※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初期の離乳食で同じものを何日もあげる理由や、順番通りにあげる必要性について知りたいです。食材のバリエーションについても教えてください。

初期の離乳食について教えてください🙇‍♀️
ステップ離乳食のアプリ使ってるんですが、同じものを何日もあげ続けるのは慣れるためなんでしょうか?
初期にあげられる食材色んなものをあげたいんですが、やっぱり順番通りにあげないといけないものなのでしょうか?😅なんかにんじんとかばっかりで飽きそうな…😂
無知なのでわかる方教えてください😫

コメント

ママリ

基本的にはもしアレルギーが起きた時に何が原因かわかればいいのかなあとは思います👍順調な子もそうでない子もいますしね💦

でも離乳食そのものが食べることに慣れるための期間なので、のんびり構えてても良いと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!やっぱりゆっくりの方がいいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ

そうですね!まずは食べることから覚えさせていくので同じものを少しずつ増やしながらあげていきます!最初はわからないことしかなかったので離乳食の本を買って見ながらやってました😂
何に対してアレルギーが出るかわからないし、初期なのでまだまだゆっくりで大丈夫!
これから色んなもの食べれるようになるんで気長に見ましょ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も離乳食の本も買ってるんですが、管理はアプリが楽で😂
    私もゆっくり進めたいんですが、なんだか保育園から急かされてて😅
    まだ果物あげてないんですか〜とか言われるので、こんなに初期で果物はあげないんじゃないか…?と思いつつ(言われた時は離乳食初めて3日目とかでした笑)私がスケジュール通りにやってるのがいけないのかと思ってました😂
    やはり欲張らずゆっくり進めようと思います🙇‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で、初期に園で食べさす食材の表とかもらいました?
    私のとこでは、アレルギーあったら困るから必ず家で食材試してくださいって物に関しては家で食べさせて、あとの食材についてはゆっくりでいいんでまた家でも食べさせてくださいって言われましたよ🤭
    園でもアレルギーが出たら困るからですかね😂
    わからないことだらけなのに急かされるの嫌ですね・・・

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰いました!
    保育園の離乳食表の初期項目に中期にあげるようなものが何個か入ってて(ツナ缶など)この表埋まってきたら保育園でも離乳食あげれますって言われたんですけど、初期であげないようなのが結構入ってて悩みます😅
    周りがもうみんな離乳食してて、うちの子だけまだミルクなんですが、早く離乳食食べれればお昼もみんなで食べれますよ〜なんて言われてしまって💦
    こちらも焦ってしまいます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです!!!
    いやこれ中期ちゃう?って思いましたが市販のベビーフードもあげてたので(月齢に合わせた)ある程度お粥や野菜に慣れてきたら少しずつ試してみるのもいいかもですね💖
    始めるタイミングは人それぞれだしうるせーーーー🤫笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じでしたか?😳
    わかって貰えて嬉しいです😭
    マイペースでいきたいのでマイペースに行こうと思います😂
    まじうるせーーーーすぎて🤭笑

• 7月21日
りあ

初期は離乳食に慣れるための期間なので、アプリ通りでなくてもその時期に食べて大丈夫なもの、繊維質が少ないものだったり、食べやすいものをあげたらいいと思います🌱
ただアレルギー反応が怖いので、初めて食材は1日目は小さじ1から、大丈夫そうなら次の日は量増やして、って3日くらい続けてあげてねって離乳食教室で習いました💡
離乳食、いっぱい食べてくれるといいですね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    ありがとうございます!
    離乳食教室行きたかったんですがタイミング逃して行けなかったので助かります🙏
    徐々に慣れてきたのか食べるようになってきたので様子見ながら進めようと思います🥰

• 7月21日