※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が粘土や物づくりが上手で、先生に褒められています。フィギュアを買って技術向上しているが、それが良いのか悪いのか悩んでいます。

息子は、粘土や物づくりがすごく上手です。
とくに粘土はすごいようで、担任の先生から褒められました。
確かに、大人が作ったような作品を作ります。
誰がみても恐竜(しかも種類別に作ってくれます笑)

土台を作って立つようにしたり、アルミホイルで骨組みを作ったり
ほんとビックリするような作品を作ってくれます。

先生からは、想像力発想力がすごくて
考えたものを形にする力があるとべた褒めでした😅

普段から、造形のために恐竜や怪獣のフィギュアを買ってあげていて
それを見て勉強しているようです。

が、それって良くないんじゃないかなと
最近思うようになりました。
興味を持ったフィギュアはとにかく買ってあげてます。
毎日ではありませんが、頻度は高いです。
ですが、買うたびに技術はあがってます🤔

なので‥良いのか悪いのか、
わからなくなってきました😇
 
上手になるから、と買い与えるのは
良くないでしょうか?

コメント

ぴよこ

そうですか?私は別にいいと思います🤔
高頻度でおもちゃを買い与えるのが良くない、とは私は思ってません。
物を大事にできるか、が大切だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?😭
    イオンなどで、「おもちゃ買ってー!」と泣き叫びながら
    引きずられ、連れて帰られる子供を見るたびに
    私は甘やかしすぎてるのでは…と不安になります‥😭😭😭
    買ってあげたフィギュアたちは
    大事にしまってあり、新しく手に入れたあとも
    昔買ったものと見比べたりしてます🤔
    「こっちは、ここが可動するのかぁ」とか言いながら🤔笑

    • 7月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    息子と数ヶ月違いとは思えない凄さです✨
    手先の器用さももちろんですが、そうやって大切にできるなんて✨
    おもちゃを買う頻度なんてそれぞれですし、他所は他所、うちはうち、ですよ😊
    なんでも買ってたらわがままになるかよ…とか色々思うところはあるかもですが、今は子どもの「やりたい!」とか、得意を伸ばしてあげたらいいと思います😊

    • 7月23日
u.

全然いいと思います!
物を大事にしてそれを活かして自分の好きな事を自分で観察して自分で考えて成長するってすごくいい事なので逆に伸ばしてあげて欲しいです!!☺️
とても素敵なお子さんですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?😭
    大事にはしてますし、新しいの買っても
    ちゃんと古いのと見比べたり
    活用しています。
    最近は針金で骨組みまで作り、
    紙に設計図まで書くようになりました😅

    • 7月23日
  • u.

    u.

    ええええええ5歳で凄すぎます!!!
    将来にも役立つ事はいっぱいあると思いますよ!
    自分で探って設計図まで🥲
    設計図書くお仕事とかいっぱいあるので自分なりのやり方とか生み出すの上手になりそうです🧐
    自分が好きでやっているのであれば伸ばしてあげて欲しいです!
    でも、だんだん似たようなのこの前買ったじゃんってママが思っても本人からしたら全然違うってなるからフィギアの数とか凄いことになりそうですね😂
    どこまで買ってあげるべきなのか確かに分からなくなりそう😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですよね‥😇
    YouTubeで作り方を見たりしますが
    それで設計図を覚えたらしいです。
    マインクラフトも好きで、同じように基礎から作って
    2階建てや地下のある家を建てます笑
    伸ばしてあげたいです‥😭❤️
    確かに、何度か言ったことあります笑
    ですが「こっちは頭が小さいよ」とか「こっちは尻尾が下向いてる」とか
    微妙なとこを言ってきます😂😂笑

    そうなんですよ、悩みます‥😭

    • 7月23日
  • u.

    u.

    凄すぎます賢すぎる😂💪🏻
    自慢の息子さんですね😳🪄
    色んな知識がある事は無駄なことじゃないし逆にプラスになるので羨ましいです☺️

    めちゃくちゃ際どいですね買う判断も難しそう🧐
    これで飽きが来ると怖いですね😂
    どうか飽きないで自分の世界を広げて欲しいな☺️

    • 7月23日
ママリ

買い与えるたびに技術が上がってるなら一つ一つじっくり観察して自分なりに活かしてると思うので、与えられたフィギュアを大事に使ってる証拠じゃないですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり技術はあがりました😅
    しかも将来は、物を作るひとになりたいと🤔
    いつの間にか自分なりに、設計図を書くようになり
    針金で骨組みまで作ります🤔
    でも、おもちゃですし
    甘やかしすぎてるのか不安になりました😅

    • 7月23日