※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
妊娠・出産

義実家で食事をしている間、上の子が甘いものを食べすぎて偏食になり、歯磨きもされていないことで悩んでいます。義母は栄養食品として甘いものを与え続けており、自分で何も言えない状況です。虫歯や偏食、奇声の変化など不安が募っています。

吐き出させてください…

義実家がすぐ隣に建っているため、妊娠中つわりがひどい時期から上の子を見てもらってます。
妊娠中は、子供の食事は基本的にこちらで食べて、食べ終えたらまた義実家へ預けるという形にしていました。

先日2人目の出産があり1週間の入院中、
上の子は義実家にずっとお泊まり状態だったのですが。
退院し1週間ぶりに上の子に会うと明らかに大きく(太って?)なってます…。入院中新生児を見ていたからなのかなと思ったのですが。。

帝王切開だったこともあり退院してすぐ元の生活に戻るのも難しく、来週いっぱいまでは私も義実家で食事を用意して頂けることになりました。

その食事についてですが上の子はもともと偏食がありましたが、お腹いっぱいになってるのに無理矢理大量にご飯を食べさせる、
イヤイヤ始まったら食事の途中だろうと甘いゼリーやジュース、ヤクルトを毎食必ず食べさせています。
義父や旦那が甘いものあげすぎだと言ってくれるのですが
義母は栄養食品だから!と聞く耳を全く持ちません。
それに息子は歯磨きが嫌いで、私以外の家族は旦那含めきちんと磨けたことがないです。

こんな食生活してたら虫歯になるし太りすぎて病気になったり
もう不安すぎて今日の朝食のときに泣きそうになりました💦
けど自分で全部やるのも難しく用意してもらってるので何も言えませんでした。

あと1週間の辛抱だと思って耐えるしかないですよね…。泣
ちなみに自宅ではお菓子とかジュース、ゼリーは月1くらいの特別な日しかあげてなくて息子が大好きな無糖のヨーグルト(パルテノ)を週末にオヤツ代わりにあげてました。

それに1週間前より明らかにワガママ?になって奇声を発してすごいことになってます。イヤイヤ期だからかもしれないけど毎日甘いものばっかり食べてた影響もあるのかな。。


義実家が隣にあるため保育園にも入れないし自分の実家は県外なので頼るしかないのですが産後のメンタルもあるのかすごく悲しくなりました。

コメント

りぃまま

私も切迫早産で3ヶ月入院していた時実家に上の子を預けてました。

まぁ見事にワガママになりした💦
さらに体重も増ww
少しづつ戻していきましたよ。
私も家の隣に義実家がありますが、保育園は普通に預けられましたよ。

  • らぶり

    らぶり

    わー😭😭😭ほぼ同じ条件ですね😱💦3ヶ月は長いですね😵‍💫‼️
    これからずっとじゃないしあと数日だから我慢するしかないですね💦私の体が回復するまで😵‍💫

    保育園預けられたんですね‼️いいこと聞きました💕

    • 7月23日
はーくん

ご出産おめでとうございます🥺✨
私も今つわりで色んな周りの人に息子の世話も手伝ってもらっていて、先日食事のことで同じように悩みママリで相談したところでした😵
多分私は妊娠中だし、ラブリさんも産後の疲れ等もあるでしょうし余計に気になっちゃったりもしますよね😭
私でもそんなふうに甘いものいっぱい食べさせられてたら心配になるし嫌な気持ちになります😭
これ食べられる?あげても大丈夫かな?とか、ちょっと聞いてもらいたいですよね。。
この先毎日の話ではなくて今だけ、長くて後1週間なのでそう思って目をつぶるか😥あんまり意味は無いかもしれませんが、旦那さんにもう少し強く言ってもらったりはどうでしょうか(;∀;)

  • らぶり

    らぶり

    うちと同じくらいのお子さんですもんね‼️それに妊娠中とのことですごく気持ちわかります😣✨
    妊娠中とか産後はメンタル不安定なるからなおさら気になってしまうんですよね…預かってもらってるのはすごくありがたいけど。おやつであげる分には仕方ないと思うのですが毎食甘いものを食べさせるとなるとこっちも何も言えないしストレスでした💦これからずっとじゃないから我慢するしかないですよね😣💦

    • 7月23日
  • はーくん

    はーくん

    うちも産まれたらラブリさんと同じくらいの年齢差のなるので想像できます😵
    わかりますわかります、預かってもらえるのはありがたいし、そういう環境にいれるのもありがたいのもわかってるんですよね😢でもそんな甘いものばっかりもやだし、ヤクルトとかも私だって飲ませられたら嫌です😭もう今だけ今だけ!って思うしかないですかねえ😢

    • 7月23日
  • らぶり

    らぶり

    こちらから言う前に預かるよって言ってくれるしいつも協力してくれるので本当に大好きな義実家なのですが…だからこそ何も言えないんですよね😣💦ちゃんと歯磨きもうがいもできる年齢じゃないのにヤクルトとか糖分たっぷりのものばかり与えられて悩んじゃいます。。気持ちをわかってもらえるだけですごく嬉しいです‼️ありがとうございます😭💕

    • 7月24日
  • はーくん

    はーくん

    なんとも言えない気持ちになりますよね😭💦けど頼まないとしんどいし。。。すごく分かりますよー😥
    なにも出来ませんが、陰ながら応援してます🥺きっとラブリさんも徐々に身体も回復して動けるようになるでしょうし、そしたらまたちゃんとした食事や運動させてあげましょう❤私も今はできなくてレトルトばかり、おうちばかりの生活です💦お互い早く元気になれるように💪今はできるだけ考えすぎず、頼れるとこは頼っちゃいましょう😭

    • 7月24日
  • らぶり

    らぶり

    そーなんです😓できるならうちでお世話したいけど新生児もいて暴れまくる長男の相手するとなるとまだ帝王切開の傷も痛いので無理で😱💦義実家に助けてもらえるのはすごく助かります‼️
    うちも出産近づいてきたらもう何もしたくなくてほとんどレトルトでした😅甘いもの食べまくるより全然いいです‼️笑
    はーくんさんもつわりしんどいと思いますが無理しないでくださいね‼️

    • 7月24日
ママちゃま

そのくらいの子を預かって、ご飯食べさせてあげるのって凄く大変だと思います😥

文句言わずに預かってくれるだけ、ほんといいお義母さんだと思いますよ。
うちのお義母さんだったら、偏食のことやら絶対文句いうんだろうし、
毎日恩をきせてくるとおもいます😥
イヤイヤを甘い物で誤魔化したい気持ちも分かるし、
ちょっと目をつぶってあげて欲しいなと思います🥲

  • ママちゃま

    ママちゃま


    お義母さんが預かってくれる、預けれる人で本当に羨ましいくらいです😅

    • 7月23日
  • らぶり

    らぶり

    ありがたいと思ってますよ。だからこそ何も言えなくてストレスなんです。いくら感謝してても自分の子供がそのせいで虫歯や病気、肥満になったら嫌じゃないですか?私は嫌です。

    • 7月23日
  • ママちゃま

    ママちゃま


    私は嫌だから預けません😅

    • 7月23日
ばななん❤️

私も以前、同じようなことで投稿したら感謝すべきみたいなことばかりが返ってきました。。産後2ヶ月とかくらいだったのでちょっとメンタルやられました💦
確かに子どもを見てくれてたこと、自分のご飯もしてくれて助かります。でも、やっぱり今までこちらが気をつけてたのにそれを覆された感じがしてイヤですよね、、食べたくない!って言えば甘いものが出てくるってインプットさせてるようなもんですよね💦私も同じでした。なので、自分ができるようになって戻すのに苦労しました💦旦那さんに味方になってもらうのが一番ですけど、、言ってもらえそうですか?

  • らぶり

    らぶり

    そうなんです‼️😭すごーく感謝はしてるんです‼️うちで食事してたときはそこまでイヤイヤしなかったし虫歯にも気をつけてたから…💦投稿したのも感謝しろって言って欲しいわけではなく、何も言えないからここで吐き出しただけなんですよね…。気持ちわかってもらえるだけで嬉しいです😣💕旦那には特に何も言ってなかったですが今朝、義母からヤクルトとゼリーを取り上げてました(笑)良かったです😂

    • 7月24日