありがとうございます。
    いい子、大人しい子だねとは言われるのですが逆に不安で😅
    あまり泣かないし記事で発達障害の特徴みたいなのを見て当てはまって最近不安になっちゃってました💦
    あまり考えないようにしようと思います!😣

    • 7月24日
ウララ

全然問題ないと思いますよ。5歳の息子は人見知りなくて、色んな方に可愛いと言われたり、抱っこされたりしてましたよ!1人歩きも1歳過ぎてからでしたよ。今は補助輪なしの自転車乗りこなすぐらい元気です!ただ、言葉の発達で療育には通ってます。
まだ10ヶ月ですもんね。これからもっと動くようになれば、自然と笑顔が増えてくると思いますよ。
動画サイトで真顔の赤ちゃんのお顔をぷにぷにするのがあって、お顔をぷにぷにされた瞬間笑顔になってましたよ!
あとは下の子が同じ月齢ときに赤ちゃんのお腹にチュッとかぶぅ〜てすると喜んだりしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

そんなに気にする必要はないかなと思います😃
今はまだ小さいですし。

一歳半健診の時に気になるようだったら相談してみてください。
3歳ぐらいからでないと、医者でも発達障害だと判定をくだせないんです。