※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が便秘で困っています。便が出ず、お腹が張っている状況。ミルクはアイクレオ、すこやかを飲ませています。最終手段はミルクを変えるべきでしょうか?どうすればいいでしょうか?


生後0ヶ月の男の子を育てています!

昨日から便秘になり24時間出ていません(´;ω;`)
本人はいたって元気でミルクも飲みますが
ゲップやおならもなかなか出ずに、、、。

そして踏ん張ってばかりでなかなか便が出なくて(><)

のの字マッサージ、肛門マッサージ、浣腸を
繰り替えししますが浣腸しても出なくなり。
たまにおならが出るくらいで、、、。

お腹は張ってる感じがあります(><)

ここまできたらどうしたらいぃわかりません、、、。

ミルクはアイクレオ、すこやかを飲ませていました。
母乳はたまにです。

最終手段はやはりミルクを変えるしかないんでしょうか?

2、3日出なくても大丈夫とは聞きますが
見ていて可哀想だし浣腸しても出ないので不安です。

どうしたらいいですか?

コメント

かおり(^ω^)

お風呂上がりにベビーオイルを使い「の」の字にマッサージすることと、仰向けに寝かせた状態で両足を持ち自転車漕ぎのように回してあげることをセットにしてあげると腸の動きが活発になり効果がありますよ😉👌🏻
浣腸は癖になるのであまりやらないほうが良いと思います😰

  • あかね

    あかね

    そうなんですね!
    ベビーオイルでののの字マッサージはお腹でいぃんですか?
    わかりました!
    今日からやってみます*\(^o^)/*‌‌

    やっぱり癖になるんですか?
    見てたらならないと言われている方が多かったんですが(°д° )!!

    • 9月19日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    お腹をマッサージしてあげてください😌
    やはり一番は人工的にではなく自然に出るのが良いと思いますよ😥
    至って元気でミルクもいつも通り飲むようでしたら少し様子を見てみても良いと思いますが、心配なようでしたら医師に診てもらうのが安心ではないでしょうか🤔

    • 9月19日
  • あかね

    あかね

    わかりました!

    そうですよね(><)
    自分もそれを考えてのの字マッサージしかしていませんが
    やはり辛そうなので。
    ミルクもいつも通りですが飲む量が少なかったりゆっくり飲んだりで、、、。

    病院も1ヶ月検診まで2週間はあるので
    悩んでいます(´;ω;`)

    • 9月19日
deleted user

うちは5日間出なかったことがありました(´×ω×`)
なにをしてもダメで、ミルクをほほえみからはいはいに変えたら出るようになりましたよ♪
はいはいは便秘になりにくいってここで教えてもらいました♪

  • あかね

    あかね

    そうなんですか!(;°ロ°)
    やっぱり不安になりますよね!
    それを聞いたのではいはいを買ってきたので
    試してみようかと!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんち出てくれると良いですね(ˊ˘ˋ*)
    最終手段として綿棒にベビーオイル付けて肛門を刺激するのもありですよ♪

    • 9月19日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます(><)

    最終手段の綿棒浣腸したら出ましたが
    まだ苦しそうです(><)

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうですか??
    苦しそうなの落ち着きました(´・・`)??

    • 9月19日
  • あかね

    あかね

    今は大丈夫みたいです!
    スッキリしていますよ*\(^o^)/*‌‌

    • 9月19日
ゆきな(^o^)/

うちの子も3ヶ月くらいまで便秘で毎日うんちを出す癖をつけるために綿棒浣腸してましたが、今は毎日自分で何回も出してくれるようになりました!
のの字マッサージは意外と強めに、綿棒浣腸は円を形どるように、ですかね(`_´)ゞ

上の方も仰っていますが、はいはいは出やすくなります。
ただ、アイクレオという事でそれはわかりませんが、うちはずっとE赤ちゃんなので、はいはいにしたら下痢になっちゃいました😱
E赤ちゃんを飲ませてると、他のものだと下痢になりやすいようで、試供品等ももらえないので、E赤ちゃんだったからかもしれませんが…
なので買うならまずはスティックタイプの物か小缶の物で試すのをオススメします。

あとは水分が足りてないと便秘になりやすいようです。
糖水を試すのもありですね👍
家で今すぐできる事が多いのでぜひ!

  • あかね

    あかね

    3ヶ月も続けてたんですね(°д° )!!
    綿棒浣腸したらやっと出てくれてスッキリしてくれてます!
    毎日出してくれるようになればいいですが(´;ω;`)
    わかりました!
    実践してみます*\(^o^)/*‌‌

    はいはい出やすいと言われたので
    とりあえず小さい缶をオムツ買うついでに買ってきたので
    飲ませてみようと思います!
    そうなんですかぁ(><)
    アイクレオで出なくなりすこやかに変えたんですがまた出なくなりで、、、。

    水分が足りないという事はミルクが
    足りていないことになるんですか!?
    糖水はどうやってあげたらいぃんですか?

    • 9月19日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ミルクが足りてないと出ないこともありますし、さ湯飲ませるだけで解消する子もいるみたいです(`_´)ゞ
    糖水は調べればすぐ出てくるかと思いますが、確か水に対し5%の砂糖を入れるだけです!
    間違ってたらまずいので、調べてみてください(=゚ω゚)ノ

    はいはいで出るようになってくれるといいですね🎵

    • 9月19日
  • あかね

    あかね

    そうなんですか(´;ω;`)
    作ってもなかなか飲んでくれなくて(><)
    白湯は飲ませなくていいと病院で言われているので、、、。
    わかりました!
    一様調べてみますね!

    今日飲ませて様子見てみます*\(^o^)/*‌‌

    • 9月19日
りんりん

うちもつい2日程前に一日便が出なくて、今日は出ないなと思ってました💦
とくにマッサージ等はしていませんでしたが、翌日の午前中に大量にされました(笑)
同じ状況かは分かりませんが、様子みてあげてもいいかもしれませんね。

jun_n

こんにちは!生後18日の息子も便秘で悩んでます(>人<;)
2日でないのは当たり前で、ののじマッサージも効きません。
心配だったので担当の助産師さんに相談したところ、綿棒浣腸は、2〜3日に1回なら癖になることはない、成長すれば自分で踏ん張れるようになるから心配いらないと言われましたよ!
まだ自力で踏ん張れないから赤ちゃん可愛そうですよね(>人<;)
2ヶ月くらいまで続くかもいるって言われましたー。
3日以上でなくて、浣腸してもダメならうちは一度小児科に行ってみようと思ってます!