※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぴん
子育て・グッズ

里帰り中でストレスが溜まっています。産後の家事育児や新生児の車移動に不安があります。皆さんは2人育児を親の協力なしでやっていけましたか?

二人目を出産して実家に里帰り中です👼

産前から1ヶ月実家に居るのですが
母と毎日のように喧嘩、周りの口出しにイライラ
言い出したらキリがないくらいのストレスで
産後は1週間健診終えたら自宅に戻ろうと
思っています!

一週間健診後に帰って
家事育児をやっていく不安と
新生児を1ヶ月健診前に
高速1時間、車に乗せても大丈夫か心配ですが、、。

みなさんは、産後親の協力なしで
2人育児、家事やっていけましたか?!
旦那は定時で仕事も終わるので
どうにか手助けはしてもらえそうです!


コメント

deleted user

私は2週間里帰りしましたが
正直自宅に帰ってきたらホッとしました😇笑
親とはいえやっぱり気を遣いましたね、、、
夜泣き時なんかは特に!

協力なしの2人育児はやっぱり大変ですが、自分のペースで好きなように出来るのは大きいです!ストレスフリーです😇
ただ、上の子へのフォローは考えてた方がいいかもです!
下の子のお世話中のおもちゃ、お菓子の用意などなど、、、

高速は、交通量が少ない時間帯に
休憩とりつつゆっくり目に走るのはどうでしょう?
高速は道もキレイだし、大丈夫かなと思いました😊

  • ぱーぴん

    ぱーぴん

    やっぱりホッとしますよね🤦‍♀️
    私も早く帰りたくてたまらないです😭
    周りは帰ってほしくなさそうですが、
    産後のメンタル考えたら
    帰りたいです、、、。

    上の子へのフォロー!
    なるほどですね!!
    たしかに下の子ばかりに
    目がいきがちで
    ひねくれそうな気がします😂
    おもちゃやお菓子は
    新しく買って準備しましたか??

    高速大丈夫そうですよね!☺️
    聞いて安心しました!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の赤ちゃん帰りは、自宅に戻ってから本格的になりました😂
    でも一時的なものなので頑張ってください、、!
    私はその辺のこと全然思いつかなくて用意してなかったのですが、
    自宅にあるおもちゃ+
    ・お絵描きセット
    ・シールセット
    ・パズル
    などを買い足して役立ちました😊
    同じおもちゃで飽きるとこちらに気が向くので、少しずつ小分けに遊ばせました🤣
    おやつは
    ・小袋のクッキー
    ・バナナ
    ・お魚ソーセージ
    ・ベビーチーズ
    など簡単に食べられて、あげ過ぎてもあまり罪悪感がないもの笑を常備してます!笑

    おもちゃとおやつで絶対伝えたいのは、あまり汚されることなく片付けが簡単なもの!です!!
    遊びついでに指先の運動にもいいかなーと、粘土買ってみたらポロポロばら撒かれてラグに張り付いて最悪でした😇😇😇

    あと、上の子のお昼ご飯用に魚フライとか唐揚げとかハンバーグとか、揚げるだけ、チンするだけで作れる冷凍食品を常備しとくとラクです😊

    なんか色々と思い出してしまって
    長々と申し訳ないです、、、

    • 7月22日
  • ぱーぴん

    ぱーぴん

    ご丁寧にアドバイスいただけて嬉しいです!
    どうにかなるとは言え
    具体例もなく
    なかなか予想が付かなかったので、ありがたいです🥲❤️

    たしかに!
    汚れなくて手がかからないものって大事ですよね😂😂
    子供って汚れたり散らかるものを好みますし🤦‍♀️

    食べる物もなるだけ冷凍とか出来た物を頼るしかないですよね🤦‍♀️
    なかなか作る時間ってないですかね〜1日のうちに🥶

    実家はストレスですが
    2人育児がどうなるのやら🥶

    • 7月22日
はじめてのママリ

私もいま実家に居候させてもらってます。
状況は違うんですが
いろいろあり実家に。

実母は私の旦那がとにかく嫌いです。過去にお金にだらしなかったり無駄遣いをしていたので。
なんでもかんでもキツく当たっています。
イライラするのはわかるけど1回言えば分かるし私に愚痴るなら直接本人に言って欲しいって思います。私もそれに対してイライラして胃が痛いです。

気を使うし
実母とも喧嘩になるし実父とも何度もぶつかり合いになります。
アパートから実家に戻ったので他に住むところないし、、、
こーゆの覚悟してたけどここまでしんどいとは。

掃除とかこまめにやる人なのであちらは、
ホント価値観合わないし文句言われたり口出しが多く疲れます。

  • ぱーぴん

    ぱーぴん


    そうなんですね😫
    色んな状況下の中、実家で生活してますよね、、、。
    旦那さんの事でイライラされてもこちらも気を使いますよね。

    分かります。
    口出しされると頭にきますし
    それなら離れて自由に生活した方がいいかなーと思ってしまいますよね。

    みんな関係性は良好ですが
    私の産前産後のホルモンバランスも相まって
    イライラストレスがひどいです🤦‍♀️
    毎日帰る日を指折り数えているので、
    時間が経つのがとにかく遅いです

    • 7月23日