※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

上の子供を来年から幼稚園と保育園どちらに入れるか迷っています。週4のパートを考えているため、実際に両方通わせている方の経験やメリット・デメリットについて教えていただけますか?

保育園と幼稚園の両方に通わせているママさんに質問です!
現在2歳11ヶ月と9ヶ月の子供を育てています。現在は専業主婦ですが来年からは働きたいなぁとおもっています。
そこで上の子を来年から幼稚園と保育園どちらに入れるべきかで迷っています…

①保育園は希望の園に入れない可能性もある
②気になる幼稚園(バス通園、お盆以外預かり保育あり、色々と経験させてくれる)がある
③仕事の希望はパートで週4、4.5時間

気持ちは幼稚園に少し傾いているのですが別々の場所に通わせて週4の仕事が実際に可能なのか、メリット・デメリットや実際に保育園・幼稚園の両方にお子さんたちを通わせている方の状況など…どんな些細なことでもリアルについて教えていただければ幸いです!

コメント

🐼たれぱんだ🐼

幼稚園のことですが、預かり保育をお願いした場合バスでは帰って来ず園にお迎えに行かないといけませんが、その点大丈夫ですか?

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!そうですね😅そこに間に合う時間帯で働きたいなぁと考えています💡

• 7月24日
ゆうこ

上が幼稚園、下が保育園です!正社員なので週5フルで働いてますよ🙆‍♀️
保育園だと激戦区でなかなか入れられず同じ園に通わせるのは不可能に近かったので上の子を幼稚園にいれて、下の子も年少で幼稚園に転園させる予定です👍

• りぃ

りぃ

フルでも幼稚園・保育園なんてすごいです!毎日おつかれさまです🙏長期休暇とかどうしてますか?預かり保育と一時保育とかでしょうか😶
    もし良ければ教えて下さい💦

• 7月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

長期休暇も預かってもらえる幼稚園を選びました☺️

• 7月24日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!私が気になっている園は長期休暇も預かりがあるのですが見直したら10日程度のようで残りのお休みをどうしよう…というかんじです😅

• 7月24日
みい

正社員フルタイムで、長女幼稚園、次女保育園の時期がありました😃
(今は長女小学校、次女幼稚園です)
今まで困った事はあまりありません😊

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!困ったことがない、その言葉に背中を押されます😌

• 7月24日
micotaro

週4日5.5時間のパートです。
今は長男は小学校あがりましたが、長男幼稚園、次男は保育園でした(次男はまだ保育園いってます)

幼稚園は行事も多く本人は楽しんでいましたが、その分親の出番も多いです
役員とかもありますし🙄
親目線だけならわたしは保育園が楽だなぁとおもいます。
預かりあってもその都度お金もかかりますし、長期休みのときもお弁当作らないとでしたし、、、。
お迎えとかは別々でも、まぁ慣れれば大丈夫でした
お天気悪いと辛かったですが、、、。

• りぃ

りぃ

大変だったご意見、貴重です!ありがとうございます😊なるほど…長期休みのお弁当や預かりはお金がかかること、忘れてました。苦笑
    慣れるまでが大変なんですね💦

• 7月24日