※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

コロナに関して、危機感や価値観が違いすぎて参ってます。都内に住む義…

コロナに関して、危機感や価値観が違いすぎて参ってます。

都内に住む義姉や義弟が連休などがあると、コロナ前と変わらず気にせず田舎に帰ってきます。
こちらは毎日10人以下、ほとんどが濃厚接触者関係くらいしかコロナも出ていません。
そんな中、この連休もまたこっちに帰ってきています。
さらに親戚20人くらいでBBQをやるから来るようにと言われています。
義母もワクチン打ったから今年は集まれる!と喜んで誘ってきます。私たち家族は年齢的にワクチンまだなのに。。
ちなみにBBQに集まる親族の内10人は我が子も含め、0〜12歳までのマスクなしの子供です。。

主人に「コロナ禍で帰ってきて大丈夫?もしうつったらどうするの?」と聞いても、
義姉は「育休中でほとんど外出してないし、絶対コロナになってない」と言っていると。。
義弟は「田舎と都内じゃ人口比が違うから大丈夫だ」と言ってると。。

絶対かからないなんて、なんで言えるのか?私は不思議でなりません。
感染対策をしていても、なるときはなるから、なるべくそうならないよう配慮して生活するのが今の常識なんじゃないのか?
と私は思っています。
しかし主人に伝えても「変わってるね。みんなそんなにきにしてないよ。なったらなったじゃん。じゃあBBQは行かなきゃいい。俺は子供を久々に見せたいから連れてくけどね」
と言われました。

わたしが気にしすぎなのでしょうか。
コロナ禍なのにこういった集まりにしょっちゅうお誘いを受けるので疲れました。。子供が体調崩したりでほとんど行けてないのが幸いですが。。

ちなみにわたしの実家は集まりは一切ありません。
近所なので会ってますが両親と私たち家族のみなどです。 

コロナ禍で大人数でとか、ありえないと思ってしまいます。
頭が痛いです。。
ぐちぐちしててすみません。。

コメント

ママリ

え、ありえなさ過ぎてびっくりしました💦
東京から田舎ってヤバ過ぎる…もし感染したら噂立つと思いますよ😥
うちは神奈川ですけど、四連休引きこもり予定です。お家プールとスーパー位です。飲食店で食事も思い出せない位してないです💦
でも意識の差って結構出ますよね😭辛すぎますね

• keito

keito

共感してもらえるだけで助かりました!😂意識の差って、都内と田舎だから違うのかな。。と思うようにしてましたが、首都圏の方も同じような考えで安心しました😭
    田舎だから、私の車が平日家に停まってるだけで、「車ずっとあるから子供ちゃん風邪ひいちゃったの?」とか言われるので
    コロナになったら一瞬でバレるなと思ってます、。。

• 7月22日
ままり

首都圏に住んでいます。私の実家へは、ワクチン接種が済まない限りは行けないです。

気にしない人が増えていますが、その結果が感染者数なんだと思ってます。

連休も夏休みも、遠出や旅行の予定はありません。行っても近所の公園か、支援センターくらいで、基本的には家で水遊びなどするくらいです。

• keito

keito

やはりそうですよね!同じような考えの方がいて嬉しいです😭そういった同意見の方が義実家親類にいなくて辛いです。。
    主人は少人数でも一緒に食事してたら大人数で集まったのと一緒だとか言うので洗脳されそうでした。。😭

• 7月22日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    私も同じ意見の方がいて嬉しいです😭周りはコロナ慣れか、気にせず外食外出旅行している人が多く、私がおかしいのかと思うこともありました。でも、万が一を考えたら緩められず今に至っています😭

• 7月22日
ぴぴ

私も義母や義姉が
この前Liveに都内に行っていて
また明日?もLive行くみたいで…。
そして義姉の子達は
うちに。

そんな自由に遊びまわってて
平気?って思うし
なんでこっちが我慢してるのに
自由に遊びまわってる人の
子供の面倒見なきゃいけないんだろうって思ってます。

• keito

keito

地方から都内にって。。わたしには考えられないです😭しかも子供預けてとか。。
    コロナ禍じゃなくてもあり得ないなと思っちゃいました😱

• 7月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

あり得ないですよね!!
    1回目でも引いたのに
    2回も行くなんて…。

• 7月22日
まめ

私もKeitoさんと同じ考えです。
都内からよく来ようと思いますね。義姉や義弟の配偶者の方はなにも言わないんですかね😅
田舎だから感染したらそれこそ周りから何言われるかわからないのに。

私は家から近いので動物園に行きましたが、県外ナンバー多くてすぐに帰りました。

• keito

keito

義姉はいつも旦那を置いて、2週間くらい帰省します。義弟は結婚してないので単身で帰ってきます。。
    義姉に関してはワンオペでストレスだからと、月1くらいで1週間程こっちに来てます😭苦笑
    毎回会おうと言われます😭

こちらも公園など半数が県外ナンバーだったので、公共施設なども連休中は絶対行きません😭
    近くにあるのに行けないのが辛いです😂
    本当、義実家親類がコロナに関して自分は関係ない感が強く。。。
    参ってます。。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

関東圏に住んでいます。
そこまで自粛せずに近場で旅行したり、ディズニー行ったりして割と出歩いている方ですが、そんな私でも、20人のBBQはすごい嫌ですし、誘われても行かないです💦

普段会う幼稚園のお友達以外はノーマスクは気になります。
そこまで気にしてない私でさえ気になりますから、地方に住んでいる方なら嫌なのは当然かなと思います。

主人のおばあちゃんちが田舎なので、コロナ前はよく遊びに行っていましたが、コロナ渦になり、行くのは控えてます。
向こうもやんわりですが、来ないで欲しいって雰囲気です。

行きたいなら旦那さんだけマスクしていけば良いと思います😓

• keito

keito

近場なら旅行もいいですよね!
    ただ、こちらは田舎で近場の主要施設が少ないため、連休中は首都圏ナンバー車ばかりで、、、逆に自粛しています😭💦

やんわり来ないでオーラ出された方が助かりますね!こちらは、義祖母たちもワクチン打ったから今年はみんな集まれるね!と言われてます。。
    今回は20人くらいですが、お盆なんて30人規模です。。本当行きたくない。。
    マスクしてる人の方が少ないので、わたしがいつもおかしいと言われます。。

• 7月22日