※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

食べ物を掴んで食べることができないので、スプーンの練習も難しいかもしれません。このままでいいか迷っています。

掴み食べってさせた方がいいんですか?🥲

食べ物以外のものはなんでも口にいれるのに何故か食べ物は全く掴もうとしません💦
指先でおそるおそるチョンって触るか、掴んだとしてもぐちゃぐちゃにしてポイです😅

私自信食べ物で汚されるのが結構苦手で、掴み食べしないならそれでいいかなって思ってました。
なんならこのままスプーン練習とかしようかなと思ってましたが、旦那に「掴み食べとかできないとスプーンもできないんじゃない?」と言われて、気になりました。

確かにスプーンも絶対まだまだできなそうな感じです😅
そもそも食べる事にあまり集中してくれないです…

コメント

食べ物を手で掴んで触って好きなようにグチャグチャにして観察実験する!とても重要な過程といいますね。この間、ベテラン保育士さんが、お嫁さんが汚されるの嫌いで、孫がいつまでも雛鳥のように口開けて待ってる…と嘆いてました笑 揉めたくないのでお嫁さんに指摘はしないそうですが笑
私もどちらかと言うと苦手でした、その影響か息子は食べ物に集中しません。つい手を出したので自分から最後まで根気よく食べません。
やはり、息子にはもっとやりたいように、親からではなく能動的に興味のあるままやりたいように食べさせてあげたらよかったと思いました。

退会ユーザー

片付けたらいいだけです、拭いたらいいだけ!食事の概念は大人と違うんですもん…と当時の自分に言ってやりたいです😢

• 7月21日
  • ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥲大事なのか…
    全部やるとぐちゃぐちゃにして食べないので、食べさせる用とぐちゃぐちゃ用とどっちも用意すればいいんですかね?🤣(笑)

• 7月21日

こんにちは😊
うちの子もパンやバナナなど好きなものを掴み食べしやすいように切ってあげても、ぜんぜん掴み食べしないです🥲
なので仕方ないと思って、ご飯のときは食べさせるけど、おやつのときは旦那が無理矢理スプーンを持たせて、ゼリーを食べさせて、上手上手だねーって褒めたりして食べさせてます😅
なんででしょうね💦💦

• ママリン

ママリン

なんでですかね😂うちも昨日無理矢理スプーン持たせましたが頑なに口には持っていけなかったです(笑)
    この先とても不安です…🥲

• 7月21日
RKK

上の子が手が汚れるのが嫌なようで
一切触りませんでした!
スプーンも使えずだったんですが
1歳半の時に箸持たせてみたら
自分で食べられるようになりました!
確かに手づかみ食べだと汚れたりで大変かもですが
食べなくても触らせたりぐちゃぐちゃにされても見守った方が食べ物に興味を持ってくれるし
発達的にもいいのかなー?と思います!
下の子も手づかみ食べしませんが
ぐちゃぐちゃにはするので自由にやらせてます😂

• ママリン

ママリン

そうなんですね😳娘はぐちゃぐちゃにして汚れた手をじーっと見つめてにぎにぎしたりしてます(笑)
    このまま1人で食べれる日が本当に来るのかと不安です😅
    ぐちゃぐちゃにしたやつ食べれないので、食べる用とぐちゃぐちゃ用で用意してますか?😂

• 7月21日
  • RKK

RKK

ぐちゃぐちゃにしてなんだろう?って観察してるんですね😊
    うちの下の子はひたすらぐちゃぐちゃにして自分の周りにばらまいて満足してます😂
    自分で食べてくれるようになれば
    すごく楽になりますもんね!

食べる用は用意しておいて
    先にぐちゃぐちゃにしてもいい用、
    パンならふた口分ぐらい
    ご飯なら小さいおにぎりを2つぐらいを渡して
    こうやって食べるんだよ!っていうのを見せたりはしてます!
    でもばらまいてます😭
    お腹がすいている状態でやると
    いつの日か食べてくれるのではないかと期待してます。

• 7月21日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️そんな感じでやってみます😂
    この月齢だともうガツガツ自分で手掴みして食べてる子とかいてびっくりしてます🤣
    ちなみに、下のお子さんはスプーン練習などしてますか?🤣

• 7月21日
  • RKK

RKK

そうですよね!!
    1人目の時はみんな手づかみ食べしててスプーンも使ってて
    どうしよう😱ってなってました😂
    一応スプーン練習はしてるんですが
    クシみたいに一生懸命髪の毛に擦り付けてます😂
    食欲スゴすぎるのでそろそろ自分で食べてくれないかな〜と思ってますが
    まだまだかかるか、上の子みたいにいきなり箸になるかもなって感じです😂

• 7月21日
  • ママリン

ママリン

髪の毛に…🤣(笑)やめてーーってなります😂(笑)
    上のお子さんいきなりお箸ってすごいですよね!!!😳そんなこともあるんですね🥺
    うちの子もこれからどうなることやら…🤣

• 7月21日

掴み食べをしなくても、いずれスプーンもお箸も使えるようになると思います!
ただ掴み食べをしていろいろな感触を味わったりすることで刺激になって発達にもいいとか、そんな理由だったと思います!
うちは発達に良いと信じてぐちゃぐちゃのものでも手掴みさせていました。
抵抗があるならとりあえずパンとか野菜スティックとか、掃除のしやすいものにしたり、朝、昼は大人が食べさせて夜だけ手掴み!とか決めるのも手かなと思いました!

• ママリン

ママリン

いずれ使えるようになるんですね!😳やっぱり掴み食べは発達にいいんですね🤣
    そうですね🥲無理のない範囲で手掴み練習取り入れていこうと思います!

• 7月21日
桜

めちゃくちゃ分かります〜
私も汚されるの苦手です💦
今は朝のパンだけ掴み食べさせてます!
あとは夜ご飯は旦那もいるので、白ごはんでだけスプーンの練習もしてます!
指先についた米粒も上手に食べるのでだんだん上達してきたなーと思ってます!
パンは掃除楽です♡

• ママリン

ママリン

汚されるの嫌ですよね〜😂
    パンなら確かに掃除ラクそうです!うちも手掴みやりつつぼちぼちスプーン練習も始めないと🤣🤣

• 7月21日
ママリ

掴み食べさせて指を使わせると頭良くなると聞いたのでせんべいあげてます🙆‍♀️
自分で口に持ってって食べてますよ!

• ママリン

ママリン

頭良くなるんですか!😳
    うちの子もハイハインはなんとか掴んで食べてます🤣すぐポイってされたりしながらもハイハインは食べ物だって理解しているような🤣根気よく続けるのがいいんですかね🥺

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

うちも先月から始めてやっと今月から指が器用になって食べるようになりました☺️
    わたしは親や夫の親族からぐちゃぐちゃになっても手を使わせるといいんだぞと言われてやってました😅
    でも手を使うことは脳に刺激を与えて良いことなのでやった方がいいと思います☺️

• 7月21日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね🥺
    私も周りに掴み食べはまだしないのー?ってめっちゃ聞かれます…😅
    脳にいいんですね!うまくできなくても好きにやってもらわないとですね!!🥺👏🏻

• 7月21日