※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で水遊びについて相談です。地域の公園は水遊びOK?中止の公園も多い中、水遊びの良し悪しや意見を知りたい。

公園で水遊びってどう思いますか?😣💦


じゃぶじゃぶ池などがある大きな公園ではなく、
普通の、、雑草と鉄棒と砂場しかないさびれた公園です💦

バケツで水を運んで
砂場に大きめの穴を掘って水を貯めたり
水路?を作ったり

水鉄砲や水風船をしたり…はまずいですかね?💦


自分が子供の頃そうやって遊んでたのもあり、
駄目と言う発想は無かったですが公費で払っている水道だからあまり良くない?とか非常識って声をママリで見かけて😣💦

皆さんの地域はどうでしょうか?😣💦

今年はじゃぶじゃぶ池のある公園などは軒並み中止で😅💦
暑いし公園で水遊び出来たらなぁ〜と思いますがどうなんだろ💦


うちの近所では小学生や幼稚園児は結構水遊びしてるかな?
背中に水鉄砲背負って🔫✨
といってもごく少数の顔見知りの子やママ友しか遊具もないその公園には来ないので、、💦

客観的な意見がききたいです😣✨

コメント

ドレミファ♪

こないだ小学生がそれで近所のおばさんにどやされてましたよ😅
多少の水遊びなら(バケツいっぱい位)ならさほど目につかないですが小さい公園=地域密着だからよけいに目につく気がします

大きい公園の方が皆でやれば怖くないなのか小さい子も少し大きい子もしてる事がうちの地域だと多いです

  • ママリ

    ママリ

    そうそう❗️そういった話も聞きますよね😣‼️

    小さなバケツ一杯、自分の目の前の砂が湿る程度、とかなら、どこの公園でもよく見るしセーフっぽいですね😂🙌

    • 7月21日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    私水風船したいなと思ったけどゴミでるしアウトだよなぁーとか悩んでます😅
    ゴミ拾ってもやはりとりきれないゴミもあるし…
    あと花火もしたいけど今はどこもできない環境で昔はよかったなぁーと思います😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    水風船ゴミちっちゃいですもんね〜😭💦
    私は昔、上の子がまだ1歳?の頃小学生に水風船かけられて服びしょびしょになった時はめちゃくちゃ腹立ちました😂笑

    花火ももう出来ないですよね〜😭
    やっぱり常識というのも変わりつつありますよね😭‼️
    海ですら花火禁止とか😭‼️

    • 7月21日
おはぎ

砂場に穴を掘って水を貯めるのは不味いかと💦
しばらく砂場で遊べなくなりますし。
水鉄砲や水風船はいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    そうですね〜❗️
    たしかに‼️水を入れてしまうと砂遊びは出来ず、もう泥遊びになっちゃいますよね😂乾くまで😂💦

    水鉄砲や水風船の方はあんこさんの地域ではセーフなんですね😣✨

    • 7月21日
いーいー

穴を掘って水溜めたり、水路つくるのは良くないです。
後から遊ぶ子が蹴つまずいて転ぶ恐れがあるので。

  • ママリ

    ママリ


    たしかに穴は水なしでも、遊び終わった後はちゃんと埋めなきゃですよね🤔‼️
    小さい子は躓きますもんね😣✨

    • 7月21日
はじめてのママリ

私は水風船を家で作って少しだけ持っていき公園で楽しむ(人といない場所でやる、他の子寄ってきたらその子たちにもわけてあげるよう息子にはゆってます)だけならありだと思うので1.2回やったことありますが、バケツに水くんできてってのはダメかと思います😱

  • ママリ

    ママリ


    MIOさんは公園の水は使わないようにしてるんですね😣✨
    水風船は他の子にかかっちゃうのは気をつけなきゃですよね〜😭💦

    逆にバケツに水はダメって考えなんですね🤔‼️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の子にかかったり遊ぶための遊具にかかるのはダメなので草むらの方に投げさせたりして1つ割るごとにゴミ拾わせて〜ってやってますww
    なのでバケツにってゆうのは公園のみんなの砂場を濡らしちゃうからだめかなって考えてです☆
    自分のおもちゃだけ濡らして、みんなが遊ばない草むらとかに少しかけるとかならありだと思いますが!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    色んな意見あって参考になります〜😣💦

    草むらに投げて一つごとにゴミ拾う😂笑
    親的にはかなりシュールな遊びですが子供は楽しいでしょうね😂✨

    やっぱり皆さんセーフのラインがバラバラですよね😣
    うちも砂場デビュー?お水デビュー?を考えていたのですがなかなか難しいですね…😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どっちが早くゴミ見つけられるかなー?!とか言ってそこもゲームのようにしてます😂
    私が片付けとかなると面倒なので!笑

    なかなか線引きが難しいですよね😱
    私は他人に迷惑かからないことならいいかなとも思います☆

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    最後に親が片付けるのはしんどいですもんね😂‼️

    線引き難しいです〜🥲💦
    コロナで遊べるところも少ないし…公共のプールなんかだとオムツ外れてないと入れなかったり…そもそも休止とかも多いし🥲
    遊べる所も遊び方もどんどん制限されちゃってますよね🥲

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

夏になったら砂場まで水運んで
遊んでますよ!

水鉄砲や水風船よりはマシだと
思います。

  • ママリ

    ママリ


    砂場で水はオッケーなんですね👌✨
    水風船や水鉄砲はナシなんですね😣✨

    たしかに他の子がいると、間違ってかかったりしたら迷惑なのはありますよね❗️✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

個人的には公園での水遊びはナシかなと思ってます☺️
やっている人を見ても不快になったりはしないですが、うちはしないようにしてます🙌

  • ママリ

    ママリ


    水遊び自体ナシなんですね!😣✨

    公園の水は手を洗うくらいしか使わないっていう意見もよく聞きますよね😣‼️

    • 7月21日
もこもこにゃんこ

子供って水好きですよね〜。
水道の水を噴水みたいにして遊ぶのはダメかなぁと思いますが、バケツでくんで砂場で遊ぶのは私はアリです。
ダメ派の方も結構いるんですね😭
水風船や水鉄砲は周りに迷惑にならないなら良いかと思います。私は片付けとか周りの人にかからないようにするのとか面倒なのでやらないですけど😅

  • ママリ

    ママリ


    噴水はダメなのは私も同感です😭‼️
    私は子供の頃虹🌈とか作って遊んでましたけど、、怒られました😂笑

    ダメ派も多いですよね😣
    地域差というか、その地域の雰囲気とかもありますよね🤔
    決まりがないから、大多数がアリ派ならアリだったり…
    ナシ派が多い地域だったら大迷惑ですもんね😭💦

    うちもやった事なくて💦
    でも楽しそうだな〜と悩んでます😭

    • 7月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちの周りは結構みんなやってますね〜。
    着替えがない時はやめて〜ってなりますけど、お友達と公園行く時とかはだいたいみんな着替え持ってきててドロドロビチャビチャ覚悟です😂
    なんなら替えの靴も持参ですよ。
    水鉄砲や水風船は何かのイベントとか行事でやったくらいですが、子供も楽しそうでしたよ😄普段は庭でやるしか無いですね💦

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    うちの近所の子たちも割とそんな感じです😂💦
    夕方散歩してると、服びしょびしょで裸足でトボトボ歩いて帰ってる姿をよく見かけます😂✨

    私自身はそれを見ても
    こんな汚れてママに怒られるんだろなwとか
    楽しそう〜!くらいしか思わないですが…
    公共の水を無駄遣いして💢と感じる方もやっぱり多そうですね…🥲

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

水汲んで砂場で遊ぶのもダメなんですね😂
うちはやっていますし、公園で遊ぶ時他の子もやっています。
もちろん深い穴ではないですし、帰るときは土で埋めています。
他の子が遊んでいる時はやらないです。
逆に水鉄砲、水風船は周りにも迷惑ですしやらないです💦

  • ママリ

    ママリ


    ダメ派も多いですよね‼️🥲

    うちの地域は砂場で水〜はアリっぽいです😂🙌
    まだ参加した事はないんですが、どこの子も結構やってるかなって感じです😣
    大掛かりなやつやってるのは人気のない公園のみって感じですね🤔💦
    帰る時は元通りにして帰るのはやっぱマナーですよね🤔✨

    • 7月21日
チゲさん

こちらはどこの公園でも砂場に水持ち込んで遊んでる子がいます!むしろダメなことに驚きです😳😳

  • ママリ

    ママリ


    地域にもよるんですかね😣‼️

    私もまだやった事はないけれど、ダメっていう考えが無かったので💦

    うちのまわりでは、遊具があって綺麗に整備されてるような公園ではあまりバケツに水入れるような子はいなくて、、
    小さい公園では結構見かけるって感じです🤔✨

    • 7月21日
deleted user

周りの人や、後から来た人のことを考えたら、公園で水遊びなしだと思います!!
じゃぶじゃぶ池など大きな公園がダメだから、寂れた公園ならいいと言うの違う気がします💦💦

昔は出来たも、今は蛇口すら無い公園があったり、水が出せなくなっていたり。

水が遊びがダメだからだけが理由では無いとは思いますが。そう言う意味なんじゃ無いかなと思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️✨

    うちは未体験ですよ〜😁💦
    近所にはやってる子は多いのと、(人が多い、小さい子の来るような遊具のある公園でやってる子は見かけないけど)
    でもネットでは結構否定的な意見も多く…
    田舎なのか都会なのかなどよ地域柄にもよるっていうのは承知で
    まずは客観的な意見を幅広く聞こうと思って質問しました😁

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

水風船とは水鉄砲とか、ザ・水遊び!みたいなのはやったことないですが、
バケツに水汲んで砂場で遊ばせてますよ!
いつも行く公園は寂れてて基本無人で、うちしかいないからっていうのもありますが😂

うちは外遊び・公園遊びは
濡れてもいいや服が汚れてもしょうがないと思ってるので、
水溜りに入って服が濡れてもあらら〜〜って感じなんですが…。
後からやって来たママさんが、小さい水溜りに入ろうとしたお子さんに向かって
「だめだよ!汚れるでしょ!」って言ってて驚いちゃいました。
公園遊びで汚れないのって無理じゃない…?と😂
もしかして、「お砂場で遊びたいのにあの親子が水を使ってるから近付きたくない。水を使うなんて非常識!」と思われてるのかな…なんて勘ぐってしまいました😇
価値観も考え方も違うし、たかが公園遊びでも奥が深いな〜と思いました😭😭


なんとなくですけど、昔に比べて絶対子育てしにくいよな。。と思ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    バケツに水汲んで〜はアリなんですね‼️

    うちもやるとしたら、
    基本無人で、泥遊びする幼稚園児〜小学生くらいしかこない公園でやる事を考えてました🤔💦

    大きな遊具あったり、整備されてる公園は小さい子も多いしナシだなぁという考えです🥲💦

    うちも汚してイイヨ!って時と
    絶対絶対ダメ!砂場も近づかないで!って時あります😂

    この質問してみて
    本当考えが様々で驚きました〜😣✨
    地域の色に合わせるのが良さそうですよね😭

    逆に色んな子が砂場でお水使ってる中で、
    水なんて使いやがって!うちの子が遊べないじゃない!!と怒ってる?のも場合によってはワガママというか非常識にもなりそう…😂

    今年は特にコロナもあって
    大きな公園ではなく小さな公園に各自バラけて遊ぶ必要もあるし…
    遊ぶ場所の少なさが深刻ですよね🥲

    • 7月22日