※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

産後の夫婦関係についての悩みを相談したい女性がいます。出産経験の違いや夫の対応に不満があり、関係が冷めているようです。寂しさや不安を感じており、夫とのコミュニケーション不足や夫の態度に不満を抱えています。

長くなりますがモヤモヤするので吐き出させてください
産後の夫婦関係?についてです

5月に2人目を出産しました
ありがたいことに1人目も2人目もお産には時間がかからず
病院着いて2時間くらいで産まれてくれました

夫や親戚に、
早く産まれてよかったね、軽くてよかったねと言われます

周りの人に比べれば早くて軽いのは間違いないです
でも、時間は短くても痛いことには変わりません
早くてよかったね、軽くてよかったね、
出産の経験もしたことない夫に言われるのって
なんかモヤモヤするんです

それと、
1人目の時はコロナが流行る前だったので
妊婦検診も一緒に行ったり
出産時も立ち会いもしてもらい、
その後LINEでありがとうって言ってくれたんです。
来れる日は入院中の面会も来てくれました
退院後した日には、
プレートにありがとうと書いたケーキを用意してくれました

2人目は妊婦検診は1人だし
立ち会いは勿論、面会もできず…
出産時はLINEで実況中継的な感じで
これから分娩台行くよーとかLINEでするだけでした
無事生まれたよーと言ったら、おつかれさま!と。
退院後はケーキは用意してくれたものの、
言葉では何もありません。

2人目妊娠中、つわりがしんどくて
もーやだ!なんでこんな思いしないといけないの!と
やけになって夫に当たってしまったことがあり、
その時に、仕事しながらつわり耐えてる人もいるのに
専業主婦が甘えすぎだ と言われ…

1人目の時もつわりしんどかったけど
産後のありがとうの一言で辛かったこと全て吹っ飛んだし
LINEもケーキもすごく嬉しくて涙が出たこと今でも鮮明に覚えています。
今回もそれを期待してしまったのがいけないのですが、
甘えてると言われた上に、産んだ後のありがとうとかなくて寂しいなーと。

早くて良かったねなんて言葉は求めてないのに。
1人目で立ち会って、どんだけ痛い思いしてたのかも見てたのに。

付き合って約1年で結婚、そこから1年後に出産。
今、私は26、夫は36。
子供を産んでから関係が冷めています。
夜もめちゃくちゃ減ったし、会話も減ったし。
夫への愛情は変わらないけど、一方通行で寂しいです。
やっぱ女として見れなくなったのでしょうか。
(産後も化粧や服装、体型には気をつけています)
夫は年齢的に焦って結婚して、子供も産まれて世継ぎはできたし
もうお前は用済みだー!って扱われてるように感じます。

まだ26なのに夫はそんな感じだし、
寂しくていつか自分が浮気しちゃうんじゃないかって
変なこと考えちゃいます…
(したことないし本当にするつもりはないです)

数日前に、
ねー、2人目産後はおつかれだけなの?他言うことないの?って
冗談混じりの笑い話で言ったけど、笑って流されました。

昔みたいにラブラブではいられないのかな。
寂しくて仕方ない。
どうしていいかわかりません

コメント

べりー*

この質問そのまま見せてみたらいいかなって思いますよ!男の人ってちゃんと言わないとわからないんだと思います💦女性ほど察しがよくないので😓

しさんがこういう気持ちでいるってわからないのだと思います💡

  • し


    コメントありがとうございます!

    つわりしんどくて当たった時に逆ギレされて以来、自分の気持ちちゃんと言うの怖くなっちゃって😥
    また失望したくないと言うか…
    でも言わないとわかってくれないですよね💦
    私の言い方次第なとこもありますね。

    私がもっとあーしてこーしてー!って言ったとしたら、逆にしてこなくなるタイプです。
    わかってるくせに、素直に聞き入れるのが照れ臭い?のか、あえてしないような感じで…🤦🏻‍♀はぁー️🤦🏻‍♀男がわかりません️🤦🏻‍♀️

    • 7月21日
  • べりー*

    べりー*

    口にするといらないことまで言ってしまうからこそ、ここの文章の素直な気持ちを見せるのが1番かと思いますよ💡もしくはお手紙書くとか😊

    • 7月21日
ままり

やってくれた嬉しいことに対してはどういう反応してたんですかね??
私は夫がやってくれたことに対してめちゃくちゃ大袈裟に感動してありがとうって言って「こんな旦那他にいないよ!最高!」って褒めてます笑