※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモニモニモ33
家族・旦那

2世帯住宅で住んでる方やこれから2世帯にするよ~て方に質問です。1、玄…

2世帯住宅で住んでる方やこれから2世帯にするよ~て方に質問です。

1、玄関は、完全に別々ですか?

2、キッチンやお風呂やトイレなども別々ですか?

3,毎日顔を合わせますか?

4、自分達がいないときなど、勝手に部屋にあがってこれますか?

コメント

うちは完全分離で建てる予定です。玄関別ですが行き来できるように扉付けないとダメみたいなのでつけます。が、必要最低限会う気無いです。
勝手に上がるのなんて絶対許しません。

メープル♡

二世帯同居です。
玄関、キッチン、バストイレ別々ですがほぼ毎日顔合わせますT_T
扉1枚で繋がってますが、一応セコムは別々なので、セコムかけちゃえば入ってはこれないですが、多少の外出だとかけないので入ってこれちゃいます´д` ;
甘やかしてばかりの義家族になついている子供はすぐ下の義実家に行きたがるし、行けちゃうし、子供の躾は義家族のせいでめちゃくちゃです

同居する前にもっとしっかり条件付ければ良かったと後悔してます。

ニモニモニモ33

ありがとうございます。
お二人とも玄関は、別々ですよね😢
旦那は、玄関は一ヶ所にしてキッチンやお風呂は別々でいいじゃん!!と言ってまして、困ってます。
まだ、同居になるか分からないのですが、義家族は望んでるみたいで…

xxxJb_rk

全て別です。私らの玄関は簡易的な玄関で靴をしまうスペースが狭いので当初はメインの玄関は母屋の方にしようという案でしたが結局今は違います。
勝手に部屋に入ってきたりしません。ノックかスマホに電話きます。毎日顔は合わせますが合わせたくない時は会わなくてもいい感じです。

ニモニモニモ33

やはり、別々ですよね。
ちなみに、1階と2階で部屋わけてますか?

私の希望としては、完全に別々がいいです。
かなり、義両親干渉してくるので最悪なんで。

xxxJb_rk

母屋(義実家)と扉1枚で繋がって私達の部屋です。見た目は1軒の家です。
その扉も鍵が付いてます。飼い猫が扉開けて出ちゃわないように鍵付けました。

ポンちゃ

玄関、キッチン、バス、トイレ全部別です。
鍵も渡してないので入ってこれませんが、左右に分かれた二世帯なので夏は暑くて開けていた窓から義母や義祖母に侵入されてました(TT)
顔を会わせたくないんですけど義母が過干渉なのと、義実家の前を通らないと駐車場に行けないので会ってしまいます。

三兄弟ママ

三世帯同居です(^-^;

風呂キッチン一緒でストレス半端ないので、増改築で全て別にする予定です。(トイレ洗面台は別で、玄関は勝手口のようなものが玄関より近くにあるのでそこを使ってます)
ただ、廊下で繋がってる形にはされてしまうと思います。

今は夕飯時は顔を合わせてますし、増改築しても子供が行ったり来たりすると思うので毎日顔を合わせることにはなると思います。

今は昔増築したらしい三部屋が私達世帯の部屋で、用事がある時は廊下から呼ばれる形になっていて、私達が居なければ用事もないでしょうから勝手に部屋に来ることはないと思います。

出来るなら全て別のほうがストレスにならなくていいと思いますよ?
玄関でも義家族のやり方(靴の収納の仕方とか)と合わないとかあるので(;´д`)

ちょこ♡

玄関とお風呂は共用です😂
キッチンとかトイレは別で、私たちのところにシャワー室は作りました。
玄関もお風呂も共用なので顔は毎日合わせます。
部屋に勝手にはほぼ来ないです。

マリコン

玄関、キッチン、風呂トイレ全て別です。
一階が両親
二階が私達です。

やっぱり全て別じゃないとストレスになるかな?と思って。
玄関の出入りする音とかも毎日の事だと細かい性格だと気になりそうだと思いました。

初ママ💓

今完全同居で新築中です!
玄関、キッチン、お風呂、トイレ(1階2階に1つずつですが)から洗濯機も何もかも一緒にしました!
もちろんご飯も一緒なので毎日顔合わせる予定ですね!
1階は義両親の寝室あって2階は私達夫婦といずれ子供部屋と作ります!
まぁ勝手に上がってこれますね😁
雨降って私がいない時義母は洗濯物入れたりするからねと言ってくれてます!
とても優しい義両親なので今のところは特になにも思ってないですね!
旦那が一人息子なので同居は仕方ないですし、子供いて働きたいとなると頼れますよね☺

ニモニモニモ33

みなさんありがとうございます。
昨日、旦那が義両親に家を建てたいことを伝えたようです。

義父➡長男はすでに家を出て家を建ててしまったからこの家を守って二世帯にするか直して住んでほしいと。

義母➡二世帯にすると長男夫婦や孫が来なくなるから嫌だと。

どうすればいいですかね?
土地を探して自分達が建てていいですかね?

そもそも、長男の嫁とうちの旦那は仲が悪く2011年からまったく会ってません。
義母は、長男に聞いてみないさいと言われたそうです。

xxxJb_rk

家を守ってほしいという気持ちは分かります。二世帯にしても長男家族が来ることはできると思いますよ。完全別なら。我が家も義姉家族がしょっちゅう来るし(私は会いたいので楽しみです)弟も長期休暇には帰ってきます。
どちらにせよ二世帯にするなら完全別、家を建てても隣なら別にいいのではないかなぁと感じます。

マリコン

完全別にしてお互い干渉しないって約束を決めれば長男家族が来ても大丈夫じゃないかな?と思いました。

知り合いにも二世帯を建てた方がいますが玄関だけ一緒ってだけでも意外とストレスになると言ってたので完全別をオススメします。

うちは水道などのメーターも2つつけたり、なるべく全て別にしました。