※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開を希望する方いますか? 計画出産考えていて、促進剤の不安や過去の経験から帝王切開を検討しています。

逆子とか、何かあったからとかではなく、
前回帝王切開だったからとかでもなく、
普通に産める状況で帝王切開を希望された方っていますか??
計画出産を考えてるんですが、
促進剤とかで上手くいくかわからないし、
ひとり目自然分娩でかなり時間がかかって辛かったので
帝王切開を希望することはできないのか??とふと思いまして…

コメント

コマさん

私も1人目は難産で帝王切開になる可能性があって、個人病院→市民病院に救急車で運ばれましたが、その状況でも病院側としては自然分娩で産める可能性があるギリギリまでは帝王切開にはしてくれないので、理由なしにはしてくれないのではないでしょうか?
病院の方針もあるかもしれないので、何ともですが…
途中は辛すぎてお腹切ってもいいから出してと言い最後は痛みで意識が遠退きましたが、帝王切開だった人の話を聞くと自然分娩で産めて良かったと思いました。
術後は普通の物も食べられないし傷も痛んで本当に辛いと言っていたので、私自身が出産ではなく別の手術をしたあとの術語を考えたら、やはり自然分娩で産めるならその方がいいなと思いました😅
次女は予定日を過ぎての計画出産になりましたが、私は促進剤のおかげで陣痛時間も短くて、長女の時とは真逆で陣痛中も余裕のある出産ができました😄

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、なにか自然分娩できない理由がないと帝王切開できないのかなーと。
    帝王切開がラク!とか思ってるわけでは無いですし、
    お腹を切るって大変なことなのもわかってるんですが、
    産後の痛みは自然分娩でもあるわけで、
    陣痛がいつくるかわからないソワソワとか、
    促進剤したのにこの日は生まれないとか、
    長時間の戦いになるかもしれないことを考えると、
    帝王切開を希望って出来るもんなのかなぁと。。
    計画出産でもうまく短時間で出産されたとのこと、おめでとうございます㊗️

• 7月22日
  • コマさん

コマさん

私は長女の時のことがあり、無痛分娩希望でしたが近くにやっている産婦人科がないのと、無痛も効いた人と効かなかった人が周りにいて体験談を聞けたので結局自然分娩を選びました。
    私も以前は帝王切開の方が長期戦にならなくていいな~なんて考えたこともありましたが、手術中も辛かった話や術後のことを聞くと…両方経験したわけではないですが、産婦人科内でも帝王切開だった人は辛そうにしていたので、きっと自然分娩の後の痛みの方がラクなんだろうなと思いましたよ。
    それでも帝王切開希望なのであれば、産婦人科に相談してみるしかないのかなと思います。
    産婦人科の方針もあると思うので、聞いてみないとわからないのかなと思います。

• 7月22日
はじめてのままり

病院にもよるとは思いますが…
患者からの希望で帝王切開にすることはないと言われました!
帝王切開のほうがリスク高いので…💦

ちなみに私は1人目帝王切開、2人目誘発、促進からの普通分娩でしたが
普通分娩のほうが断然楽でした😭💓!!

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうもんなんですね!

• 7月22日
ママリ

陣痛があったり分娩に関しては自然分娩の方が大変だと思いますが出血量や産後の身体の回復のことを考えると母子ともに問題ないのにメスを入れることはないと思いますね🥲
私も1人目は長時間陣痛でしたが2人目はそれよりも早く産まれましたよ(*^^*)

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね。
    2人目わたしもすんなり産まれてくれたらいいんですが…

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

かなり分娩時間かかって、子宮口開きにくい体質なんだって思い込み、2人目の陣痛始まっても促進剤使ってくださいって言ってましたが無事に産まれましたよ〜👶🏻

• 7月22日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

2人目はラクだった等よく聞くんですけどねーまたあの長時間の戦いかと思うと…💦
    ありがとうございます。

• 7月22日