※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お金・保険

同居中の生活費や食費の負担について相談です。現在8人で暮らしており、生活費や食費に不安を感じています。家計の見直しや妥当な支出額について悩んでいます。義父母との関係はまずまずです。

同居の際に渡す生活費と食費の負担に関して質問です。
現在、義父母、義祖母、旦那、私、子供3人(6、5、2歳)の8人で住んでいます。
生活費は現在義母に生活費として2万程渡していますが正直少ないのでは…と感じています。
食事は先月の下旬から私が家族全員の夜ご飯を作っていますが食費は私達家計持ちです。
夫婦の月収としては、月42万ぐらいでボーナスなし、家族5人合わせて保険だけで6万(学資保険等3人分も含めて)ぐらいかかり、見直しをしたくても会社の都合で見直し出来ません…。
光熱費は自営業なので家計には直接かかっていません。
他にも諸々出費はありますが、家にはもう少し入れた方がいい…と思うけど光熱費がかからない分どのくらいが妥当なのか。
食品は山間部に住んでて中々買い物行けないので割高になるのですが、月5万かかるけどこれは自分達で払い続けた方がいいのか悩んでいます。
家計は今頑張って見直しているところであります…。
ちなみに義父母とはまぁまぁいい関係です。
かなり言葉足らずではありますが皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。
メンタルは弱いですが厳しいご意見も覚悟してます…!

コメント

はじめてのママリ🔰

義理母さんへ渡してる2万は家賃て感じですか?😶

食費出して義理両親から食費もらってないなら少なくないし、むしろ義理両親から食費はいただけないんですか?😱

• たむたむ

たむたむ

2万は日用品等の消耗品として渡しています💴
    そうですね、食費は少しいただけると助かる…!と考えていますが…中々言い出せないのが現状です💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日用品なら1万で十分な気もしますが、、、むしろ義理両親から2万は欲しいですね😅

• 7月22日
  • たむたむ

たむたむ

まさに2万欲しいくらいです😭

• 7月22日
しのすけ

何の生活費ですかね…?消耗品??

かなりの田舎で光熱費かかってない、食費はこちらもちなら、2万円で十分な気がしますが💦

• たむたむ

たむたむ

生活費は…日用品や消耗品として渡しています。
    でもこの件に関してずっとモヤモヤしてたので2万で十分と聞いてほっとしました😂

• 7月22日
青りんご🍏

食費はこちら持ちなら、2万でもいい気がします🤔義父母からもっと入れてほしい、と言われた訳ではないんですよね?田舎で持ち家で家賃やローンが発生していないなら、生活費全般こちら持ち、その代わりに2万も払わない、でも良さそうですが。

• たむたむ

たむたむ

2万払って食費は自分達で…というよりはむしろその案もいいですね〜🤔

• 7月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

まあでも今のままでもそんなに悪くない、と思います🙂

• 7月22日
ママリ

義両親の持ち家に住まわれてるんですよね?
ローンが終わってたとしても固定資産税、修繕費がかかってくるのですが、それを考えたら安いのでは?と思います!
日用品だけで考えたら確かに1万でいいと思いますが、固定資産税、修繕費って結構かかりますよ?😵‍💫💦
我が家で言ったら修繕費積立年間12万(これで足りるか不安ですがとりあえずあと数年の一馬力の間はこの額の予定)、固定資産税年間12万ほどなのですが、家賃ないしそれを折半してると思えばいいのでは?と思います😣💦
食費は我が家がもし幼児食、離乳食も自炊したとしても5万は多分オーバーします😓
今はコープやベビーフード利用してるので月7万くらいかかってると思われます🙄
なので5万で今後も済むなら払い続けますかね😵💦
住まわせてもらってるからその額で済んでるので、7万から大幅に出費が増えるなら別ですが、これ以上減らしたいは甘えすぎかな〜と個人的には思います💦💦

• たむたむ

たむたむ

鉄筋コンクリートの作りで外壁をまさに修理中ですが…500万近くかかるみたいです。会社兼自宅なので会社の経費で支払うのかはたまた個人で払うのか分かりませんが…。というかその他家に関する諸々は経費なのか個人支払いなのか分からないところも多々あります…💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

自営業だとそこが難しいですね😵💦
    ご主人の意見はどうなのですか??
    修繕費に関しても経費なのか軽く聞いてもらうこととか出来ないのですかね?!
    固定資産税とかって会社兼自宅だとどういう扱いなんですかね?!😅
    無縁なもので分からず...
    全て経費でってことなら、配分は話し合ってもいいと思います😊
    光熱費も家関係も全て経費でならば、食費も出して日用品も2万出してだと確かにモヤモヤするのも分かるので...!

• 7月23日
  • たむたむ

たむたむ

電気やガス、水道等の伝票は会社名で来てました!浄化槽関係も…。
    おそらく今回の修繕費なんかは額が額なだけに凄いので経費だと思います💦流石に居住区(一階が事務所で2、3階が居住区)関係に関わるものは個人支払いですが…。
    私も勉強しなければなのですが経費関係は特に自宅と会社の線引きが難しいです…。
    夜分遅くにすみません💦

• 7月23日