※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が風邪で症状が続いています。かかりつけ医は様子見を勧め、再受診するなら別の小児科を考えています。

今日で生後10ヶ月になった娘なんですが、先週初めて風邪を引いてしまいました😢

みなさんなら処方された薬を飲みきったあとも鼻水や咳が出てる場合、
完全に治るまで追加で薬をもらいにいきますか??💦


先週38.7℃の熱が出て、病院に行って薬を飲んだら下がりました。
突発かも?と言われましたが解熱後に発疹が出る事はなく、
今度はくしゃみ鼻水咳が出始めて、今日で5日経ちます。
5日分出された薬(カルボシステイン)を飲みきって
かなり症状はやわらぎましたが、
まだ鼻水も出るし、痰の絡む咳も時々出ていて…😫


かかりつけの先生からは、
また熱が出てきたり悪化してきたら来てください。
特にひどくならなければ、様子見ててもらったら治っていきますから。

と言われ、悪化してるわけではないので再受診するほどではないかな…とは思いつつ、
初めての風邪なので本当にこのまま放置して変に長引いたりしないか心配で😫💧

かかりつけ医はとても親身で優しい人気の先生なんですが、↑こう言われてしまって今の症状だと行きづらいので、
もし再受診するなら別の小児科に行こうと思っています😇


コメント

おもち

近くに小児耳鼻科はありませんかね?
熱は下がってるなら
耳鼻科でもいいかなぁと!
小児科この時期RSとかもすごくて
混んでると思うので…

自動と吸引機とかあると
鼻の治りいいですよ!!

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、耳鼻科!
    近くにあるので明日行ってみます🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

    メルシーポットで吸おうとするんですが、
    ものすごい抵抗されてうまく鼻の穴に入れられず、
    あんまり押さえつけるのも可哀想で使えずで、、😭😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🥐

同じく先日初めての発熱があり、小児科に行ったらRSと診断されました。
熱は4日ほどで下がりましたが、未だに鼻水と痰があるような咳が少し出ます。
小児科でもらった薬も(同じものだと思います)なくなったのですが、熱がないので耳鼻科で鼻水の吸引してもらいました!あと鼻水止める薬ももらえましたよ

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    コメントありがとうございます!
    似た状況でRSだったのですね😢
    うちももう熱はないので明日耳鼻科に行ってみようと思います!
    小児科では今回のカルボシステイン以外で出せる薬がないと言われたので、
    別で鼻水止める薬もらえたらありがたいです😭(カルボのような甘い薬が苦手で吐いてしまうので、飲ませるのに一苦労でした🙀)

    • 7月23日