※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

自分が王様だと思ってる旦那について相談させてください。現在、旦那は…

自分が王様だと思ってる旦那について相談させてください。
現在、旦那は単身赴任で私は息子と犬1匹で住んでいます。
私は要領も悪く掃除も苦手でたぶん普通の人よりも汚れていても気にしないタイプだと思っています。
ピカピカにしなくちゃ!と思っても気づくと途中で辞めてテレビを見てしまったりしています。
どこからどう綺麗にすればいいのか、どうやって片付ければいいのかが分からないのです。
他の人が普通にやっていることができない私がダメで甘えてるのだとわかっています。
旦那から、掃除は普通にできることなのにお前が逃げてるからやらないだけだ。ぶくぶく太りやがって(産後から食欲が止まらず食べ続けた結果すごく太ってしまいました)。
挙げ句の果てには義母と仲良くできないお前が悪い、お前が輪を乱してる。お前が居なければみんな幸せになれると言われます。
別に義母と仲良くないわけではありませんでしたが旦那から見れば上手くやれていないそうです。
よく俺は一国の主でお前は奴隷だ!とかお前は意見するなとか子育てしたからって偉そうにするな!みんなやってる事だと言われますが嫌なことを言われるとつい反発して大喧嘩になります。

機嫌を損ねなければ優しくいい人だと思います。
ただどこで地雷を踏むか分からないので自分の意見も言いたくなくなりました
別れる事も考えているのですが両親は離婚しており父とは音信不通、母は介護施設に入っており兄弟もいません。
私は職歴もなく現在働いていないのでお金もありません。
前に別れる話になった時は、すぐに出て行け!明日まだ居たら犬を保健所に連れて行くと言われ、さすがにそんなすぐには無理ですと謝って落ち着きました。
この先、子供の事を考えたらお金がないよりはある方がいいのでしょう
でも私が耐えられるのかもう分かりません。
旦那にも義母にも、子供の事を考えたら自分が嫌なことでも歯食いしばって我慢していかなきゃいけない。旦那の機嫌をとっていればいい!それが結婚というものだと言われます
私が悪い事は分かっているのですがみなさんならこういう場合はどうしますか?

分かりづらい文章で長文になってしまいすみません。

コメント

Maa.

明らかにモラハラではありませんか?
旦那の機嫌を取ってればいい?
そんなものは昭和時代で終わってます。
お互いを尊重し合って助け合うのが結婚だと私は思います。

音声を録音したり、証拠を集めて離婚します、私なら。
慰謝料たっぷりもらいたいです。

あなたは悪くないと思います。
少し家事が苦手なだけでは?
誰しも苦手なことありますよね、女性だから片付けられないのはおかしい、ということがおかしいのです。
心は大丈夫ですか?
私は精神科に通っているのですが、あまりにもご不安なようでしたらそういうところに相談に行くこともありかなと思いますよ。

• りお

りお

ありがとうございます!
    温かいお言葉に助けられます。

まず証拠集めるところから始めたいと思います!
    長年言われ続けて、私別に悪くないじゃんと思ってもやっぱり私がダメなんだと思うよになってしまいました
    相談してみようかと思います!
    ありがとうございます

• 7月23日
デク太郎

離婚を考えてるなら仕事します!
私も片付けすっごい苦手です😵

• りお

りお

仕事はしておいた方がいいですよね!
    職探しをしたいと思います!
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます

• 7月23日
  • デク太郎

デク太郎

洗濯物なんて畳むの週1〜2❤️
    最低限しかやらないです🤣
    我慢ばかりは心のバランス崩れてしまうからやめましょ!
    私も我慢していたので気持ちわかりますよ。地雷を踏まないように生活してました。

私が我慢をすれば…なんて思ってたのがバカらしく思える日が絶対きますよ👍

• 7月23日
hotaru

かなりやばい旦那様ですね💦
発言が酷過ぎますし、
そのような家庭で育ったのでしょう…

確かに我慢してご機嫌取りして上手くやっていればお金には困らないかもしれません。
ただ、どこまで自分を殺せるかですよね…
そして、その様な悪い見本、私だったら子供には見せたくないです😫

まずは地域の女性相談など行ってみてはいかがですか??
もし離婚を考えているなら、その場合の今後の生活など色々提案もしてくれると思います。

私も元旦那が典型的なモラハラ気質だったので、お気持ちよくわかります😫

• りお

りお

義両親も今はそんな事ないのですが昔は旦那みたいな感じだったそうです
    この親にしてこの子ありなんだなと思いました!

そのうち感情がなくなりそうです
    子供の前でも喧嘩してしまうかもしれないと思うと怖いです

そんな所あるんですね!!
    相談してみようかと思います

同じ思いをした方からのアドバイスありがたいです!
    ありがとうございます!!

• 7月23日
  • hotaru

hotaru

第三者の方が、それはモラハラ、暴言も暴力だとはっきり仰ってくれて私は救われました。

人間、得意不得意ありますし完璧な人なんていません。
    そんなにご自分ばかり責めなくても大丈夫ですよ!!

• 7月23日
mama

旦那さんの発言はドン引きですが、そこまで言われる自分にも原因はあるかな?と思うのでまず1日これは絶対やる!と決めて行動したり、家の中でできるダイエットやったりします。
あとは仕事探すなど。

旦那の顔色を伺いながら生活するより、堂々と生活したいので、専業主婦なら尚更最低限のやることはしっかりやろうかなと思います。

• りお

りお

そうですね!私に悪いところがあると思います
    家で筋トレや食事制限はしてるのですがなかなか結果がでず焦ってしまいます
    ですが継続して頑張っていきたいと思います!

ありがとうございます!

• 7月24日