※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4連休の初日、子どもとの遊びに悩んでいます。家でお菓子作りを提案したら、子供が食事を拒否。イライラしてしまいました。今後の食事や遊びについて悩んでいます。

4連休、出鼻くじかれました😩

今日から4連休ですが、旦那は今日明日は仕事です。
子ども2人と私だけだし、下の子はまだ外出は抱っこ紐なのでこの炎天下遊びに連れて行けません。
公園は暑すぎて無理だし、川とかの水遊びも私が抱っこ紐をしてるといざと言う時に動けないし…
どこかお店に行っても買い物では喜ばないのでゲームに行きたがります🙄

もう外は諦めて家で出来ることを!と一緒にお菓子でも作ろうと思っていました。

奮い立たせて朝ご飯にオムレツ、ウインナー、チーズワッフルを出すと、急にグズグスしだして私もイライラ。

直前まで集中してYouTubeみてたし、食に対して元々欲のない子なので、ご飯は特に食べたくなかったのかもしれません。

部屋が暑い!から始まり、チーズワッフルも冷たいほうがいいとか、オムレツが食べにくいと色々グズグスして、私もイライラして、グズグスするなら食べなくていい。お菓子もないし、また食べたいって言ってもないよ。という事を伝えて、上の子をそれを承知でご馳走さまをしました。

この時食べ終わってたのがウインナー2本のみ。

あー…今日はどうしよう。お菓子作りしたくないなー
ご飯粗末にするのにお菓子は食べるなんて嫌だしな。
でも下の子に邪魔されてなかなか遊びに集中出来ないし、何しようか迷う。

今日のお昼も夜もご飯どうしよう。

4連休の初日の朝から出鼻くじかれたという愚痴でした☠️

コメント

としわママ

お菓子も、物によるかもしれませんが主食のものを使うことが多くないですか??
小麦粉(ホットケーキミックス)とか、卵とか😀
お菓子!と考えてみるか、これもまたひとつの食事!と割り切るかだけだとおもってます😀😀

我が家は、今日のお昼はチョコチップクッキーとアイスボックスクッキー、それとラッシーです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

喜びそうなお昼ですね😋
    うちはアップルパイを作る予定でした😊

うちも朝を嫌がらずに食べたら何でも良かったんですが…🙁

朝ごはんは食べられるけどなんだか嫌で食べなかった。でもお昼ご飯は好きな物沢山食べれた!となると味をしめてうちの子はよりご飯を食べなくなるのでは…と思ってしまいます💦

スイーツ系大好きなので😂

でも好きな物をあげるのをためらってて、私は意地悪だなーーと反省です😂😂

• 7月22日
たゆと

すごい気持ちわかります!
結局甘いものでお腹満たせるなら、ご飯はいいやって気持ちを助長しちゃいそうって思いますよね。

うちは、お弁当一緒に作ったりしますよ!
おにぎり握ったり、卵混ぜたり、つめてもりったり。
食べるのは家ですが、いつもと違うローテーブルで食べたりします。
お弁当箱に入れたほうがよく食べるので最近の休日はよくお弁当にしてます。

我が家は休みで野菜不足なので、昼は野菜たっぷりカレーです。