※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

義理の姉についての質問です。結婚式に参列した義姉が常識に欠けていると感じています。お祝儀が少なく、服装や態度も気になるそうです。義姉に対する不満や疑問があり、心が狭いのか悩んでいます。

義理の姉についてです。
夫には、姉が2人いますが
2人とも常識が無くて本当にびっくりしています。

今日は長女の義姉の話をさせてください。
コロナが流行する前に私は結婚式を挙げました。
結婚式に義姉夫婦+子供の合計3人で参列してもらいましたが
お祝儀がまさかの1万円でした。
私達からは、遠方から来ていただいたので
あらかじめ用意していた、お車代を3万円渡しています。
もちろん、引き出物も用意していて親族用の引き出物の為
結構値段は高い物が入っています。

お車代は受付の方から渡してもらい、直接は渡してないのですが
後から、お車代のお礼も何もなしです。

お祝儀1万円で3人食事をし、引き出物とお車代3万円を持って帰るって…
と思ってしまいます。
お金の事を気にするのも嫌なのですが、モヤモヤが止まりません。

結婚式の服装も、ドレスとかではなく
普段着みたいな格好で義姉の旦那もキャラクターの
ネクタイをしていました。

せめて、弟の結婚式くらいきちんとした格好できて欲しいです。

遠方に住んでいて、顔合わせにも義姉家族は
来なかったので結婚式で初めて会いました。
結婚式の始まる前に
「初めまして⚪⚪です。今日は来て頂いて有り難うございます。
 宜しくお願いします。」と挨拶をすると
無言で頭を下げられただけで、何も言葉は無かったです。
流石に礼儀知らずだと思いました。
旦那にこの事を伝えると
「お姉さんは人見知りだから…」と苦笑いされましたが
人見知りで片付けれる事なんでしょうか?

こんな事でモヤモヤしている私は
心が狭いんでしょうか。

コメント

👬

私も義姉夫婦+娘で3万のご祝儀でもは?って思ったのに1万ってもっとあり得ないです😐
非常識にもほどがあります
お金のことをあーだこーだ言いたくない気持ちはわかります💦
でも心では許せないですよね…

それにいい大人が人見知りの一言で
済まされない様な態度をとるのも
あり得ないと思います😠
遠方なので関わることはほとんど
ないと思いますが嫌ですね😭

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですよね😭
    お金のこと、あーだこーだ言うのは
    みっともないし… とモヤモヤしてしまいます😭

    お正月くらいしか会わないのですが
    コロナで全然会っていなく
    顔を合わせなくて済んでいるので
    それだけが救いです😭

    • 7月24日
  • 👬

    👬

    言ってやりたいですよね!
    義姉さんは兄弟の結婚式で
    いくら包むのが常識か知ってますか?って嫌味ったらしく言いたいです😭
    今の世の中携帯で調べればすぐわかるのに…

    こういう時ちょっとコロナに救われますね💦
    早く収まってほしいですが😭

    • 7月24日
  • りんりん

    りんりん

    本当にその言葉をぶつけたいです😭
    脳内でぶつけておきます!

    親戚の結婚式で何色のネクタイを着けるべきかも
    代わりに携帯で検索してあげたいです😠

    ちなみに、私が出産した時は
    出産祝いは無かったです。
    予想通りすぎて笑いました。

    • 7月24日
  • 👬

    👬

    全部調べて印刷して渡してあげたいですね笑

    同じです!私出産と新居が一緒だったんですが家を見せろと言っておきながらなんの祝いも無かったので
    こっちも何もご祝儀渡しませんと
    旦那に伝えました笑

    • 7月24日
はじめてのママリ

モヤモヤするを通り越してイライラしちゃいますね😂
私も主人から「うちの親戚はみんなお金合わせてるから」と言われて実際ほんとに大人3人でご祝儀3万とか2万とかでした。笑
当日式場で着替えたい!とか締め切り過ぎたことを突然やりたい!と言い出したり、明らかにおかしいでしょ!みたいなことをしたりと本当にびっくりしました😅
でも、ご祝儀1万にお車代貰って何も言わないとか想像以上ですね👻

数万を引きずるつもりではなく、価値観とか感覚が合わな過ぎてモヤモヤ、平気でそんなことをできることにイライラって感じでした。
なので、心狭くないですよ!!!

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    せっかく準備した結婚式を、ワガママで
    気分台無しにされたくないですよね😠

    そうなんです!感覚が合わないことに
    イライラで、これからも続いてくんだろうなーって思うと憂鬱で😅
    しかも10歳以上も年上なのに
    なんでそんなのも出来ないの?って
    思ってしまいます😭

    • 7月24日
みなまま

えぇ…?引きました😅
弟の結婚式に家族3人なら7〜10万くらいは最低包みますよね🤔?

1万は笑うしかないです🤣
わたしならもう絶縁ですね。
服装もキャラクターネクタイ…?え、失礼ですが常識知らずすぎて…

ご主人はそれをおかしいと思われてらっしゃらないのですか…?さすがにもう関わりたくないと伝えたほうがいいレベルです😂

  • みなまま

    みなまま

    りんりんさんが心狭いとかじゃないです💦
    狭くないし、お義姉さん夫婦の常識がなさすぎます。

    • 7月24日
  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    私の親戚が相場が家族3人は
    15万円だったので衝撃すぎました

    お祝儀の件は主人も呆れて何も言えない様子です。
    実は主人も義姉の事が苦手で
    もう、関わりたくないから
    お祝儀の事も義姉に何も言わない
    ような事を言われました。

    あんなに非常識の人と親戚って
    思われたくないです😭

    ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけると
    救われます

    • 7月24日
ママママ

常識なさすぎてびっくりしました😂
8割くらいの人はりんりんさんと
同じ気持ちになると思います!笑

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    共感して頂いて嬉しいです😭😭

    • 7月24日
ママちゃん

義姉さんがそんな感じなら、旦那さんもそんな感じじゃないですか?
人見知りだからって苦笑いする時点で、やっぱり同じ家で育ってきたんだなって思ってしまいました。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    実は、主人と義姉は10以上歳が離れているのと
    家庭の事情であまり一緒に暮らしていません。

    主人も義姉夫婦の非常識な所が苦手で
    これ以上、関わりたくなくて
    そんな感じになったんだと思います。

    でも、私からしたら関係なく
    義姉にしっかり言って欲しかったです😭

    • 7月24日
るるるん

えー、ありえないです!
常識なさすぎてびっくり!!まず弟の結婚式に普段着みたいな格好でお祝儀1万って!衝撃ですね。こちらはちゃんとお車代まで渡しているのに、、モヤモヤして当然です(>_<)
挨拶してるのに無言で会釈も感じ悪すぎません?百歩譲って人見知りでも個人的にお祝儀1万ってところだけは許せません笑
常識のない最低な義姉だなー関わりたくないなーって感じです。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    衝撃すぎました😭
    もしかして超ドケチで、1万円しか
    入れてくれなかったのかな…とも
    思えてしまいます😠
    お車代渡した事に後悔です😭😭

    本当にもう関わりたくないなー
    顔見るたび、お祝儀の事が頭を
    よぎります😢

    • 7月24日
  • るるるん

    るるるん

    超ドケチw非常識にしろドケチにしろ1万はむかつきすぎます🤯逆のパターンなんですけど、わたし友達の式に呼ばれたときお祝儀3万つつんで、遠方で泊まりがけで飛行機で行って結構お金かかったのに、お車代なくて引き出物もしょーもないタッパーみたいなんでむかつきすぎて絶縁しました(笑)そういうのされた側は一生忘れませんよね🤣
    友達やから縁切っておしまい♪やけど相手の親族ともなると簡単にそういうわけにはいかないわけで…しんどいですね💦

    • 7月24日
mam

心狭くないですよ〜。
頭おかしい義姉ですね。
今後、お金の事で何かないか心配ですね。

私も義弟からの祝儀5000円でした…。
そんな人間いるんだってビックリ。身内だからいいと思ったんだろうか。旦那は義弟の借金を肩代わりした過去があり、今もたまにお金の無心をされます。
義実家とは仲良くやってますが義弟だけがやっかいです。
身内なので面倒ですよね。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♡

    借金が絡んだり、お金の無心をされるのは
    辛いですよね。
    親戚だと簡単に縁が切れないですし😭

    本当に今後の事が心配です。
    実際、コロナの影響でマスクが高騰した時に
    買うと高いから、私の家にあるマスク
    ちょうだい言われました。
    もちろん私達もマスクを高値で購入していました。
    その時私は妊娠していて
    マスクが買えなくなると困るので
    高くても見つけ次第買っている状況なのに
    さすがに腹が立ちました。

    やはり身内は面倒ですよね

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

お車代三万もらっといてお礼もないし、そもそも受け取った引き出物とお車代に対して一万ってありえなすぎですw
恥ずかしいと思ってないんだろうけど、それすら恥ずかしいですね。
義姉家族アタオカなんですね🤔非常識には非常識で対応するのが楽ですよ~~☺️
こっちは大人の対応してもあっちがなんとも思ってないならこっちがバカ見るだけなんで😂
旦那さんも実姉からの祝儀がそんなんって可哀想ですね、、

はじめてのママリ🔰

一万!?うちも弟の結婚式に行きましたが10万包みました。弟にもびっくりされましたが…私も人見知りですがお相手のご両親や弟さんにも挨拶しましたよ💦礼儀ですし…
なかなか礼儀がなってない方ですね💦

はじめてのママリ🔰

お金は、引きますね!
モヤモヤして当たり前な気がします!

ただ話しかけても無言でってのは
よく人見知りにいますよ!

人見知りの方をバカにする訳じゃないですが
人見知りで片付けられたら
こっちはもう何も言えないです笑
うちの義理妹も人見知りで
私には最初の頃話もおどおどしてました笑
なのに旦那=兄には
生意気な態度で
それを横で見る私。

人見知りだからと周りの皆が口を揃え言いますが
ただただ非常識なやつなだけじゃんって思いましたよ!
挨拶も出来ないとか…

でも私は人見知りを自分が知らないので
まぁもう気にしないって思いました笑