※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。指しゃぶりしながら手を繋がないと寝られない癖があり、寝かしつけが難しいです。手を繋がずに寝かせると早く起きることもなくなりますか?

相談に乗ってください😭
みなさん、子供の寝は時の癖ってどうやってなくしていきましたか??
うちの子は指しゃぶりしながら手を繋がらないと寝られない癖がついてしまつまたんですが、起きた時にママの手を探してモゾモゾいじくりわまします…。それが4時とかなのでまぁ辛いです😭この前一度、癖を辞めさせようと思い就寝さるときに手を繋がないでなんとか寝かせたら4時に起きることなく朝を迎えたのですが、寝かしつけが倍以上かかってしんどかったです…。
寝かしつけのときに手を繋がなくても泣かないんですが、寝返りで暴れ回ったりカーテンいじったり壁をカリカリしたりで寝る気ゼロで😭
早く寝てほしいのに元気すぎてイライラしてストレスすごくなっちゃいました😭
時間かかってもひたすら無視してればいつか癖もなくなつて寝るのも早くなりますか…?😭

コメント

4人ちびママ。

まだ10ヶ月だしゆっくりでいいとおもいますよ!甘えさせてあげたらいいとおもおもいますが、、、成長すると自然になおるとおもいます←2歳と1歳の子がいますが、寝かしつけに時間がかかるときはすごくかかりますよ!!←

• もか

もか

そうなんですね!育児書に寝る時の癖をとっていきましょう。と書いてあったので間に受けてました😂4時に起こされるの辛いですが、手を繋ぐ時間を少しずつ短くしたりとか試行錯誤しながらやっていきます🥺

• 7月23日
  • 4人ちびママ。

4人ちびママ。

本とかにはそうかいてるやつありますね、、、逆に10ヶ月なのに4時まで寝てかしこい子だなっておもいました。うちの子なんか1歳過ぎるまで朝まで寝なかったので、、、大きくなるにつれて癖も色々かわるし夜泣きとかも増える時もあるので今1番寝てくれてママさんが楽な方法でしてあげたらいいとおもいますよ!!

• 7月23日
  • もか

もか

育児書は理想ですけどその通りにはいかないですよね🤦‍♀️
    ありがとうございます!どうしたものかとイライラしてたので相談に乗ってもらえて助かりました🥺

• 7月23日
AS ONE🌈

手を繋ぐのは、例えば代わりになるぬいぐるみ屋タオルを渡す。という方法はどうでしょうか?
娘は10ヶ月か11ヶ月くらいからプーさんのぬいぐるみを寝る時のお供で持たさてました!今でもプーさんをギューってして寝ます☺️(たまに手も繋ぎますが寝返りとかで少し起きた時もプーさん渡せば寝付きます)

あと、娘は2歳5ヶ月くらいまで指しゃぶりしながら寝てました😅でも当時は下の子も生まれた後っていうのもあり、寝かしつけ楽だしそのうち辞めるだろ〜って感じで放置でした😊

• もか

もか

前にノンタンのぬいぐるみを渡したんですが、少し遊んでポイっとやってしまいました😭ノンタンだからダメだったのかな…🤔笑
    ぬいぐるみが代わりになってくれるといいですよね🥺
    色んなぬいぐるみ渡してどれがお気に入りか試してみます!

うちも眠い時はどうしても指しゃぶりしちゃいます😂でも指しゃぶりすると寝付くのも早くなるのでラクですよね!!ありがとうございます🥺❤️❤️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの下の娘は私の髪の毛をずっと触りながら寝る子でしたが、気付いたらやらなくなってましたよ!
2年くらいは髪の毛必須でしたが💦

• もか

もか

やっぱり成長するとなくなっていくものなんですね!!☺️
    それを聞いて安心しました!それにしても2年は結構長いですね…🥺笑
    私も根気強く頑張ります…!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

• 7月23日