※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんの断乳エピソードをお聞かせください。2人目以外での経験について教えてください。私もそろそろ断乳したいと思っていますが、なかなか踏み出せません。きっかけや当時のお話を聞かせてください。

皆さんの断乳エピソードをお聞かせください!
理由 2人目以外でお願いします!

そろそろ断乳した方が良いのかなって思ってます(;_;)
ですがなかなか行動に移せず…
皆さんのきっかけや、当時のお話教えてほしいです😫

コメント

MK2

うちは離乳食スタートしてから
食べる事が好きで自然とミルクの量が減り
生後10ヶ月頃にはミルクあげなくても
欲しがってなく事がなくなったので
そのまま卒乳しました😂

卒乳で大変な思いした方が周りに
結構多かったので私はそうなりたく
なかったからおやつなどにお手製の
バナナパウンドケーキ作ったり
小さい子でも食べられるわらび餅
作ったりととにかく食に興味が行く様に
もって行ってました😂

ままみ

1歳1ヶ月の時断乳しました🙋‍♀️
理由は歯(前歯の上下)が生えてきて乳首もげそうになったからです😂
あと体重の増えが少なく、ミルク拒否だったのでご飯を食べて太って欲しいと思ったので覚悟決めて辞めました😵‍💫

ちゃん ☽ ⋆゜

9、10ヶ月頃から夜間断乳始めて、11ヶ月頃にmilkに切り替え、1歳になってから牛乳に切り替え、って感じです!
理由としては保育園に預けるのと、離乳食をメインにしたかったからです😊

ゆき

おっぱいトラブルが多すぎて私が疲れた&仕事したかったので10ヶ月で断乳しました。
やめる時はめちゃくちゃ寂しかったですが、やめたらスッキリしました✨
それまで全然食べなかったご飯を食べてくれるようになって本当に嬉しかったです💕

アクアマリン

1歳3ヶ月で卒乳しました。
その時はもう保育園に行ってて寝る前だけの授乳になってて、だんだん吸うのが下手になって、乳首をくわえたまま引っ張って飲んで、乳首に血豆ができたりして私が痛くて限界になったからです😂この日にやめるよ!と宣言して、欲しがることもなくスパッとやめられました。

ママリ

1歳超えるとだんだん自我が強くなり、こだわりが出ると断乳卒乳が大変になるから、と聞いていたので1歳になってすぐ卒乳に移行しました!
混合だったので、
おっぱい卒乳→1ヶ月後ミルク卒乳
としました!
すんなり行きましたよ😊

周りのママに聞いた感じも、卒乳遅れるほど大変そうでした💦

くろすけ

離乳食大好きで2回食始めてから授乳が1日1〜2回でした!
妊娠がわかったのをキッカケにやめようかなと思い、11ヶ月の時に断乳しました😊2〜3日はおっぱい思い出して泣いてましたが割とすんなりやめられました✨