※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が水分を摂らず、離乳食も苦手。困っています。良い方法はありますか?母乳を与えるしかないでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

今一番の悩みです😥💦

6ヶ月になったばかりの娘が、母乳以外の水分を摂ってくれません。

5ヶ月になった日から離乳食をスタートし、一ヶ月が経ちました。リッチェルのいきなりストローマグを3週間ほど前から使っていますが、一向に上手になりません。
むしろ吸う気が全くなくて噛んでるだけ。
口に水分が入っても出します。麦茶でもお水でも出します。
スプーンであげてみても出します。

離乳食も全然口を開けてくれず、食べ終わるのに30分ほどかかります。(口に入ったら食べるは食べます)

水分を摂ってくれないので、うんちがこの月齢にしては固くて、本人も出すのにとても力んでいます。

息子のときは離乳食で苦労したことが全くなかったので、今とても苦戦しています。。

何か良い方法はありますか?
それとも、諦めて母乳をこまめに与えるしかないのでしょうか?
経験談やアドバイスをいただけると助かります🥺💓

コメント

o

うちの子もやっと最近、麦茶が飲めるようになりました!私は、6ヶ月の頃は母乳かミルクしかあげてませんでしたよ!麦茶やお水は無理に飲ませませんでした!
ストロー使い始めたのも8ヶ月くらいのときですが、いつの間にか上手に吸えてます!
どうしても水分とってほしいときは、アクアライトを薄めてあげていました♪

そんなに気にしなくても、母乳を飲んでいるなら大丈夫ですよー!!

• さんじーず

さんじーず

1歳前になって飲めるようになったんですね✨

息子が、ちょうど今の娘のときにはもうストローマグで上手に飲んでたので、息子が基準になってしまってて😅💦

もう数ヶ月練習させてたら少しは上手になりますかね!
    焦らずゆっくりしていきたいと思います★

• 7月23日
どれみ

5,6ヶ月の離乳食はまだ練習段階と自分の中では思っているので途中で口を開けなくなったら完食していなくてももう終わりにしてます。15分ぐらいかな、、
うちも上の子は意外とストロー飲み早くに習得したんですが、下の子はまだ下手くそで😅
コンビのラクマグのはじめてストローや同じくリッチェルのいきなりストローマグで練習していますが、なかなか😓
私がコップで飲み物を飲んでいると手を出して口に持っていき、飲もうとしたのでコップの方が飲めるのでは?と思い、ラクマグのコップタイプを購入したらそっちの方がストローよりは飲めているのでそれで水分補給しています!
でもお子さんはスプーンであげても飲まないとのことで、、コップのみでもむずかいかもしれないですね😥うまくアドバイスできなくてすみません🥲

• さんじーず

さんじーず

たしかに、今の時期は母乳以外を慣れさせるためやアレルギーチェック的な感じで私もやっています😊

なるほど、コップタイプを試してみるのもありですね🤔✨

いえいえ、コップのみの練習検討してみます😚
    ありがとうございます★

• 7月23日
あちゃぽん

アドバイスではないのですが、うちと全く一緒です。
離乳食、食べて3口。しかもおかゆだけ。野菜拒否。
ミルク以外の水分も飲みません💦

頑張りましょうとしか言えないですが😱

• さんじーず

さんじーず

一緒の方がいらっしゃり、少しホッとしました☺️💓
    私は上の子が今の娘の時にはもう上手にストローマグで飲めていたので、息子基準に考えていたので少し焦っちゃって💦

でもこちらが焦ったところでどうしようもないですし、お互い気長に待ちましょう!がんばりましょう😚💓

• 7月23日