※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
家族・旦那

旦那との、子育てに対する価値観の違いについてです。ほぼ愚痴っぽいで…

旦那との、子育てに対する価値観の違いについてです。
ほぼ愚痴っぽいです。

我が家は家族みんなで1つのベッドに寝ています。寝かしつけのとき、子ども同士でじゃれあっていました。
旦那は仕事終わりなのもあって先に寝ていたのですが、上の子が思いっきり下の子をつねったので、私が「つねったらダメだよ、痛いんだよ」など叱ったのですが、
その声で起きた旦那に「今言っても仕方ない」と言われました。
私は子どもを叱る度に「こんな叱り方で合ってるのか」と自問&後悔をよくするので、旦那にそう言われたのが自分を否定されたようで悲しくなってしまいました。

子どもが寝たあと旦那に「なんで仕方ないなんて言ったの?」と聞いたら、「(上の子が)聞く耳持とうとしてなかったから、言っても無駄だと思った。聞く耳持ってるときに叱った方が効率的って思わない?」と。
叱るって効率的とかそういう問題じゃないと思うのですが。
叱られるときに「うんうん」って聞く耳持つ子がいると思う?と言いたいです。

コメント

ママリ

旦那さんは機嫌が悪かっただけだと思います😅
叱る時はその場で叱るのが良いと私も思いますよ。

  • クレア

    クレア


    その場がいいですよね。
    冷静に旦那の機嫌を考えれば、発言をまともに受け止めずに済んだし、悲しくなる必要もなかったと思えました。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私の友達の話ですが、まだ1歳なったばっかりの子にダメなことしてたらめちゃくちゃ叱ります。それを見ていてこの時期に怒ってもまだ分からないんじゃない?っていつも思っていたのですが、その友達の子供はめちゃくちゃ賢いです。何回もダメって言われたらもうしなくなります。

歳とか関係なく子供ってちゃんと分かっているのだなって思いました。
私の娘が1歳なりたての時は注意しても意味ないって思って怒ったことがなかったので、、。2人目からはきちんと叱るようにしてみようと思っています。

  • クレア

    クレア


    子どもってどこかでちゃんとわかってくれてるんですね。
    いつも叱るときに聞く耳持ってくれないし、何度叱っても同じことをするので、自分のやってることは無意味なのかなと何度も思うことがありましたが… 
    意味があると信じてこれからもちゃんと叱りたいと思えました。
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月22日
える

その場で叱らず後で叱るとなると子供はもう忘れているので意味ないと思います😊
きっと旦那さん機嫌が悪かったか寝起きで頭が働かなかったのかもですね😑

  • クレア

    クレア


    その場で叱って良かったと思えました。
    旦那が機嫌というその場だけの理由で叱り方を否定してきたと思うと腹が立ったのですが、
    寝起きで頭が働いてなかったと思うと納得できます🙂

    コメントありがとうございました☺️

    • 7月22日
ままり

後で叱っても子供はなんの事か覚えていないと思うので、その場で叱るのが正しいと私は思ってます🙋‍♀️

  • クレア

    クレア


    その場で叱って良かったと思えました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月22日
みち

批判されるとおもいますが、私も旦那さんと同じような考えです。全く聞く耳持ってないときに叱っても意味ないしなーとおもって、ちょっと時間おいてゆっくり注意します。全部がぜんぶそうじゃないですけど。なんかもう、無敵モードでいま、なに言っても聞く耳持たずって感じだなってときはあとでいいます

  • クレア

    クレア


    無敵モードという表現がよくわかります(笑)
    叱っても笑ったりして、何度言っても同じことをするし…。
    あとで言うことも時には大事なのかなと思うことができました。
    よかったらあとで怒ったときの効果を教えてください🙂

    • 7月22日
  • みち

    みち

    お返事遅くなりました。時間を置くと言いましたがもちろん悪いこと、した
    その瞬間も注意はしますが、後でもう一度ゆっくりなにがいけなかったか、言うっていうほうが正しいかもしれません。それでもまだ、聞く耳もたずだったら、じゃああとでごめんねって言ってねと言ったり、ごめんねってあとでいおっかーっていうと、ごめんちゃい!ってちょっとふざけながらいってきたりします。最近でいうと、テンションがあがって走ってきて私に抱きついておもいっきり腕をがぶっと噛んできました。これまた批判されると思いますが、正直そんなことで叱りたくないです(笑)私は、こどもってそんなもんだし別に一生そんなことやるわけじゃないしいいじゃんって思うんですけど。しかし保育園でお友達に同じことをしてしまったらまずいなとおもって、一応注意しました。その瞬間に1回
    次の日にもう一度ママ痛かったよーって言いました、そのときも謝ってくれて(しつこいですが(笑))


    今日また思い出したようで、

    ママごめんねっていってきました(笑)

    • 7月26日
t。

絶対にその場で言います!子供が噛み癖あるので、何回も言ってやっと最近マシになってきました😭😭

  • クレア

    クレア


    その場で言った方がいいって聞きますよね💦
    聞く耳持ってくれないときは、落ち着いてから理由を言うという方法、参考にさせていただきます!

    コメントありがとうございました☺️

    • 7月22日
  • クレア

    クレア


    すみません、コメント間違えてしまいました💦

    うちの子も噛み癖あります💦
    多分言葉で伝えるのが難しいから「きーっ!」ってなって噛んでしまうんですよね😅
    マシになると信じてきちんと叱ろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 7月22日
ママリ

子供を叱る時はその場で言わないと、後から言われても何のことかわからないと言いますよね💦
私も0歳の息子にもダメなことはダメってその都度言ってます😊
聞く耳持たない時は「ダメだよ」だけ言って、その場で落ち着くのを待ってから理由を言いますが、あまり時間をあけないようにしてます💦

  • クレア

    クレア


    その場で言った方がいいって聞きますよね💦
    聞く耳持ってくれないときは、落ち着いてから理由を言うという方法、参考にさせていただきます!

    コメントありがとうございました☺️

    • 7月22日