※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那が連勤で休みがない。連休が憂鬱で再発の恐れあり。対策が思いつかず困っている。

どうしようもないこの気持ち吐き出させてください。
旦那が飲食店勤めなので明日からの4連休はもちろん出勤+8連勤中です。
世間一般が連休の時、どこ行っても人混みで疲れるし、インスタはみんな家族でお出かけだし、なんだかすごく嫌な気持ちになってしまいます😭
連休も土日もなくなってしまえと思ってしまいます😭
お風呂の時間に旦那さんがいるのもものすごくすごくすごく羨ましいです😭
実家義実家頼れるのもすごく羨ましいです。

毎回毎回世間一般が連休になると、憂鬱になります。
gw明け、元々うつ病だったのが落ち着いてたのが再発しました。
今回はそうなりたくないので対策を打ちたいのですが、思いつきません。。
一時保育は定員オーバーで断られました。。
一時保育だめなら子育て支援センター?
2週間前の風邪のゼーゼーが若干残っていて行けないし😭
もうどうすればいいかわかりません😭
今回もまた発作で苦しむのが怖いです
けどどうしようもないですよね

コメント

ママリ🐤

うちも土日祝は出勤の仕事です。休みが違うのって大変ですよね。帰宅は21時くらいなので、基本ワンオペです。私達がんばってますよね😭
幼稚園が休みに入ったので、毎日午前はどこかに出て午後は家で過ごす予定です😌

りょんりょ

病児保育やベビーシッターさんはどうですか??割高ですか😖💦

なおまる

逆に私は仕事があることが羨ましいです。コロナで仕事なくなったので

deleted user

私も飲食店勤務(正社員)です。
20日からお盆空けまで休み無しです(笑)

主人も飲食店勤務(パート)です。

普段は夫婦だけで子供みてます。
大型連休は夫婦で出勤なので私の祖父母に預かって貰ってます。

私の両親も飲食店経営者なのでこれが当たり前だと思ってきました。
GWもお盆も年末年始も休みなんてありません。

maml

うちもサービス業のため、
祝日土日になると地獄のワンオペライフがはじまります😂

平日お出かけできるの空いててよいんですけどね。
土日混んでるし行くとこないし辛いですよね😭 

解決法ではないんですが、
私はワンオペライフの時はテレビ開放して好きなだけ見させてます😂
まぁ途中で子供も飽きて遊びはじめたりするんですが。

家事もして子育てもしなきゃいけない!と思うと嫌になるので
家事は休日まとめてすればよいし、テレビは罪悪感あるけど休日たくさんお出かけすれば良いやと思って切り替えるとめちゃくちゃ楽です👍

録画のアンパンマンと
YouTubeと
ベランダでやるシャボン玉で乗り切りましょ✨
あとは子供寝たら家事やらずにとりあえず自分もねる!お昼寝大事です!

deleted user

うちも飲食です💦
もちろん連休、お盆休み無しで、帰宅は23時前後です😭
昨日からながーい夏休みが始まりました😭
うちは休日は人が少なそうな公園や室内で遊べるとこを探して行ったり、家で遊んでいます。
最近リングフィットアドベンチャーを買ったので子供たちと毎日運動しています♪
アパートなのでお庭で遊べないのが辛いです💦
でも夫が平日休みだと、レジャーも空いてて旅行の料金も安かったりするのが得かなって思います😆

⭐︎

うちも毎日仕事で居ないです。仕事が休みでも知り合いの人の所でバイト(本当か嘘か分かりませんが)行ってるので、毎月家族で過ごす休みの日はゼロです。
なので、子供と2人で勝手に出掛けたりして、居ないものと考えてます。
頼らない、アテにしない、と思考を変えたら楽になりました😅

ぴよ。

我が家も飲食店勤務の旦那です!
慣れたくなんてまったくないですが、慣れました(笑)
3人目妊娠中に月をまたいで30連勤だったときは会社をぶっ壊そうかと…​…​

お風呂も家事も全て1人でやらなきゃ行けない気持ちすごくすごくわかります。
でも案外慣れって恐ろしいもので、いないのが普通になった今、旦那仕事の方が一日がスムーズに進みます😇
1歳すぎでまだ会話できない時期なのでしんどいですが、子供がおしゃべりできるようになったらとーってもらくになりますよ🥲
お子さんアンパンマンとか好きですか?
いないいないばあでもなんでも、テレビに頼っていいんです🥺
それとかお買い物ついでにシールブック買うとか!
お母さんが辛い気持ちにならないのが子供にとっても1番なので、手を抜けるところは抜いてしっかり休んでくださいね🌼

あこ

カップ麺やレトルトやお菓子をたんまり用意し、家事を、やらない!と決めて布団をリビングに持ってきて、一日中だらだらする。。掃除はしない!お風呂だけは何とか入れるけどスキンケアとかなんかは数日しなくても死にはしない!の精神でだらだらする。とかで自分を甘やかしてみるのはどうですか?たまにほんとにやる気ないときにはそうしてます…。

しゅん

基本ワンオペです🙌インスタ、同じような境遇な人をフォローしてみてはいかがですか?
私は辞めました😊
あとは図書館に出かけて子供は絵本、自分は雑誌読むとかめっちゃ気晴らしになりますよ!