※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えています。収入が低くても養育費や請求は可能でしょうか?一括払いも可能でしょうか?助言をお願いします。

つい先日離婚を決意しました。
理由は、旦那の育児家事への協力の無さと、働く気の無さに嫌気がさしたためです。

去年旦那がいきなり仕事を辞めてきて、アルバイト生活になりました。
私は運良く子供の預け先と仕事が見つかり、今年から正社員として働いています。
話し合いをして分担を決め、やります。頑張ります。と言っても
育児家事は全て私、定職も探さず仕事と収入は減るばかり。
ついには私の財布からお金を取って白を切る始末です。
児童手当も使い込み、私への借金も返済の目処がたちません。

子供のことだけでも、積極的だったら良かったのですが、
親の自覚が持てないと、関わる努力もせずに開き直っています。
若いから仕方がないのかと言い聞かせていましたが、子供が産まれてもうすぐ2年。
悪化する旦那の自分勝手さに、呆れてしまいました。

公正証書を作って離婚しようかと思い色々調べましたが
旦那の収入が低く定職についていない場合でも、
貸したお金、使い込んだ児童手当の請求や、
養育費の請求、万が一の強制執行は出来るのでしょうか?
また、話し合いをして合意出来れば、養育費の一括払いをしてもらうことは出来るのでしょうか?

質問ばかりでお恥ずかしいですが、
どなたか教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

養育費は請求できるかと思いますがら児童手当の請求は難しいかと、、、
貸したお金はなにか証拠があるなら請求できるかと思いますが、、、夫婦の時の〜だったら難しいかと、、

法テラスで聞いた方がいいかなと思います

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。
    児童手当の請求、やはり難しいですかね…
    貸したお金の金額や用途、返すと言った証拠は、LINEのスクショや音声記録であるのですが、証拠に使えますかね?

    法テラス、詳しく調べてみます!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

貸したお金や使い込まれた児童手当は強制執行できないと調停で言われました
出来るのは養育費のみだそうで。。

収入が低いと貰える養育費は限りなく少ないです、少ない給料の中から旦那さん自身の生活費もありますから
そしてバイトだと辞めてしまったら強制執行も難しいです

旦那さんに資力があれば一括で貰ってもいいでしょうか預金などありますか?

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。
    やはり、養育費だけなんですね…😔

    旦那の預金は全くなく、私の収入をあてにして、バイトも増やそうとせずな生活です。
    離婚後も義母にお世話になる気でいるのだろうと思います。

    • 7月23日
まま

うちの元旦那も浪費癖あり借金だらけで離婚しました。

弁護士には「ないところからは取れない」と言われました。

唯一、子煩悩なところがあり、
毎月の養育費は払ってくれてます

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。
    やはり、ないところからは取れないですか…😔
    うちの旦那も、子供のためと払ってくれたら良いのですが…

    さんままさんは、公正証書作ってから離婚されましたか?

    • 7月23日
  • まま

    まま

    公正証書作ったところで、ないところからは取れないと言われたので💧
    結局作ってないです💧
    お互いの両親を交えて合意書だけ作りました。養育費と面会についてです。法的な効力はありませんが、両親を交えたので少しは縛りになってますね🤏

    • 7月23日