※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

32歳のパートシングルマザーが2000万円の中古戸建てを考えています。35年ローンで月々5.5万円が払えるか、審査が心配です。収入は手取り9~11万円で、養育費を含めて20万円。貯金は600万円ありますが、頭金は考えていません。無謀でしょうか…😭

パートシングルマザー今年で32歳です。

2000万円の中古戸建ての物件が気になってます。

ローン35年だと家賃5.5万円なのですが
やはり審査は厳しいのでしょうか。

手取りは9~11万円
手当てや養育費などをいれれば20万ほどです。養育費は4.5万ですがいつ払われなくなるかわからないので安定してこの先もらえるのは15万前後です。
勤続年数は今年で5年目、今まで病気などなく健康状態は良好です。

貯金は600万円ありますが、頭金に使えるほどではないので頭金は0かな…と思ってます。

実際に話を聞いてみないと、相談してみないとわからないと思いますが無謀でしょうか…😭

コメント

うさぎ

パートではローンがおりないかと(´・_・`)

マイカーローンでさえ、正社員で2回以上給与明細がないとダメと言われたことあるので(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかもです。
それに、維持費(固定資産税、修繕費、各種保険、町内会費など)は計算に入ってますか?5.5万には含まれてないですよね。中古物件という事なので、修繕費はシッカリ見ておいた方が良いです。仮に維持費を低めに見積もって3万ほどだったとしても、家に掛かる費用は8.5万になります。
15万から差し引くと、残り6.5万です。かなり厳しいかなと思います。

今はひとまず諦めて、正社員でもう少し給料が良いところに転職されてから考えられてはどうですか?
また、ネットでライフプランを立てれるサイトがあるので、そちらをされてみてはどうですか?参考になるかと思います。
個人的には松井証券のものが使いやすくておススメです。

はじめてのママリ🔰

再婚の可能性もあるかと思いますし、余裕のない状態で無理して買うのはやめた方がいいかと思います😣