※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が急に授乳を拒否し、栄養不足や水分摂取に不安を感じています。離乳食は食べてくれず、母乳も飲めていません。同じ経験のある方に、授乳再開や胸のケア、離乳食の進め方について相談したいです。

8ヶ月、病み上がりの急な卒乳について質問です!
18日に8ヶ月になったばかりの男の子なのですが、最近RSウイルスにかかり5日間高熱と咳、鼻水、喘鳴に苦しみました。今は咳と鼻水だけで不機嫌ながらも徐々に良くなってきています。
所が突然昨日の朝1回授乳して1日哺乳拒否されました。卒乳かと思っていましたが今日の早朝泣きながら起きて飲んでくれましたがまたそれっきり飲んでくれません。
まだ上手くお茶を飲めないのでなんとか水分補給させようとしてもビシャビシャになってて飲めてるか分からない状況です。
離乳食は徐々に食べれてきてます。
病院で頂いた痰切り、気管支拡張薬の中に尿が褐色してしまう成分が入っておりその為か褐色の尿をしたので尿検査に出した所少し栄養失調だと言われました。風邪で苦しんでる間離乳食は食べず母乳だけだったのもあると思うのですが、母乳を飲めていない今栄養、水分は足りているのか不安になります。離乳食は私の手作りは食べてくれずキューピーの5ヶ月用の瓶詰めの離乳食しかたべてくれません。
同じ様な経験をされた方に質問なのですが、その後授乳は再開されたでしょうか。その際それまで胸はケアされてましたか?
8ヶ月で卒乳の場合は離乳食は3回食に変更されましたか?お茶を上手く飲める方法はありますか?
下手な文章で分かりづらく申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

もえぞう

うちは完ミなので参考になるかわかりませんが、9ヶ月になったばかりの頃息子も風邪をひいてミルクは受け付けず、ヨーグルトや5ヶ月からの瓶詰めの果物、トロトロのミルクオートミール粥などしか受け付けなくなったことがあります。
おそらく喉や口の中がミルクを飲むと痛くて、哺乳瓶見るだけでギャン泣きして数日間ミルクを飲みませんでした。
喉などの炎症がおそらく治ったかなという頃、別の哺乳瓶でミルクをあげて慣れさせて、痛かったのを忘れた頃に元々使ってた哺乳瓶でも飲める様になりました。
栄養失調とのことですので、おっぱいでなくてもミルクなどは飲んでくれないでしょうか?

離乳食しか食べなかった頃は、とにかく食べられるものだけ、好きなだけあげていました。
その時は5ヶ月からの離乳食は喉越しもよく食べやすい様でしたよ。
水分補給も麦茶ではなくミルクをコップ飲みさせたり(あまりうまく飲めていませんでしたが💦)、ジュースなども試しました。
水分がとれないと困るので、スパウト、ストローマグ、紙パックのものなど、色々試しました。
好みのものはその子によると思います。
離乳食も2回食から3回食に回数を増やすきっかけにもなったので、食べられる量が増えれば悪いことばかりではなかったかなと思います。

私もその頃はとにかくなんでも試してみて本当に大変でしたが…
何か飲んだり食べたりしてくれるといいですね😢