※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらひらちゃん
妊娠・出産

安定期でしたら、友人の結婚式の二次会に出席可能でしょうか?帰りが遅く、立食で分煙か気になります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります☆

妊娠19週の終わりの6月に、友人の結婚式の二次会にお呼ばれされました。

安定期に入っているので、体調面はおそらく大丈夫かと思いますが、
・夜21:00からの開催で、帰りがかなり遅くなるであろうこと(片道1時間程度)
・二次会なのでたぶん立食なこと(椅子はあるとは思います)
・分煙がなされているか
などの心配があります。

実際、安定期というぐらいですと、無理さえしなければこのような条件でも出席可能なものでしょうか?

友人への返事を5/3までにしなくてはならないので、経験者の方々のその頃のアドバイスなど頂ければと思いました。

よろしければぜひお願い致します。

コメント

ややさん

安定期なら無理をしなければ大丈夫じゃないでしょうか?
私は11週くらいに二次会二次会参加しました。
立ちっぱなしはしんどいでしょうから、ご友人の方二次会どの様なパーティーか確認される方が安心でしょうね。
その際に事情を話せば椅子を用意するくらいはお願い出来ると思いますよ(^-^)

後は時間が遅いですから終電だけは逃さないようにチェックしないとですね(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

あまりおすすめは出来ませんね(>_<)
まず時間が遅いですし、片道一時間もしんどいと思います。
お腹はそんなにまだ出てないと思います。
周りの方も気付かずに、酔っぱらった人がぶつかってきたりするかもしれません。
また、お腹が張ったりもすると思います。
分煙も多分されてないと思いますし、私ならもし何かあったときに怖いのでお断りすると思います(>_<)
赤ちゃんを守ってあげれるのは自分だけですからね。
それでも行くときは、本当に自己責任です。
行くにしても、行かないにしても、後悔しないよう決断してください。

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

私は心配性なのもありますが
お断りしました(>_<)

薄着なので冷えの問題や、
ヒールの問題(妊娠とはいえ、ぺたんこ靴で行くのはマナー的にどうかなーと思ったので)、
行き帰りの距離(時間)の問題、
タバコの煙もそうですが、酒臭い人が居たら気分が悪くなってしまいそうで…
あと、極力 人の多い所は避けたかったので(ぶつかったり、風邪移されたり等々)。

総合的に見て、行くより行かない方がメリットがあったので欠席しました(>_<)

もしもの事があった時に
後悔したくはありませんし、
何よりもし何かトラブルが起きてしまったらせっかくの祝いの席が台無しになるし、お互い気分悪くなりますしね。

もちろんそんなの気にしないし元気だから余裕〜!って妊娠さんも中にはいらっしゃると思います。
一概に安定期といっても、体調は本当に人それぞれですので、
自己責任と自己判断ですね(^_^;)

にも⍤⃝

私も同じ時期、同じぐらいの時間の開催で迷っていましたが、断る事にしました。

やはり帰りが遅くなる事、立食の可能性が高い事、周りはアルコールが入ると思うので酔っ払った人にぶつかる可能性があったり、なにかと不安があるからです。

仲の良さにもよりますかね。どうしても出席したい、ということであれば私も行っていたと思います。学生以来一度も会ってないですし、今後も会うことはないと思ったので…

ひらひらちゃんさんも、少しでも不安があるのでしたら無理に出席されなくてもいいかと思います。お腹が出始めて、手持ちの服が入らない可能性もありますし。

行けないけどお祝いしたい気持ちがおありでしたら、結婚祝いのプレゼントを送ってあげてもいいかと思いますよ。

ayujii

私は5月30日に妹の結婚式があります!初期に切迫になったので心配でしたが、安定期に入ってから調子がよく、出席の予定です◎

ただ、地下鉄で行ける場所で家族や旦那さんが一緒で、何より自分が親族というのもありますが、お昼の式だし、もし友達の二次会だったら私は辞退します(>人<;)
やっぱり遠いのと夜遅いのと、周りがお酒をかなりのむのは心配なので...

でもお祝いに行きたい気持ちもわかります(^^;;

私の結婚式に、妊娠中の友達が2人来てくれたことがあります◎
旦那さま同伴で来てもらって、こちらも食事に気をつけてブランケット用意したり、移動を優先してもらったり、色々プランナーさんにお願いしましたよ!

もし出席されるなら先生に相談されてから、お友達にもちょっと配慮をお願いされてはと思います
自分で思うよりたぶんお疲れになると思うので(*^_^*)

ひらひらちゃん

アドバイスありがとうございます。
そうですね、今もつわりも落ち着き元気になってきたので大丈夫かなぁという感じはするんですが、予測でお返事するしかないところが申し訳ないですよね(⌯ᵕ̣̣̣̣̣̣༝ᵕ̣̣̣̣̣̣⌯)

終電チェックたしかに〜〜!!
帰れなくなったら笑えませんね・・
いろいろとありがとうございます( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)・*♡

ひらひらちゃん

顔文字が変に変換されてしまってましたー!!ごめんなさい!

ひらひらちゃん

アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、時間が遅いのでそこがひっかかります。
会場でも帰りの電車でも酔っ払いばかりかもとおもうと。。。
お腹の張りはまだ経験したこと無いのですが、確かにあるかもしれませんね。

今回はお祝いを送って辞退させて頂く方がいいかなぁと思ってきました。

とても的確なご意見ありがとうございました!

ひらひらちゃん

アドバイスありがとうございます!
ほんとにおっしゃる通りかもしれません。
行くメリットと行かないメリットを考えたら、赤ちゃんにとっては断然行かないにこしたことないですよね。

お祝い事なのでお断りするのも申し訳ないですが、心を込めてお祝いを送って今回は辞退させて頂くことにします。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

ひらひらちゃん

アドバイスありがとうございます!
にもさんも迷われたんですね。
ほんと、お祝い事なので迷いますよね・・・。
私の式にも妊婦さんが来てくれたすごく嬉しかったので、できればという気持ちと、でもどうしても不安な気持ちと。

でも、おっしゃる通り、自分の不安は本能から来てるものだと思うので今回は辞退させて頂き、素敵なプレゼントを送ろうと思います。

にもさんと週数が近いようでとても心強いです^_^
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう♪

ありがとうございました☆

ひらひらちゃん

アドバイスありがとうございます!
まさに今19週でいらっしゃるんですね♪

確かに、親族の結婚式なら絶対参列したいですよね。特に妹さんならお姉さんとしては見守ってあげていたいですよね^_^

私も友人のお祝い事なのでできれば祝福してあげたいのですが、もう少し時間が早ければ・・・というのはあります。
赤ちゃんの事を思えば、今回は辞退させて頂く方がいいなと思いました。

みなさんのおかげで心の整理がつきました。
本当にありがとうございました。