※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が発語が遅い。喃語と宇宙語が混ざっている。いつ喋り出すか心配。

もうすぐ2歳4ヶ月なのに発語ほぼなし…
いつ喋り出すんだろう…😥

最近喃語と明らかに違う宇宙語?ばかりになってきたからもうそろそろかな😭

コメント

ちゃぁ子

うちの娘も2歳になってもイマイチ喋らなかったので
耳垢が詰まって聞こえていなかったって子が居たので
私も耳鼻科に連れて行ったら
大量の耳垢+滲出性中耳炎になりかけていて
耳掃除+滲出性中耳炎の治療後、恐ろしく話すようになりました👍

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!そうなんですか?!😳
    そういう場合もあるんですね🧐

• 7月24日
ままり

宇宙語喋り始めたら
頭に溜め込んでるサインらしいですよ!
うちは一歳すぎから喃語喋りだしいまだに喃語で言葉おそいですが💦

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!じゃあそろそろ言葉出始めるのかな…🥺

• 7月24日

過去の投稿ですが、コメントさせて頂きました🙇‍♀️
息子も発語が遅く悩んでます🥲
娘様現在いかがですか??

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!

特に言葉は増えずに宇宙語のレパートリーは増えました、、出来ることも増えましたが3歳まで待ってたら遅いかなと思い2歳半過ぎてから療育に行く為に動き出しました☺️
    明日から療育スタートなので効果はまだ分かりませんが、少しでも成長してくれたらと思っています😂

言葉ゆっくりだと個人差あるにしても心配になりますよね😭

• 11月1日

退会ユーザー

お返事頂きありがとうございます😌
    明日からなんですね😆
    息子は今週木曜日から始まります✊
    お互い効果が少しづつ出るといいですね!
    ちなみに息子は個人のリハビリという形で療育行きます😁

娘様は言葉の理解はいかがですか??🧐

• 11月1日
  • ぺい

ぺい

お互い療育効果で言葉たくさん出るようになるといいですよね!😝

理解はしていますが、楽しかったりするという事聞けなくなったりはあります!
    娘なりになんか伝えようと喋ってる感じはあるんですけどほんとに何言ってるかサッパリでww

• 11月1日

退会ユーザー

本当は言語療法に行きたかったのですが待ち人数がすごいのでとりあえず作業療法と理学療法から始まることになりました😂

わかります!!!
    楽しくなってると無視されます😂
    図鑑で〇〇どれ?もやっと最近できるようになりました🥲
    幼児発達スケールや遠寺城式の発達スケールを参考にしながら息子に色々教え込んでます!
    大袈裟ですが、発語以外はなんでもできるマンにしたくて必死に教え込んでます🤣

• 11月1日
  • ぺい

ぺい

言語療法待ち人数凄いですよね😭

○○どれ?も気分でやってくれる時とやってくれない時あります😂😂
    そうですよね!その気持ちわかります🤣娘は早生まれで周りより言葉も遅いので余計に幼く、集団に入った時に困らないように集団療育も探しているところです🥲

• 11月1日

退会ユーザー

言語で悩んでるママさんがやはり世の中多いんだなと実感しますよね🥲
    集団の療育も気になります😊
    保育園はまだ行ってないってことですかね?😌

• 11月1日
  • ぺい

ぺい

ほんとに多いですよね😭
    集団療育だと周りの子からたくさん刺激貰えそうですよね☺️
    来年度から年少で幼稚園です!

• 11月1日

退会ユーザー

集団療育だと集団しながらも手厚く教えてくれるのでいいですよね😆
    夏に集団療育の見学に行きましたが行ってみたいと思いました✨
    来年から幼稚園なんですね😌
    息子は4月から保育園に行っていて、来年からは満3歳の幼稚園に決まりました!
    お互い来年からもドキドキですね😂

• 11月1日
  • ぺい

ぺい

近くに全然なくて集団療育見学行ったことないです!でも気になりすぎて調べまくってます笑
    4月の入園までに少しでも言葉の数増えてくれ〜って思ってます😅

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    わかります🥲
    うちも年少さんの頃までには言葉が増えてある程度問題なく過ごしてほしいです😂

• 11月2日