※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
ココロ・悩み

上の子は軽度発達障害で、弟との喧嘩で下の子がけがをしたことに心配。自分のメンタルも不安定で、子供に影響を与えているかもしれない。子供は愛しい存在だが、悩みが尽きない。

上の子が軽度発達障害です。毎週1階通所リハビリも受けてます。
先生にも確認して幼稚園の子には手は出してないみたいなのですが、弟にかなり手が出ます、、、。弟も偶にはやり返しますが
今日は喧嘩で下の子の口元を叩いたか殴ったかで、唇が切れて血が出ました。血が出るほどの喧嘩はしたことなかったので、その姿を見た瞬間に、なんて事を!!の思いが強すぎて
かなりかなりかなり強く叱ってしまいました、、、。
その後しばらくしてから、子供と仲直りでギューとゴメンねを言い合いましたが、、、。

下の子が最近体調崩し気味で職場の男性事務長からモラハラとパワハラをダブルで受けてたのもあるし、小学に向けての教育相談の日と心配でたまらないお泊まり保育も近づいてきたので
私のメンタルがボロボロなのを息子も感じて落ち着かないようにさせてしまっているのかもしれないと自分が駄目に思えて仕方ありません、、、。

ちょっと手が焼けるけど、根は優しくてかわいくて愛しい存在の子供なんです、、、

でも、なんでこんなことも分からないの
どうして手が出るの
どうして落ち着いてくれないの
もう小学生になるのに大丈夫なの
この先この子は大人になったらどうなるの
って色んなこと考えすぎて。

自分じゃなくもっと大きな心で包み込んであげる母親なら
この子はもっと幸せに暮らせたのかなぁとかネガティブな事ばかり寝顔をみると思ってしまいます。

長々と愚痴書きましたすみません。
読んでいただいた方々いればありがとうございました。

コメント

るる

療育事業所通所を検討されたらどうでしょうか。
小学校入学に向けて机上生活や友達との関わり方等々、お子さんの課題をピンポイントにプログラム立て支援にあたりますよ!!

• yum

yum

ありがとうございます。書き方間違えましたが、書かれてる療育事業所に通ってます。いま3人グループでしてて通って3年目になります。

• 7月23日
  • るる

るる

個別療育がお勧めです!

• 7月23日
  • yum

yum

そうなのですね🥺
    最初1年は個別でして、2年目から小学に向けて周りの協調性も訓練するために授業スタイルの集団になりました。

• 7月23日