※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

32週で切迫早産で入院中。リトドリン点滴中。37週まで入院か、33週で内服に切り替えると陣痛に繋がる可能性は?経験者の意見を聞きたい。

切迫早産での入院期間、張り返しについて

今32週で4日程前から切迫早産で入院中です。
といっても入院前に腹痛や出血なしの10分を切る軽めの張りがあり受診、頸管長は3.5cm程を今でもキープしています。
子宮口の開きの指摘はありません。

現在はリトドリン2A、流量20ml/hで24時間点滴をしておりベッドから立ち上がると軽く張るもののすぐに落ち着きます。
横になっていれば張ることも稀になってきていて、素人ながらそろそろ減量の頃合いかなと思うのですがどうなのでしょうか?🤔

あと、ママリを見ていると37週になったから点滴を切りました!っていう書き込みが多く見られるのですが、もしかして私もこのまま37週まで入院生活になってしまう可能性が高いのでしょうか😭

あともう一個!
もし33週代で内服に切り替えて張り返し→陣痛に繋がることも十分ありえるのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。
看護師さんや医師に聞けば良いのは承知の上なのですが、経験者の方がいらっしゃればお話お聞きしたいです😢

コメント

私は24w18mmで入院しましたが、30wまでその長さを保てたら退院と言われていました。張りはずっと3分おきでした。

• かあちゃん

かあちゃん

回答ありがとうございます!
    張りがありながらも退院できたんですか?😢

• 7月23日

退会ユーザー

いえ、28wで産まれてしまいました💦

• 7月23日
  • かあちゃん

かあちゃん

そうだったんですね😣
    質問ばかりですみません。
    入院して点滴しても張りが落ち着かず出産になったんですか?

• 7月23日

退会ユーザー

はい、本陣痛は抑えることはできないので陣痛来てそのまま産みました。

• 7月23日
  • かあちゃん

かあちゃん

大変でしたね😣
    本陣痛に繋がると抑えられないのか、、
    色々教えてくださりありがとうございました!

• 7月23日
A

結局は点滴を流して安静に
してるので張らないのであるわけなので
もちろん病院と先生にも
よりますが35.36あたりで
減量開始して抜針とかが
多いのではないでしょうか?😭

もちろん陣痛に繋がることもあります!!!
点滴してても張りが陣痛に
繋がることもあります!

• かあちゃん

かあちゃん

やっぱりそうなんですね😭
    あと3,4週間も入院期間だなんて孤独死しそうです、、😭😭
    でも点滴とってくれー!って喚いて今の週数で産まれると確実に転院なので、じっとり辛抱するしかないですね、、
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

先生の方針が大きいですが大学病院か個人病院かとかにもよると思います。
31週ピッタリから2A20で1週間
32週は2A15で4日
4日目から3日間内服に切り替えて
33週ピッタリで退院し、今自宅安静中です。
34週6日まで絶対安静
35週から少しずつ動いて36週は安静解除薬も飲まなくていいと言われています。
上の子が私もいるので帰りたい旨伝えてとても親身に考えてくれる主治医の方で色んな方法を選択肢に上げてもらって早めに返してもらいましたが、一般的には大学病院なので35週まで入院してもらってるとは言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、退院した時は33週ピッタリで1.7ミリです!
    張り返しは抜いたその日の夜と次の日の午前中に若干ありましたがすぐ治まったので特に何も言われませんでした!
    点滴してて張る人は絶対帰れないし点滴してて張らないのはそのために点滴してるからそれは普通のことだよと最初の頃言われ、
    張らないから点滴下げれる訳では無いんだなと思いました😔

• 7月23日
  • かあちゃん

かあちゃん

詳細まで教えてくださりありがとうございます!
    2週間ほどの入院だったんですね😳
    個人病院だとどうなんだろう、、😭
    やっぱり看護師さんに言ってみるしかないですよね、、

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は個人病院で36週まで入院してました💦
    個人病院だと1度入院になったら症状安定してても36週まで入院かなと思います😰

• 7月23日
  • かあちゃん

かあちゃん

ガーーーン😨
    そうだったんですね、、
    かといって入院しないわけにもいかなかったしこれがベストと自分に言い聞かせて残りの期間頑張ります😣
    色々と教えてくださりありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

33wから入院ウテメリン2A20で35wまで一度も液量は下がらず内服薬も併用、35w2から2A15で様子見、夜は貼りやすいので20に上げたりしつつ36w0で点滴を抜きました!

私も張りは落ち着いていたのですが、それ以外に子宮頸管の長さ(大体20mm前後)と子宮口の柔らかさなど他の要素もあって液量下げられないとのことでした💦

入院している病院は個人病院で、36w〜お産とってもらえるのでそれまで点滴、内服薬で持たせてた感じです💦

点滴抜いてからは残っている薬を使い切るまで飲み続け、一日様子見て、陣痛が来なければいつ退院してもいいと言われました‼️

• かあちゃん

かあちゃん

やっぱり色々加味して医師の判断になりますよね😣
    うちは何週からお産とってもらえるんだろう、、
    確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ママりん

点滴+安静にしてるから張りがないのかなと思うので、先生からするとまだ9ヶ月だから慎重にという感じですかね💦
因みに私は上の子のときは35w、下の子のときは36wで点滴終了でした!
こればかりは病院の方針なので何とも言えないですが...
早く点滴から解放されたいですよね😭💦

• かあちゃん

かあちゃん

自分が思っている以上に慎重にならないといけない時期なんですね😣
    点滴が無ければ毎日シャワー浴びれるし、なんせ帰りたいです😭笑

• 7月23日
RRRR...♡

こんにちは😄
私も31wの終わりごろ、お腹の張りが10分おきにあり、夜病院を受診して、子宮頸管長は4.5cm、子宮口の開きは無かったですが、そのまま入院になりました。

月曜日に入院して、2A20から始めて、落ち着いていたので、金曜日に1A20に下がりました😄
土日もそれで落ち着いていたので、月曜日のお昼頃から内服にかわりました💊
その日は張り返しが結構ありました💦
火曜日水曜日とNSTやり、大丈夫そうだったので、水曜日に退院しました!
10日間の入院で退院できました😄
ちなみに総合病院でした👍
今は面会なども出来なくて本当に孤独な入院生活ですよね💦
10日間でしたが、本当に辛かったです😭

• かあちゃん

かあちゃん

似たような感じですね!😳
    明日診察があるみたいなので下げてくれーって頼んでみようかなあ😂
    張り返しが怖いですね、、
    早く退院したい気持ちと、張り返しで陣痛に繋がっちゃうんじゃないかっていう不安と、、
    私も10日間程度で済むように願ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月23日