※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリアンダー
家族・旦那

皆さんならどうするか教えてください。3歳半の男の子の母親です。先日、…

皆さんならどうするか教えてください。

3歳半の男の子の母親です。
先日、息子を後ろに乗せ自転車で買い物に行った時の話です。

走っていると車道の真ん中に猫が横たわっていたので、息子に「猫ちゃんあんな所で寝ているのかな?危ないね」と言って通り過ぎた時、ネコは車に轢かれて死んでいるのに気が付きました。(かなり顔は潰されていた状態でした)

息子がいるので見せたくなく、一度は通り過ぎたのですが、その後に来る車にまた轢かれているのに気付き可哀想で引き返して近くの交番に行き警察官を連れてきたので息子は結局その猫を3回見たことになります。

その夜、トミカで遊んでいると動物のフィギュアを出してきて道に寝かせて轢いているのを見て、息子がいる時に引き返さなければ良かったと後悔しました。

旦那にもはなしたら、普通は人に任せるし、子供には見せない。良くない。と言われました。

ずっとモヤモヤしているのですが、皆さんならどうしてましたか?

コメント

みみりん

猫ちゃん、車にひかれちゃったんだね。かわいそうだね。と
悲しいことを伝えます。

• みみりん

みみりん

交番まで行くなんて、素敵な方ですね✨

• 7月23日
  • コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございます。

可哀想というレベルではない状況だったので…子供の今後が心配です。

• 7月23日

警察官を連れてきた、はじめてのママリさんは偉いと思います。私なら…かわいそうだなと思いつつ、素通りすると思います。たぶんそんな人は多いと思います。
そのトミカで遊んでる息子さんには注意というか、それはダメなことだし動物さん可哀想だからやめようと言います。

• コリアンダー

コリアンダー

私も一度は通り過ぎたので、偉くはないです。
    トミカで轢く息子を見た時愕然としました。ダメだよ!と言ったのですが。ショックで後悔しました。

• 7月23日
Z

私でも同じ事をします。
もし大きくなって同じ状況になって素通りする人間になってほしくないので😢
悲しいね、お空に行ったんだよと死についてもお話してあげます。経験になると思います。

• コリアンダー

コリアンダー

1人の時なら何にも後悔はなかったと思うのですが、息子に説明が上手くできなかった事が私にとってのモヤモヤの原因で後悔だったんだと気付きました。ありがとうございます。

• 7月23日
ママリ

私なら市役所に電話してたかなと思います。

3歳だとまだ小さいですもんね…
でも人に任せずはじめてのママリさんが対応した事は褒められる事で責められる事じゃないです。

• コリアンダー

コリアンダー

それが…こんな時に限ってスマホを持ち歩いてなかったのでパニックになりました。
    子供連れだと咄嗟の判断は難しいと気付きました。

• 7月23日
ひよこちゃん

私も警察か区役所に電話したかなと思いますが、極力現場には近づかず、子供には死骸が見えないようにはしたかな、と思います。
前同じように鳩が轢かれてる場面がありましたが、その時は保育園の送りのタイミングだったので特に何もせず、次通った時にはなくなってました。
今でもその道を通ると、前鳩さん轢かれちゃってたね、可哀想だね、って子供が話すことあります。
子供が同じようなことをしてたら、何してるのー?と声かけてどうしてそれをしてるのかから時間をかけて話しますかね。

• コリアンダー

コリアンダー

それが…そんな時に限ってスマホを持ち歩いていなくて、道行く方に話をしたら、車道だから交番は?と言われたので、交番に行きました。

あれからその道は通っていないので、話すきっかけが出来るならきっかけを作りたいです。
    1番は私がちゃんと息子に話せてない事がシコリとして残っているんだと思います。
    ありがとうございました。

• 7月23日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

難しいですよね、死を見てしまった子供にうまく説明するのって。
    事故なら尚更だと思います。
    理想通りにはなかなかいかないです。
    その中でもベストを尽くそうとされていたことは息子さんにもちゃんと伝わってると思いますよ😊

今はお子さんなりに見たこと感じたことを消化しようとしてるんだと思います。
    東日本大震災直後にも、被災地の子供達が津波ごっことかしてたと聞きます。
    スケールは違いますが同じことなのかな?と思いました。

• 7月23日
ぴよ。

私なら、

ねこちゃん、車に轢かれて痛かったんだね。
でもここにいたらまた別の車に轢かれちゃうかもしれないから、おまわりさんに危なくないところに連れて行ってもらおうね。

と話すと思います。

また猫だけでなく、ママもパパも息子くんも車とぶつかっちゃったら死んじゃうこと。
また死んじゃったらもう会えないこと。
それはとても寂しいことだと言うこと。

でも子供がトミカで轢いているのはもしかしたら自分の中でなにかを消化してるのかもしれないなと思いました。
意外と子供はよくわかってる気がします。
少しの間だけ様子みて、続くようなら

この遊びはとても辛くて寂しい遊び方だよ。

と言うと思います。

そして、わたしもできることなら同じようにすると思います。
ただ交番の方が猫の対応をしてくれることを知らなかったので、もしかすると見て見ぬふりをしてしまったかもしれません。
わたしははじめてのママリさんがした行動は間違ってないと思います。

• コリアンダー

コリアンダー

ぴよ。さんみたいにキチンと説明出来ていたらモヤモヤしなかったのかもしれません。皆さんからコメント頂いて私の言葉足らずがモヤモヤしているんだと気づきました。
    息子がトラウマになったらどうしようと不安です。

その道をあれから通っていないので、何かきっかけが出来たらぴよ。さんの様にキチンと話したいと思います。

• 7月23日
おかん

逆に凄く立派なお母さんだと思いました。

人間、見せたくないもの、見たくない物からは逃げて見て見ぬふりをしてる人の方がほとんどだと思います。
見て見ぬふりをしてるだけで残虐な事は現実に沢山あります。
息子さんはまだ小さいから中身まで分からなくてただ目で見た物を表現しただけです。
その場面に何が起きてどうなったかまでは理解しきれてないだけだから大丈夫です!

私はそういう対応を実際にお子さんの目の前でされたお母さん、お子さんも意味が分かる時がきた時必ずお子さんにとってプラスになると思います。

• コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございました。

きっと私が1人の時なら良い事をした!と思えたのですが、子供に私は猫の死骸を3回も見せてしまったのに、私が説明下手で息子のケアが出来ていなかったのがモヤモヤしていた事に気付きました。

キチンといつか話したいと思います。その時に息子にとってプラスになれば良いなと思います。

• 7月23日