※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が病気で、熱や発疹が出ています。ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群について知りたいです。症状が気になるので、経験のある方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
久しぶりにお世話になります。
1歳5ヶ月の息子を育てております。

ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群
と言う病気について、知っている方がいたらお話を伺いたいです。

文章にするのが苦手で、長くなってしまっていますが…


息子が先週発熱。
水曜日から熱が出始めて、木曜日には41.6℃まであがりました。
水曜、金曜、土曜と小児科を受診していて、風邪薬を飲んでいました。

それに加えて、小さな発疹がひとつあったのですが、それが今では8センチ程のただれた感じで、少し触ると皮が向けてしまうキズになってしまっています。

小児科の先生からはとびひだと言われて、VG軟膏を塗っていたら広がったので2日後からクロマイーP軟膏とに変えて塗っていて、抗生物質も飲んでいるのですが、良くなってるのかイマイチ…
ネットで調べていたら、ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群の症状に近い気もします。

オマケに突発性発疹らしきものまで出てきました(´・・`)

突発性のせいで熱が出ているのか、それともブドウ球菌…のせいなのか。
祝日だし、小児科も皮膚科もお休みで、休日受診するほどのものなのか、明日まで様子をみてもいいのか。

そんな悩んでいるうちにこんな時間になってしまいました。

ブドウ球菌…にかかったことがあるお子さんをお持ちの方、参考までにお話を伺いたいです。

コメント

もりもり

すみません、ブドウ球菌…にかかったことはないのですが、娘の皮膚が弱く、よく皮膚科にお世話になっているので気になってコメントしてしまいましたm(__)m

小さな発疹が8センチの大きさになっているのですね。突発性発疹かも、ということは熱はもう下がっているのでしょうか?
もし熱が下がっていないのでしたらできれば病院に診てもらってほしいです。
なぜなら、最初に出された塗り薬がVG軟膏とのことですが、もしこれがリンデロンVG軟膏のことでしたら、その先生はあくまで小児科の先生であって、(大変失礼ですが)皮膚には詳しくない可能性があります。リンデロンVGは抗菌とステロイドでとても使い勝手がよく小児科の先生は好んで出しますが、皮膚科ではアレルギー反応の出やすい薬として論文が発表されており、処方されることが少ないからです。
なので、皮膚で疑問があるのでしたらその小児科の先生ではなく皮膚科に行ったほうがいいです。

ただ…、休日診療で皮膚に詳しい先生がいるかも心配です。。
個人的には休日診療したうえで、(もし大丈夫だよと帰されたとしても)明日皮膚科に行くのをおすすめします💦

  • けいママ0403

    けいママ0403

    返信ありがとうございます(^^)

    お子さん、皮膚が弱いとのことで大変ですね。育児お疲れさまです。

    熱は土曜に下がって、昨日発疹が出てきました。
    8センチのものとはまた別の発疹で、背中、お腹、首にあります。

    そしてもりもりさんの言う通り、最初に出されたのはリンデロンで、確かに虫さされで受診した時も処方されました(´・・`)
    やっぱりお医者さんによって得意不得意ありますよね( ノД`)そして、リンデロンでアレルギー反応が起こることも知らなかったです…

    とりあえず今日このへんは休日診療で皮膚科はなさそうなので、明日皮膚科を受診してみます( .. )

    詳しく、ご丁寧にありがとうございます( ¨̮ )

    • 9月19日
  • もりもり

    もりもり

    熱が下がっているならとりあえず明日で大丈夫かもですね💦

    娘も小児科とアレルギー科と皮膚科と診てもらって、それぞれの先生を尊敬して頼りにしていますが、やはり餅は餅屋といいますか…、みなさま得意分野は違うように思います(^^;)

    ちなみにリンデロンはVとかVGとかありますが、感作反応(アレルギー反応)を起こしやすいのがVGだそうです。

    あと、ブドウ球菌…のはわかりませんが、虫さされやとびひ、化膿や皮膚炎などの場合、患部にガーゼをあてて包帯で巻くのを勧められ、実際そのほうが早く綺麗に治ります。もうなさっているでしょうが、ひとまず患部は清潔になさってくださいね(>_<)

    突発性発疹だと不機嫌にもなるでしょうし、皮膚も心配だし大変かと思います💦早く治るといいですね💦

    • 9月19日
  • けいママ0403

    けいママ0403

    そうなんですよね…
    小児科の先生が悪いとかじゃなくって、その先生は私が小さい頃からずっと見ていただいているので信頼しているんですけど、やっぱり餅は餅屋、その通りですね(´・・`)
    もう小児科は今月3回以上行っているので、皮膚科に行ってその後また経過を見せに行こうかと思います( .. )

    そうだったんですか(´×ω×`)今まで反応なくてよかったです(。•́•̀。)💦

    今お腹の部分はガーゼをあててサージカルテープで止めています。お湯もすごく痛そうにしているのですが、泡で洗った方がいいみたいですよね。

    今日は1日不機嫌でした…。でも、そう声をかけていただけると励みになります(´•ω•̥`)
    ほんとうにありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

    • 9月19日