※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重が停滞しています。他の方法でミルクを飲ませようと試みていますが、うまくいっていません。体重停滞の影響や、哺乳瓶克服のための新しい方法について相談しています。

生後3ヶ月半の哺乳瓶拒否と体重停滞…

ほぼ母乳で、1日1回お風呂上がりにミルク80mlをあげていました。それで体重増加も順調だったのですが、1週間前から哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなりました。

口に入れるとオエっと出してしまうので、哺乳瓶が嫌なのかと思い、哺乳瓶の乳首をオーボールにつけて、吸わせてみたところ普通にチューチュー吸い出したので、乳首が嫌なわけではなさそうで…😥それならばミルクの味が嫌なのかと思い、ミルクも一通り試しましたがダメでした…😥

これまで順調に増えていた体重がこの1週間横ばいです😢(おしっこ、うんちは出ていて、機嫌もいいのですが…)

最近は母乳を飲んだあとも口をチュパチュパさせることが増えてきました😥

哺乳瓶克服のために、これまでやったこととしては
乳首を変えてみた(母乳相談室、母乳実感SS、M)
ミルクを変えてみた
乳首を煮沸して柔らかくした

他に哺乳瓶克服のためにできることはありますか?

また体重増加がこのまま停滞した場合、赤ちゃんにはどんな影響がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3ヶ月になる前に完全に哺乳瓶、粉ミルク拒否になりました。
私もほぼ母乳で1日1回だけミルクでした。

搾乳した母乳をスプーンであげてみたり、コップで飲ませてみたり、ストローマグに入れてみたりしたけどダメでした……。
夜中、娘が寝てる時に添い乳で胸を持っていくと寝ながら飲んでくれたので体重低下にはならずにすみました。

すいません。参考にならないと思いますが数ヶ月前の娘と凄く状況がにてたのでコメントしてしまいましたm(_ _)m

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

今日搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたら飲みました😥💦うちは哺乳瓶ではなく、ミルクが嫌いみたいです…

私も夜中もおっぱいあげるようにして、飲ませる量増やすようにしたいと思います😢

ありがとうございました🥺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、娘は昼間物凄い頻回授乳になりました。

心配だと思いますがきっと大丈夫ですよ☆⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 7月25日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうなんですね😢今のところ半壊でもないので、やはり体重が心配です😢

大丈夫であることを祈ります!ありがとうございます😭💓

• 7月25日