※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

離乳食で混ぜると食べやすいが栄養は同じか、食べる量を増やしても大丈夫か、便の変化が気になる。

今月からスタートした離乳食。
あまり食いつきがいい方ではなさそう😗
長女はなーんの問題もなくパクパクなんでも食べて、離乳食後にミルクも飲んでたのにな〜
次女は
離乳食後に母乳もミルクも欲しがらないし
気分がのらない日は口をあけない😂
でも食卓にはつきたいみたいで一緒に座ってると楽しそう😊

粥と野菜類をバラバラに食べさせるより混ぜてしまった方が食べてくれてた!
豆腐も始めてみたけど
やはり単品より混ぜた方が食べる気がする🤔

これって栄養的には同じなんですかね?
全部混ぜてあげるのはどうなんでしょうか?
もう少し大きくなってから食感を楽しんだり味を楽しめばいいかなーと思うので
今はとりあえず食べることに慣れてほしいから
ひとまとめにしたいなーと思うんですが…
どうなんでしょうか?
量は
粥30〜40
野菜20
豆腐5を用意して
残す時もあれば完食もあります。
体重の増えが良くないので今週から2回食にしています。
体重は5.7キロ前後です。
食べる量を増やしても大丈夫なのでしょうか?それともこのままの量の方が良いですか?


あと!
離乳食前や始めたての頃は毎日排便ありでしたが
最近は1,2日あくこともあり、
便の柔らかさも少し粘りのあるものが出る事も増えてきました
哺乳瓶で白湯は飲むので食事の時や日中も時々ですが飲ませています。
おしっこの量は増えた気がしますが便の変化が気になるのですが、この時期に粘りのある便は大丈夫でしょうか?
どのような便だとよくないのかなど知りたいです。

いろいろ気になってます。
お時間ありましたかコメント宜しくお願いします!

コメント

ママリ

混ぜて食べるなら混ぜてあげて良いと思います😊
私も野菜とお粥混ぜてました👌
(豆腐は好物なのでそのままあげてました😂)
量に関してはわこちゃんカフェの目安量見ながら増やしてました!
タンパク質以外なら目安量よりちょっと増やしても大丈夫らしいです🙆‍♀️

💩は硬すぎて出す時に泣くレベルや水分量が多いピーピーの下痢じゃなければ大丈夫と思います!
離乳食始めると💩硬めになるとは言いますよね!

  • 幸

    コメントありがとうございます!
    目安量ありがとうございます😊
    参考にしながら増やしていこうと思います。

    豆腐や人参、長女はよく食べてたので
    食べやすいものだと思ってたんですが
    次女は吐き出しが多くてビックリしてます😅
    野菜と粥と豆腐を混ぜるのもアリですかね?
    想像すると微妙な気がして…😅笑

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    全部混ぜてしまって大丈夫ですよ😂
    食べてしまえば同じなので😂

    • 7月22日
  • 幸

    たしかに!食べてしまうと一緒ですよね〜😂

    混ぜた後の匂いや混ぜる過程で私自身気持ち悪くなりますが…とりあえず全部まとめることにしました😂笑

    • 7月23日